ちびっこ達とちくちく・・・

お世話になっている「あとりえPetiti」さんで 現在企画中
「色んな体験をしながら夏休み工作が作れちゃう企画」。。。。

その一環で私が子供たちにお裁縫を 伝授することになってしまいました(汗)
いいのか?・・・私で・・・
そんなことも思いつつ 今日はPetitさんご近所の子供たちをモニターに
体験企画の体験です
集まった子供は下は年長さんから 上は1年生。。。??
総勢4名です(男の子も1人参加)
全員6~7歳ですね(笑)

まずは一人づつにお道具箱を配り 針をなくさないことをお約束
作業に取り掛かると みんな真剣です
真剣な顔が可愛いこと。。。^^
c0189436_20325693.jpg
c0189436_2033168.jpg

初めて持つチャコでのしるしつけ
定規をぎゅって抑えながらは ちょっとだけお手伝い。。。

針を持つ手はぎこちないけど しるし通り縫おうと一生懸命です
c0189436_203521.jpg
c0189436_20352335.jpg

ここまで来ると もう愛しいやら何やら。。。
こっちまで一生懸命で なんとか完成に持っていきたいと真剣になりました

生地が重なって縫うことが大変な場所は ママにお手伝いしてもらいます
c0189436_20374718.jpg


紐を通せば完成。。。あと一息です
c0189436_20383599.jpg


「お花のきんちゃく」の完成です♪
全員完成できました
c0189436_2040123.jpg
c0189436_20401974.jpg
c0189436_20403867.jpg

子供の小さな手の上に乗るほどの 小さな巾着だけど
全て子供たちの手縫いです
「ヤッター!!!」「できたー!」 一人づつが嬉しそうでした^^

どれだけの集中力があるのか・・・
みんな途中で投げ出さないのか・・・
そんなことのモニターさん達だったけど 100点満点ハナマルでした
子供って凄いねぇ~ 
ただただ感心・感激。。。思いだしただけでヤバいです(泣)
みんな暑いのによく頑張ったねぇ。。。
今回は低学年対象。。。
まだまだ課題はあります
もっといい体験会になるように 店長と策を練ります

そして私に今日は素敵なプレゼントが。。。
c0189436_20465120.jpg

わらべちゃん家のチビッチョくんから 手作りクッキーもらいました
なんだか。。。ホワイトデーみたい  
もらったことないけど・・・・(笑)
チビッチョくんありがとう^^


ではまた
by as_78 | 2010-06-12 20:57 | イベント | Comments(6)
Commented by nature21-plus at 2010-06-12 21:07
じいです。 いえ、あの焚き火小屋の…!。(笑)
楽しいでしょう!!。(笑)
ねえ…!。
見ている、おいらまでが幸せです!!。ありがとうって言うとってください。チビッチョくんたちに…。(笑)
Commented by acidbloom at 2010-06-13 04:58 x
エプロンの件、ありがとうございます。
どんなのにしようかと考えてます^^

コドモとお裁縫、いいですね。
ウチの子も参加させたい!ので、長い企画であることを祈っています。3歳と2歳ですから・・・。
Commented by as_78 at 2010-06-13 23:38
natureさま こんばんは
楽しかったですよ♪
子供たちの真剣な顔が。。。癒されます(笑)

わかりました!!
チビッチョくんに伝えますね
彼もちくちく頑張ったんですよ♪
Commented by as_78 at 2010-06-13 23:40
acidbloomさま こんばんは♪
おぉー。。。3歳と2歳ですか・・・
長く続けられるように がんばります(笑)

7月2日~5日までまた「蜂の巣」さんに行きます
もしよろしければ その時にでも来ていただけたら
エプロンのお話しましょうか?
Commented by acidbloom at 2010-06-14 18:54 x
あ~行きたいです^^
スケジュールに記しておきます!あのドットワンピの違う柄などあったら嬉しい~ってなにげにリクエストしてみました・・・^^
ってゆうか、私、お裁縫ニガテ・・・好きなんだけど、苦手で手が出ません・・・。大人に教えたりもしてるんですか???
Commented by as_78 at 2010-06-14 23:01
acidbloom さま こんばんは♪
柄違い実はありますよ。。。
小花柄です 蜂の巣には連れて行きますよ

お裁縫は好きならきっとできますよ
でも・・・お子さん達まだ小さいですしね・・・

今回は企画物で 作家さん達が得意なことで
夏休みに子供たちと作ろうって企画です
現在は教えるということはしていませんが 希望の方もときどきいらっしゃるので。。。
考えています^^
<< ちびっ子達とランチ・・・ サーキュラワンピース・・・ >>