カテゴリ:kokoro( 18 )

五月のこと・・・

いつもは月の終わりに次の月の事を書いています
でも今日は6月に向かうためこの五月のこと書きます

時折ここにも登場させて頂いてたエルクさん。。。
23日に永眠しました

18日の早朝外に倒れていたのをじじさまが見つけました
その時は手足が氷のように冷たくて呼びかけても反応がない状態でした
その日は獣医さんに処置をして頂きなんとか一命は取りとめました
ですが・・・その後立っては見せるものの歩くことはままならず
ご飯も食べようとしなくなりました
よく「動物は食事を取らなくなったら3日が限度かな」と聞きます
頑なに食べようとしないエルクさんを見て覚悟を決めると同時に
彼女達の本能を見た気がしました
それでも私の中には葛藤がありました
医学の力を借りればもう少し・・・
でもそうしたところで彼女達犬の持つ力が出る訳ではないと思うと
踏みとどまることを選択するしかありませんでした
そうして倒れてから丸5日間食べなくなって3日間
彼女は天寿を全うしました
最後の苦しみは我々生きるものが簡単に息を引き取れないということを
教えてもらった気がします

私の所へ来て13年・・・
大型犬のラブラドールレトリバーとしては長生きしてくれました
彼女たちの犬種の持つ独特の人懐こさは何よりかけがいのないものでした
私がグチグチ言えば上目づかいで「まだ言ってんのぉ」って目で言います
それでも続けると大きなあくびをして「もぉわかったから!」って目で言います
表情がいつも会話をさせてくれました

明日でちょうど1週間。。。
いつまでも沈んではいられないと思い今日は書かせて頂きました
ほんのたまにですが登場させたときにコメントをくださった皆さん
エルクを可愛がって下さった皆さん
ありがとうございました

エルクは今頃お母さんのライズと義お父さんのロッドと仲良く走り回ってると思います
最後まで立とうとしてましたから。。。
c0189436_918326.jpg



ではまた
by as_78 | 2011-05-28 09:20 | kokoro | Comments(4)

祈ります・・・

一昨日の午後2時半過ぎ揺れを感じました
あまり深くも考えず夕方まで何も知りませんでした

テレビで見た光景はあまりにもショックで・・・

あれから今日までただただ祈ることしかできません

被災された方々へお見舞い申し上げるとともに
亡くなられた方へのご冥福を
そして一秒でも早く救助の手が届き
多くの命が救われることを心からお祈りいたします
祈り続けます


今すぐ私にできることは何もない・・・
でもできることがあったときに。。。
その時の為に今を大事にちゃんとしていたいと思います
まずはチェーンメールに惑わされないことから。。。



ではまた
by as_78 | 2011-03-13 22:56 | kokoro | Comments(6)

おもうこと・・・

この12月に入って 私が手にしたもの達。。。

あとりえPetitの店長にオーダーしたバック
c0189436_22545075.jpg

ラメ入りのモール糸で編んでもらいました
c0189436_22545059.jpg

「anyato」さんの眼鏡ケース
色と風合いが大好きなのです
c0189436_2254505.jpg

そしてサプライズで頂いた「kikutama」さんのとんぼ玉
お鏡です。。。紅白でのお鏡は金沢だけなのです
c0189436_23193361.jpg


どれも作り手さん達の気持ちがこもったもの。。。
同じ作り手としてどんな気持ちで作ったのか
分かってしまうから大切にしていきたい
自分が出来ないことを 出来てしまう人を凄いと思う

作ると言ってもいろんなジャンルがあるわけで・・・
みんなそれぞれの専門知識を学習して作っています

私達作り手は決してプロではないけれど
少なくともお客様に買って頂いている以上 そんな意識は持っていたいと思う

来年になる前に・・・ちょっと思いにふけってみました


ではまた
by as_78 | 2010-12-29 22:54 | kokoro | Comments(6)

ありがとう・・・

もしかしたらタイトルに書いた言葉より。。。
それ以上かもしれない

イベント中に私にはとてもうれしいことがあった

密かにとても密やかに私は応援を受けていた
初めてそう知った時鳥肌が立った
そして涙が出た
ネットで知り合った方との心の通いを感じたから

そんなことがあるはずないと思っていた
あったとしてもそれはおかしい・・と思っていた
でも私にはしっかりと感じるものがある
何気ない言葉を読んだ時 そしてさりげなく見ててくれることを感じた時
私には心が通っていると感じた
私はいつも思ったり考えたりすることより 感じることは本物だと信じている

そしてその方から贈り物があった。。。
プレゼントなんて言葉じゃない
贈り物。。。その方にはそんな言葉がぴったりの様な気がする
c0189436_0292845.jpg

また応援をしてもらった。。。
とても優しい贈り物 そして応援をありがたく受け取った
いつももらってばかり。。。返せる日が来るんだろうか。。。


ブログに載せることを考えましたが
ここがきっかけの場所。。。
どうしても記録に残したかった
忘れるわけないけど 今の気持ちを書いておきたかった
快く了解してくれたことを感謝しています ありがと

「幸せ」なこととしてここに記します


ではまた
by as_78 | 2010-07-05 01:02 | kokoro | Comments(4)

taki nao・・・

私には絵心はないけど・・・
絵も描けないし・・・
鑑賞の仕方もわからなければ 
鑑賞をしようと思うこともあまりない・・・
だけど・・・
この絵には惹かれた。。。
こみあげてくる物さえあった。。。


c0189436_093084.jpg

この絵を描かれた方は 同じ「おとめの会」のtaki naoさん
愛知県在住のtakinaoさんにはお会いしたこともなくて。。。
だけど彼女の絵にとても癒されます

特にこのぞうさんの絵に私は惹かれてしまいました
c0189436_0165771.jpg

このビタミンカラーの色合いと ぞうさんの目が私のハートをつかんで離さないようです

本当は原画が欲しかったけど 残念ながら時すでに遅し・・・
今回はクリエーターズマーケットで 店長のまるちゃんが買ってきてくれました(嬉)
A3サイズと ポストカード 私が初めて買った絵です

