カテゴリ:イベント( 199 )

あったか展・・・

石川県七尾市にあるうらべ家具さんとおとめの会がコラボして
「あったか展」というイベントが開かれました
12月12日から19日までおとめの会は参加しました
c0189436_18182737.jpg


大きな空間にテーブルを並べたイベントとはまた違って
お店の家具を利用したディスプレーはとても素敵でした
1週間という長い期間のイベントも初めてでしたが
ゆっくり見ていただけて 再度足も運んでいただけるそんないい時間でした

c0189436_1821726.jpg
c0189436_18213354.jpg
c0189436_1821507.jpg
c0189436_18221594.jpg
c0189436_18224338.jpg
c0189436_1823746.jpg
c0189436_18233022.jpg
c0189436_18234685.jpg


いろんな作家さんたちの作品もこんな風にディスプレーされると素敵です
作ったかいがあります

春にも同じような企画がすでにあるようで 作り手としてはうれしい限りです


ではまた
by as_78 | 2009-12-26 18:28 | イベント | Comments(0)

差し入れ・・・

昨日のイベントに差し入れを頂きました♪
妹の義母さまからのお祭り料理。。。
c0189436_8262074.jpg
c0189436_8263829.jpg

笹ずしとえびす。。。
金沢のお祭りには欠かせない二つです

c0189436_8275139.jpg
c0189436_828712.jpg

金沢の古い家庭には この押しずしを作る木枠があって
もちろん家にもありますが。。。
笹を敷いた木枠に 酢でしめたサバ・生姜その上にご飯。。。
そして海藻・干しエビ・笹の順で 何段かこれを繰り返しながら木枠にいっぱい詰めます
一晩押してから 切り分けます
このひときれで 軽くご飯1膳分はあるかも・・・
そのお家によっては 笹でくるむお宅もあるようですが(叔母はくるむ) 
私がずっと食べているのは 笹がはさんである笹寿しです

c0189436_833444.jpg

そしてこのえびす。。。
寒天を煮溶かしだしと醤油で味付け そこに卵を回し入れ
バットに開けて固まってから切り分けます
実は私はこれが大好き♪
我が家ではほとんど作りませんが 時々お惣菜屋さんで買って食べることもあります
「かんてん」「えびす」「べろべろ」などいろんないい方はありますが(汗)
今年いただいたこれはクルミ入り♪
お初なお味です 香ばしくって食感もいいです

家々によって味が微妙に違うんですが 
酸っぱかったり甘かったり・・・
金沢もこんなお祭り料理作るお家も 少ないんだろうなぁ~
受け継がねばね。。。
若いばばさま達が 頑張ってる間は無言の手出し無用もあるしな・・・
私はいいけど 嫁様たちは大変だねー(´∀`*)笑〃

あくまでも私個人の見解です 


ではまた
by as_78 | 2009-10-13 08:44 | イベント | Comments(4)

ただいま~・・・

昨日はソフトバンクさんの イベントに参加してきました
会場は郊外のショッピングセンター内にある 
ソフトバンクさんのショップ隣。。。
ハンドメイドブースは私を入れて5つ。。。
もりのみやこさん以外はみなさん 初めてお顔を拝見する方ばかり。。。

朝9時からの搬入に合わせて出かけました
皆さんほぼ同時でしたね(´∀`*)笑〃
ごあいさつを済ませ ディスプレーの開始です

私これが苦手なんですよ・・・
飾り付け・・・
センスもなけりゃ 何のアイディアも浮かばない・・・
とにかく並べる・かけるそんな感じです
用意していただいた テーブルに作品を並べようとした時・・・
あっ! 忘れた!
やっぱり忘れ物しちゃいました・・・
テーブルにかけるクロス・・・ あるのとないのでは違いますから・・・
慌ててあとからやってくる妹ちゃんに電話・・・
持ってきてもらいました

そんなこんなで始まったイベントです
時間は夕方5時まで。。。
皆さんの作品を見せていただいたり 情報を交換し合ったり
有意義な時間を過ごさせていただきました

今回も皆さんはベテランの大先輩方ばかり
いろいろと教えていただき またお誘いもいただいたりといい方達ばかりでした♪
でも・・・ やっぱり今回も最高齢(爆)
夕方5時まで いろいろとお話をしながらイベントに参加させていただきました

今回企画・お世話していただいたソフトバンクさんの店長さん ありがとうございました
声が低い私ですが またこれからもよろしくお願いします
もりのみやこさん 誘ってくださってありがとう
手作りもそうですが 違った意味で今回は楽しかったぞ!
またちっちゃなやまくんに 会いたいです♪
  

今回ご一緒したみなさん(・∀・)b
by as_78 | 2009-10-13 07:58 | イベント | Comments(2)

いってきま~す・・・

今日はソフトバンクさんの イベント
準備はOK! たぶん・・・
忘れ物はなし! たぶん・・・
AS78看板娘を連れて・・・ やる気マンマン・・・
c0189436_7222176.jpg

かぼちゃパンツはいてます。。。。 もこもこベストとコーディネートしてみました♪

いってきま~す!! +.゚(*´∀`)b゚+.゚


ではまた
by as_78 | 2009-10-12 07:25 | イベント | Comments(4)

やってます・・・

c0189436_0441232.jpg

急に思い立ち プライス作っています
まだまだたくさんあります(__;)

でも なんかダサい・・・


ではまた
by as_78 | 2009-10-10 00:44 | イベント | Comments(6)

参加します・・・

ここにも時々遊びに来てくれる
ゆるゆるハンドメイド日記の もりのみやこさんにお誘いいただいて
12日(月・祝)にイベントに参加します♪
c0189436_1957107.jpg


