差し入れ・・・

昨日のイベントに差し入れを頂きました♪
妹の義母さまからのお祭り料理。。。
c0189436_8262074.jpg
c0189436_8263829.jpg

笹ずしとえびす。。。
金沢のお祭りには欠かせない二つです

c0189436_8275139.jpg
c0189436_828712.jpg

金沢の古い家庭には この押しずしを作る木枠があって
もちろん家にもありますが。。。
笹を敷いた木枠に 酢でしめたサバ・生姜その上にご飯。。。
そして海藻・干しエビ・笹の順で 何段かこれを繰り返しながら木枠にいっぱい詰めます
一晩押してから 切り分けます
このひときれで 軽くご飯1膳分はあるかも・・・
そのお家によっては 笹でくるむお宅もあるようですが(叔母はくるむ) 
私がずっと食べているのは 笹がはさんである笹寿しです

c0189436_833444.jpg

そしてこのえびす。。。
寒天を煮溶かしだしと醤油で味付け そこに卵を回し入れ
バットに開けて固まってから切り分けます
実は私はこれが大好き♪
我が家ではほとんど作りませんが 時々お惣菜屋さんで買って食べることもあります
「かんてん」「えびす」「べろべろ」などいろんないい方はありますが(汗)
今年いただいたこれはクルミ入り♪
お初なお味です 香ばしくって食感もいいです

家々によって味が微妙に違うんですが 
酸っぱかったり甘かったり・・・
金沢もこんなお祭り料理作るお家も 少ないんだろうなぁ~
受け継がねばね。。。
若いばばさま達が 頑張ってる間は無言の手出し無用もあるしな・・・
私はいいけど 嫁様たちは大変だねー(´∀`*)笑〃

あくまでも私個人の見解です 


ではまた
by as_78 | 2009-10-13 08:44 | イベント | Comments(4)
Commented by green-field-souko at 2009-10-13 20:57
おはよ^^
びっくりしたあ。笹寿司って、新潟にもあるんだもの。形はすこし違うけど。
でも、「えびす」は初めて見たよ。かき玉汁の寒天寄せみたいなもの?
んふ。煮凝り好きなわたしも好きかも~^^
Commented by as_78 at 2009-10-13 21:58
草子さん おはよ♪
新潟の笹ずしも食べてみた~い どんなの?
かきたま汁に甘みが入るわね・・・
寒天寄せかもしれない。。。。 
煮凝り好きな草子さんなら これも好きになるわ♪
Commented by green-field-souko at 2009-10-14 07:35
あのね、↓こんな感じよ。
http://ekibento.jp/cb-myoukou.htm

うん、どこでも、嫁さまたちは大変なんだねえ。わたしはいいけどw
Commented by as_78 at 2009-10-14 08:18
草子さん おはよ♪
新潟の笹ずし見てきたよー
いろいろな具材で美味しそうだね 駅弁にもなってるみたいけど
お家で作るのもあんな感じ?

妙高で買えるの? 今日義弟君妙高方面に行くみたいなんだよね。。。
探して来い!命令でも出そうかな。。。( ̄ー+ ̄)ニヤリ

ふふふっ 私たちはいいけど嫁様たちは大変なんだよねーww
<< 今は・・・ ただいま~・・・ >>