座布団・・・

実は実は・・・私の編み編みブームはまだ続いております
夜の手持無沙汰な時ちょうどいいんですね・・・ やっと気付きました

ひたすら布を編んでいます
周りにあるものを編んで満足しています

で・・・毎年衣装ケースの隅にいるこのショール・・・
c0189436_1932227.jpg

かなりの大判です 年期ものです
そうですね~ 80年代。。。こんなショールが流行りました
コート代わりに羽織っておでかけしていましたねぇ。。。
毎年冬に衣装ケースを開けるとこのショールを目にするんですが
出すでもなく捨てるでもなく・・・20数年が経ちました

今年は思い切って出してリフォームしました
c0189436_1955697.jpg

1.5cm幅に切って玉を作りました
とりあえずはウール100%の生地ですので 編めるようにすればなんとかなるでしょう。。。。

丸く編むことは妹に習ってましたから とりあえず丸を2枚編みました
c0189436_198577.jpg

直径30cmくらい。。。 鍋敷き2枚か!?

そして2枚を合体。。。 4か所に紐を編んで付けました
c0189436_199572.jpg


編み目はこんな感じ。。。
c0189436_1993847.jpg


何を作ったかと言うと ミシンの椅子の座布団です♪
c0189436_19102528.jpg
c0189436_19104122.jpg

これね。。。なんちゃって家具職人が作ってくれたんだけど
ずっと座ってるとお尻が痛くなるんです・・・
座布団は作ろうとか思いながら 布ではなかなか作れず・・・
今回ショールを座布団に変身させました

ジャンボかぎ針っていうのでザクザク編んだし それなりに厚みもあるから
なかなかの座り心地です
まだ切った時の生地の細かいのが出てくるけどそのうち落ち着くでしょう。。。

そういえばいらないひざ掛けもあったなぁ。。。
あれも編み編みブームの餌食か!?


ではまた
by as_78 | 2010-01-16 19:19 | 小物etc | Comments(14)
Commented by green-field-souko at 2010-01-17 15:59
おはよ^^
かっわいいーーー!!! 4本の紐がとくに!
ははは。椅子が帽子かぶっているみたいだね。
なんちゃって家具職人さんの作品と、ベストマッチングぅ~
Commented by as_78 at 2010-01-17 18:53
草子さん おはよ♪
おーっ! 可愛いって言ってくれる!?
でも自分で可愛いって思わなかったなぁ~ 達成感が大きくてw
紐もあんでみたよん♪

あの椅子結構痛いんですわ 長時間には耐えられません・・・
たまたま色も椅子と同じ感じだし おかしくはないよね~
Commented by もりのみやこ at 2010-01-17 21:35 x
こんばんは~*
贅沢座布団ですね**
厚みがあってすわり心地よさそうです!!
コート一着目出来上がりました~!
ぜひみてください!!
しかしアレンジして原型とまったくイメージ違うです★★
Commented by as_78 at 2010-01-17 22:55 x
みやこちゃん こんばんは♪
おーっ! そう言われれば贅沢座布団です。。。
ショール決して安くはなかった記憶が・・・
まだじっくり座って作業してないので ちょっと楽しみです♪

コート見たよ~
可愛い可愛い。。。 
コメントにも書いたけど私が作ったものとは全く違うよ
すごいねぇ~ 作り手が違うと型紙は一緒でも作品としては
行って来るほど違うものになるね
次回作も楽しみにしています!!
Commented by warabe at 2010-01-18 10:31 x
おはようさんです。
アズさんはやっぱり素晴らしいわ〜
なかなか・・・

大判ショール、我が家にも眠ってますよ〜
もうあんまりキレイじゃないから。。。ボケボケ出てる。
わたしの脳みそとおんなじ???

昨日はありがとうございました。
チャレンジ、がんばってみなきゃね!
先へ進めないもんね。大人用も作り込んでみてから
自分に向いているかそうでないかを判断ですね。
ジャケットのお直し、お願い致します。
イベント前の忙しい時期にお願いしてしまって・・・
ごめんなさいです。

では、生徒さんが来ました〜〜〜
Commented by as_78 at 2010-01-18 22:51
warabeちゃん こんばんは♪
昨日もお疲れさんでした。。。

なかなか・・・何が素晴らしいんでしょ???
平凡なおばさんですわ(笑)

少々の汚れは編んでるうちに隠れちゃうのだ。。はははっ
私のこれもシミありだよー
warabeちゃんに習ったように洗ってみなきゃね

いえいえ。。。わかることであればなんなりと・・・
チャレンジしてみて下さい
そうだね。。。やってみないことには何にもわからないからね~
気楽に気長にやってみて下さい
warabeちゃんの接客は見習うことたくさんありました
う~ん 私も気楽に行かなくては・・・

ジャケット了解です♪
えーっ! 生徒さんって・・・何教えてくれんの?きになる~~~
Commented by まえくみ at 2010-01-18 23:20 x
ショールが座布団になるとは。
しかも椅子の雰囲気にピッタリ合ってる。
やっぱりウデがいいわね♪
肩にまいてたショールが今度はお尻の下に。
となると次は‥?