ポストカードは写真たてに。。。
c0189436_0203997.jpg

ぞうさん。。。ミシンの前にいてくれます

このぞうさんに癒され 慰められ 元気をもらって。。。
そんな気がしています

そういえば。。。エキサイトの動物系占い
私はきらきら組のぞうだったな。。。(今日はいい日らしい。。。)


ではまた
by as_78 | 2010-06-24 00:25 | kokoro | Comments(4)

休息・・・

今日はクールダウンのありがたいお言葉を頂いたので
ミシンと離れて過ごしました

気がつけば肩が凝ったを通り越してバシバシ・・・
今日気づきました(笑)

接骨院の先生のところへ・・・
「先生肩痛いみたい」
「みたい?」「うん」「ちょっとみせて」ほいって感じで肩を触ってもらう
「かなりひどいわ 頭痛くならんか?」「痛かったと思う・・・」
最近痛いことにかなり鈍感なようで 
この間もお風呂に入ってなんでこんなとこ痛いんだろうと
手の甲を見るとフライパンのふちが触れたようなやけどがあって・・・
いつやけどをしたかもわからない
そのくらい鈍い・・・ヤバくない??

まず電気をかけるからと仰向きに寝かされ
肩にビリビリ電気をかけるや否や爆睡 多分口あけて寝てたと思います
先生にマッサージをしてもらい多少軽くなったかな・・・
「ちょっと続けておいで ひどいから」「ハイ・・・」

この頃っていうか かなり前から疲れたって思いません
それってかなりヤバいらしい・・・

毎日がナチュラルハイな私です(笑)


ではまた
by as_78 | 2010-02-09 20:02 | kokoro | Comments(16)

後13時間・・・

今年もあと13時間ほどとなりました・・・

昨年も同じタイトルで同じような時刻に更新しました
あれから1年・・・
去年はブログを始めて1週間ほどしか経っておらず
何をどう書いていいのかもわかりませんでした

今年はこうして書いていても皆さんのブログを思い浮かべながら書ける・・・
皆さんのおかげです

金沢は今は雪です
雪のお正月になりそうです

皆さん本当に今年1年ありがとうございました
来年もこのつたないブログをよろしくお願いします

みなさまよいおとしを~♪


c0189436_11331414.jpg

ではまた




 
by as_78 | 2009-12-31 11:36 | kokoro | Comments(2)

みなさまへ・・・

長らくさぼっておりますにも関わらず
たくさんのアクセス。。。
やさしいコメント。。。
そして新しい方々に訪問していただける。。。

ありがとうございます<(_ _)>

感謝しております 感激しております

こんな私を忘れずにいて下さることがありがたいのです

気がつけば早年末。。。
グリムスを見れば 更新しないので成長はないものの
クリスマスらしきかざりが・・・

心配してくださる方々にはお詫びです

今しばらくお待ちください・・・
体制を整えここに舞い戻ってまいります


ではまた
by as_78 | 2009-12-22 19:50 | kokoro | Comments(10)

今は・・・

大変なこととは 初めからわかっていました
困難なことも 決して甘くないことも それでもなんとか・・・
そんな思いできたけれど
あー・・・・・
これからどうすればいいんだろう
ただやみ雲に続けていっても よくない気がして・・・

わたしに特別な何かがあるわけではない
努力と忍耐と・・・
努力とは・・・時に報われないこともあるような気がする

我慢はいくらでもできる 我慢は解決にならないけど・・・
それでも我慢していれば 見えてくるかもしれない
自分を慰めるような 甘い気持ちは捨てなければ・・・

でも今は どうしていいのかわからない


ではまた

by as_78 | 2009-10-14 08:37 | kokoro | Comments(4)

素直に・・・

c0189436_23494192.jpg


昼間どんなに暑かろうが 

c0189436_23504470.jpg


夕方近くになると 涼しくなる
最近は風が心地よい

c0189436_2352766.jpg


そして日が落ちると 今度は寒いくらい気温が下がる
秋がすぐそこまで来ているのが よくわかる


交流会に参加してみた
何の?と聞かれると 説明しにくいけど・・・
九州から先生を招いての交流会

「素直」でなければいけないと。。。
先生は接骨院の先生なのだが 患者も治る気持ちを素直に・・・
先生も治そうという気持ちを素直に・・・
お互いが素直でなければ いけないと・・・
それは人の生き方にも通じる物で
素直であればこそ いい人生が送れる・・・
明日のことは誰しもがわからないわけで
過去をいいものとしてとらえなければ 現在がいいものにならないと・・・
それによって未来も 変っていくと・・・
目の前で起きたことは 否定せずまずは受け止める
そして起きたことに「ありがとう」の気持ちを持つ・・・
そんなことできるんだろうか・・・

「ありがとう」
「ごめんなさい」
あとは思い出せない・・・
4つの言葉を 心の中で言うようにと・・・

頭では分かっているつもりでも なかなか実行できないのが人間で・・・
でもできないながらも 心がけひとつで変化は起きているんだと・・・

先生の治療に 色を選んで身体の良くないところを
見極めるというのがあった
私の選んだ色は 緑と青・・・
ここで結果については書けないけど
当たっているし 知りたかったこと・・・
やっぱり・・・

私は素直でいられるんだろうか・・・
素直なんだろうか・・・
ずっと自問自答・・・



ではまた
by as_78 | 2009-08-23 23:50 | kokoro | Comments(4)