人生2回目のイベントです
もりのみやこさんは ベテラン作家さんで
いろいろと委託先を持っていたり イベントにもたくさん参加されています
同じ金沢にお住まいで 私も大いに刺激を受けています

もりのみやこさんとは 前回のイベントで知り合いましたが
お若いのに私のようなおばさんを 忘れずに誘ってくださいました(T_T)
いい人です。。。

というわけでイベント準備中です
またいろんな作家さんの刺激をうけたいと思います


ではまた
by as_78 | 2009-10-09 19:59 | イベント | Comments(0)

イベント終了・・・

今日もお天気は好さそう♪
2日目にいざ出陣。。。

c0189436_22423631.jpg

昨日は緊張で写真撮るのも忘れてましたが 
こんなに可愛い看板も用意されていました
7tailsさんありがとうございます<(_ _)>

今日は日曜のせいもあってか 出だしはスローだったものの
それでも午後からは たくさんのお客様。。。
「すごい!!」と私は感心するばかりで・・・
今日の私は昨日ほどの緊張はなく 楽しむことに徹していました(^^ゞ

ブースにはいろんな体験コーナーもあり お客様が楽しめるようになっていました
昨日今日と来てくれた 姪っ子ちゃん・甥っ子ちゃんも
今日は体験コーナーで楽しんでくれました♪
redbeansさんの「スイーツデコ」のコナーです

今回redbeansの皆さんにも大変よくしていただきました♪

姪っ子ちゃん真剣です
c0189436_2314082.jpg

完成♪ ハートのマグネットにデコレーション♪♪
パーツは姪っ子のチョイス! そしてお兄ちゃんに手伝ってもらっての完成です
c0189436_23152632.jpg

女の子だね~ よくできました♪

おやっ!君もクリームの練習?
c0189436_23171977.jpg

お兄ちゃんに練習させてもらってよかったね~♪


今回大いに刺激を受けたのは この方たち。。。
c0189436_23223821.jpg

Check&Animalさん♪
私にはない色使いと柄使い・・・すごく刺激的ぃ~
c0189436_23251454.jpg
c0189436_2325367.jpg

ポーチなのにイヌの顔・・・・ かわゆい。。。


イベントはこうして無事に終了しました
昨日は緊張と目から鱗の連続で 楽しむという余裕はありませんでしたが
今日は緊張も解け みなさんからの刺激を楽しむ余裕もありました
年だな・・・あっという間に慣れてしまう(ーー;)
実際に年配のほうでした(汗)

今回遠い会場にも関わらず 来てくださった皆さんありがとうございました
そしてお買い上げ頂いたお客様 ありがとうございました
皆さんの御心は今後の力となっていきます
イベントまでの慌ただしい毎日を 支えて手伝ってくれた妹ちゃん・旦那さん・ちびっ子達
どうもありがとう おばちゃんまた頑張るよ♪
このブログで応援してくださってた ブロトモの皆さんありがとうございました♪
それから。。。 私のやりたかったことを理解し背中を押してくださった方々感謝しています
最後になりましたが イベントの企画運営の7tailsさんありがとうございました<(_ _)>


こうして私のイベント初体験は終わったのさ( ̄ー+ ̄)ニヤリ
作家さんとか呼ばれたりして「えっ!?」とか思ったりもしたさ
恥ずかしいのさ・・・ でもそんな世界さ・・・
男前にはちょっとなれなかったけど 頑張ったさ┓( ̄∇ ̄;)┏

明日はかたづけだーい!!


ではまた
by as_78 | 2009-07-05 23:43 | イベント | Comments(14)

1日目終了・・・

初めてのイベント。。。1日目が終了しました
いやはや今朝は緊張で変なテンションでした(^^ゞ

オープン10分前のお触れがあっていよいよです♪
オープン前からお客様は並んでお待ちかね。。。
私のブースは一番奥のお家で2階。。。
1階のredbeansさんを覗いてみます
c0189436_19515750.jpg

あー!お客様です♪
上にあがってくれるかな・・・とまたまた緊張

そんなこんなで1日目は終了。。。
売上はたくさんとは言えませんが 買っていただけたのでまずまず上等でしょう
明日もありますから 頑張ってきますヽ(*^∀^*)/

今回同じお部屋のブースのみなさんです
by as_78 | 2009-07-04 20:13 | イベント | Comments(11)

搬入終了・・・

イベントに向けて 今日は午後からいよいよ搬入です
行ってきました。。。
多少の緊張もありつつ 妹ちゃんに御同行願い出動ですいつもありがとね♪
c0189436_1995693.jpg

あら素敵~♪
ここが今回私のブースがある場所です
こんなお家が3棟ありまして その1番奥がこのお家になります

ここの2階のこの場所です
c0189436_19122188.jpg


ディスプレイすると こうなりました~♪
c0189436_19131928.jpg
c0189436_19133440.jpg
c0189436_19134952.jpg
c0189436_1914589.jpg

ちょっとそれらしくなったじゃあ~りませんかヽ(*^∀^*)/ (古!)
こうして並べてみるとなんだか 感動すらしてしまう私です。。。
長年作ってきましたが 初めての経験です
今回参加するにあたって 協力してくださった皆さんに感謝です
直接の協力はないにしろこれまで心の部分で支えてくださった方々
助言してくださった方々に感謝です
ちょっと夢のようです 

明日からが本番なのにちょっとセンチになってど~すんの!
頑張ります 気合を入れて男前になってきます


ではまた
by as_78 | 2009-07-03 19:22 | イベント | Comments(14)