ところで「きんかなまなま」って何?
こっちで言う「つんづら」のことかなぁ。

Commented by わらべ at 2010-01-18 23:37 x
平仮名にしてみました♪
いやぁ〜今そらちゃんトコに遊びに行ってきて♡
こちらこそよろしゅうです〜

ホント、なんでこんなにイイ人ばかりがいるんでしょうね〜
わたし、自慢ですが家族運は多分薄いでしょうが友達には恵まれているんです!昔からの友達も大人になってからのお友達も
素晴らしいんですよ〜にききき(^^)

お教室は、着付けです。
もちろん自分も通いながらです。
自分のかよう教室では、今日から卒業式に向けての
袴と引き続きの振り袖の練習です。
一人にかけられる時間は、15分くらいなんで。
袴、一年前にやったきり。すっかり忘れてまして〜でした。
Commented by as_78 at 2010-01-18 23:47
まえくみさん こんばんは♪
えー・・・肩からお尻の下その次はえっとー どこですか!?
なんも腕はよくないですよ(恐縮)
最近は布を糸にして編む。。。そんなことが面白いです
編み方は適当自己流 わからなければやらない(汗)
そんな感じなので高度なものではないです・・・
でもショールを座布団は我ながら傑作です(笑)

「きんかなまなま」は降った雪が踏み固められ
さらに気温が低いときツルツルになることを言います
溶けた雪が凍るのはそう言いません
放射冷却のように晴れる前の冷え込みがいいんですが・・・
最近は気温が高いのでなかなか「きんかなまなま」にはなりません

「つんづら」ってなに?
Commented by as_78 at 2010-01-18 23:54
わらべちゃん いらっさーい♪
そらちゃんのところにもう行ってきたん?
はははっ!自分のところで語らず よそで語ってしまった。。。

いいお友達に恵まれるのはわらべちゃんがいい人だから♪
周りをよく見て気づかい・決して無理に自分を通そうとしない
だけど自分のキャラはしっかり持っている
いい人だと思うよ~ 頑張ってるし!

着付け教室も行ってるんだ
今は何かとシーズンだもんね 卒業式の練習も始めてるんだ
頑張ってるねぇ~ 2月も忙しそうだし無理しないでね
時々自分のからだに聞かないと。。。
「どっか痛くない?」って。。。悪化する前に(笑)
Commented by そら at 2010-01-19 11:03 x
そらで~~す。
二人とも語ったね~~。ってか、私も語りまくりです。
でも、ほんとにこうして、ブログで伝えられてうれしいですわ。

私もASさんと同じでわらべさんの人の良さから、人が集まってくると思います。
私は・・・っと言うと、ついつい選んでるような・・・。私の悪いところです。
ここではちょっと語りずらいので・・・。心の中にしまっときます。

そうそう、ASさん、エコな人だな~~。私もタンスにしまってあるショールがあるんだけど、毎年開けて、毎年閉まってしまい、いずれ、使うかと思いながら眠り続けてます。まさにタンスの肥やしです。

私も何かに変われば・・・ちょっと、落ち着いたらリメイクしてみよう。
Commented by みなふぉん at 2010-01-19 12:38 x
ハンドメイドバトン堪能してきたよ

仕事が綺麗だとやっぱりおもうだって

裂いた玉が太さがそろってるもん

あうーーー

わたいもばんばんリメイク予定です笑

が腕が及ばず苦戦しております笑
Commented by as_78 at 2010-01-19 17:10
そらちゃん こんちは♪
わらべちゃんはちゃんと考えて生きてる人だと思うよ。。。
私はエコじゃないなぁ~ 無駄が多すぎるもの(-"-)
意外と簡単になんでも捨てるし・・・
今回はたまたまやぁー ショールもったいなくていつか使うやろとか思って・・・
結局作り変えたけど 変えやすかっただけですわ(笑)

そらちゃんとこで好き勝手語ってごめんね~~~
Commented by as_78 at 2010-01-19 17:13
みなふぉんちゃん こんちは♪
バトン見てくれた!?
腕はみなふぉんちゃんは毛が生えてるんだっけ!?
あたしは筋肉マン。。。(笑)

裂いた玉の太さはこだわったから揃ってるけど
いつも裂く木綿生地は適当だよ。。。
A型特有。。。。こだわるところは徹底するけどどうでもいいと思ったことは適当(笑)

みなふぉんちゃんもリメイクがんばってねぇ~~~
<< 大根の牛筋煮こみ・・・ 青空と雪と・・・ >>