好きこそ・・・

この冬大ブレークした昭和シリーズも(マニアックな方達に。。。笑)
相変わらずのオーダーがあり 生地も残すところ1個分となりました
c0189436_14213943.jpg

どうやら春に向かって こちらの色がいいようです。。。

突然話は変わりますが・・・・(いきなりです)
「好きこそもののじょうずなれ」って言葉が 最近よく頭の中にあらわれます
c0189436_1424425.jpg

ガオォーはお裁縫が好きらしい。。。かなりお上手

わたくし洋裁はどうやら好きらしく そこそこ楽しいとか思いながら続いています
好きであれば人間 上手になろうと努力しますし
続けて数をこなせば 腕も上がります
私の洋裁もそこそこ 上手になってきました(じぶんでいうか!?)

こんな私ですが 子供のころから根気がなく家庭科の宿題のほとんどは
叔母にやってもらい 作ることが楽しいなんて思ったことはありませんでした
編み物も母や妹はやっていましたが 私にはちっとも楽しくは思えませんでした

だって・・・・
c0189436_14293371.jpg

こんな糸が 形になって行くことの道のりが信じられなかったですから・・・
洋裁は型紙の段階で そこそこ形が見えますが
編み物はなにもみえませんからね

ところが最近の私はというと。。。
裂き布と麻紐を編むことから始まって ニット教室に通うようになって・・・
編むことの楽しさが分かってきたんです
というより 新たな材料で物を作ることのおもしろさですか。。。

無心で数だけ数えながら編んでいくうちに出来上がってしまいました♪
c0189436_14404524.jpg
c0189436_1441515.jpg
c0189436_14412212.jpg


今はまだ懸命なだけで 好きとまでは行きませんが
編み物も好きになっていくうちに 上手になれるんでしょうね・・・
「好きこそものの上手なれ」ですから。。。

あとまだ挑戦したいことがあって・・・
準備はできているんですが 手がつけられない・・・
これはいつになるやら・・・・

c0189436_14525120.jpg

こちら兼六園の早い桜です 昨日車中から撮りました


ではまた
by as_78 | 2010-04-04 14:46 | 小物etc | Comments(18)
Commented by bon-a-ja at 2010-04-04 15:39
マニアックじぇいこです。

ショートカットがよく似合う
この後姿のモデルはアズさん?

ムフフのベッピンさんではないのかしら♪
Commented by green-field-souko at 2010-04-04 15:47
asさん? うなじが、きれいだー。着物を着せてみたいなー。
こっち向いて。こっち、こっち(^^)
こんなストールして桜を眺めたら、素敵だろうなあ。色もよいね。
Commented by koo at 2010-04-04 21:30 x
いやぁ~~~ん
この色っぽい うなじ・・・・・・

もうぉ~ すごい すごい!

洋裁 編み物より

こっちゃ 向け!と言いたいわ

でもこないに 手仕事ができるasさん
羨ましい

やはりあたし 手ダメです
少し無理するとダメ
そして針を持つと 昔のきれいな縫い目がどうしても出来ません
器用な手先は CM関節炎が奪い去って
もう二度と 戻らないことを自覚したわ  すごい悲しいです

手にはくれぐれも気をつけてね
Commented by nature21-plus at 2010-04-05 08:37
じいです。
お美しいうなじにじじいなどはどぎまぎとしてコメントが出来ません。(笑)
しかし、紫がステキですね!。
Commented by そら at 2010-04-05 09:28 x
昭和シリーズ。。。さすがだね~~。
ところで、ショール完成したんですね。ホント手が早いわ。
ショール、仕上がると、すごい素敵で、品がありますね。黒色のASさんに合います。
Commented by as_78 at 2010-04-05 10:38
じぇいこさん おはようございます♪
そこに食いつきましたか・・・
違う!私ではないと言いたい・・・

前からはご想像にお任せします・・・(汗)))
Commented by as_78 at 2010-04-05 10:41
草子さん おはよ♪
モデルを間違えたな・・・どうも・・・

>こっち向いて。こっち、こっち(^^)
それはダメです!!

それがね・・・このストールどうやっても使いこなせないんだわ
いつも首にぐるぐる巻きのしか 使ったことないからwww
Commented by as_78 at 2010-04-05 10:45
kooちゃん おはよう♪
あのね。。。向けませんから

洋裁と編み物に評価を~~~~

手の具合悪そうですね・・・大丈夫ですか?
私にも最近ちょっと手に変化があります
手首もそうですが 指にかなりの変化が・・・
ここでは説明しにくいですが よく使う指に出るそうです
病院でも聞いてみましたが 治療はないと言われました
痛いときは休ますしかないようです
大事にお付き合いしながら 続けます
ありがとうございます
Commented by as_78 at 2010-04-05 10:47
natureさま。。。。
今年の私のラッキーカラーは黒と紫!
この2色にこだわってみました
いい具合に渋めです♪

Commented by as_78 at 2010-04-05 10:56
そらちゃん おはよ♪
仕上がりました♪♪
意外と早くできあがったでしょ!?
簡単だったから そらちゃんにも編めるよ
ときどきミシンを離れるにはいいよ~
黒色の私にはちょうどいい具合の色です

昭和シリーズお陰様で こっちの色はほぼ終了しました
秋に茶色シリーズを頑張ります
Commented by わらべ at 2010-04-05 16:54 x
さすが〜はっや〜〜〜っ!
綺麗なオトナな感じに仕上がったね♡
やっぱり2色で良かった!

そらちゃん、「簡単に出来る」なんて絶対出来ないよ〜
見ていて行程は難しくないようでしたが、、、根気がないと
ダメダメです。私は飽き性で、直ぐに次行ってみよう!!な人だから‥こんな大作出来ませんから〜〜〜
そらちゃん、根気強〜いかったら出来るかも〜
私は せいぜい帽子止まりなんで。。。

さすがだなぁってやっぱり感心します。
こっち向いたらジェンヌなのに〜もったいないですわ〜♡
Commented by nature21-plus at 2010-04-05 19:14
じじい、うなじにこだわってます。(笑)
http://nature21.exblog.jp/12045979/
これ↑クリックすると美しいうなじが共通です。hanaさん、能登の人だし、妙に納得!。
Commented at 2010-04-05 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by as_78 at 2010-04-06 00:02
わらべちゃん こんばんは♪
できましたぞぉ~ ちょっと私にはエレガントすぎましたわ。。。
うんうん 2色でよかった~
みんなのアドバイスのおかげです♪

あはははっ(笑)
そらちゃんに余計な事言わない!
ジェンヌもいいから・・・(汗)
Commented by as_78 at 2010-04-06 00:06
natureさま こんばんは♪
うなじ。。。(恥)
先ほどのコメントではさわらなかったのに・・・(笑)

あの綺麗なお嬢さんですね。。。。
お嬢さんに申し訳ないのですが・・・
北陸繋がりと言うことで 許していただきましょうか・・・
Commented by as_78 at 2010-04-06 00:07
鍵コメさま こんばんは
ありがとうございます
Commented at 2010-04-06 07:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by as_78 at 2010-04-06 19:37
鍵コメさま
ありがとう。。。大丈夫よ
ほんとうにありがとう(泣)
<< 春・・・ 裂き布・・・ >>