カテゴリ:洋裁etc ( 47 )

なかよしに・・・

初めて会った時彼女はとても頑なで
少し怒っていたのでしょうか・・・

今日は少しほぐしに・・・
潤いを上げて原動力になっているものを
新しくして。。。

そしたらずいぶんとなかよくなれました♪
c0189436_2161219.jpg


彰庵に置いてある古いミシン。。。
どうしても仲良くなりたくて彰庵のスタッフと共に
今日はあの手この手でご機嫌とり・・・笑
油をさしたり磨いてみたりベルトも交換して
思いつくこと全て・・・

結果・・・すごくなかよしさんになれました
c0189436_2183779.jpg

感動する動き・縫い目・音。。。
彰庵スタッフは嬉しさのあまり踊ってました笑
でも踊りたくなるのも仕方なく
後から聞けばかなりの所まで
分解して掃除をしてくれていたそうです
今日はドキドキだったらしい・・・

そして初製作はこれ。。。
c0189436_21115234.jpg


来月このミシンと初の試みを行います
くわしくは後日。。。


ではまた
by as_78 | 2012-05-20 21:14 | 洋裁etc | Comments(0)

縁あって・・・

c0189436_21155159.jpg

この子と知り合いに・・・笑
上手く仲良くなりたいのです。。。


ではまた
by as_78 | 2012-05-13 21:16 | 洋裁etc | Comments(2)

進まない・・・

c0189436_1383324.jpg

ここまでは調子よく。。。

でも・・・ここからがなかなかすすまないんだよね~ぇ
地道な作業です


ではまた
by as_78 | 2012-03-29 01:39 | 洋裁etc | Comments(2)

念願の・・・

c0189436_9393196.jpg

大きな大きな作業台
生地を思いっきり広げることのできる作業台
ついにやってきました♪

c0189436_941769.jpg

丈夫な脚は杉と檜。。。
稼働も天板が外れるので一人でできます
天板は傷んだら取り換え可能

優れものの作業台です
ありがとう。。。
なんちゃって家具職人。。。


ではまた
by as_78 | 2012-03-07 09:43 | 洋裁etc | Comments(0)

ボタン・・・

去年のイベントで見つけたこれ。。
c0189436_1533347.jpg

アンティークなガラス瓶にボタンがいっぱい詰まって
300円。。。
c0189436_15335874.jpg
c0189436_15341581.jpg

大小様々いろいろ入って300円・・・しつこい笑

ボタンって買い置きたいのは山々ですが
結構高価でなおかつ
つもりがなく買うとずっと使わなかったり・・・
でも急な時ないと困るもの

瓶がアンティークならボタンも。。。
c0189436_15362563.jpg

色も形も素材もいろいろだから数が揃ってたりすると
みっけもん笑
前についてたであろう生地や糸もついてますけど・・・ご愛敬笑

使い切るには程遠いけど
全部あけて嬉しくなるのは??なぜ?笑


ではまた
by as_78 | 2012-02-12 15:40 | 洋裁etc | Comments(2)

トートバック・・・

今日は私の作品ではなくお教室に来られた方。。
c0189436_22313778.jpg

可愛いドット柄を合わせたちいさなトートバッグ。。。

保育園に持っていくときにお着替えを入れたり
絵本を入れたり・・・
どこにもない素敵なトートバックです^^


ではまた
by as_78 | 2012-01-29 22:33 | 洋裁etc | Comments(2)

retoさんにて完成・・・

先日のretoさんでのお教室にお越しの方・・・
後は頑張りますとおっしゃってましたが
再びお声をかけて頂きました

そうそう・・・
わからない事は一緒に解決しましょ^^
そして今回は頑張って完成まで。。。
c0189436_19402816.jpg

ほぼ完成間近でした
お家で頑張られたんですね。。。
ほんの少しのアドバイスで完成も目の前になりました

そして。。。
c0189436_19412957.jpg
c0189436_19414243.jpg

やったぁー!とかばんを肩にかけて写真撮影もOKです
思い入れのあるリバティの生地
どうしてもこのバッグに仕上げたいと一生懸命でした
そんなお手伝いをさせて頂いて嬉しいです

c0189436_19432277.jpg

持ち手は本どおりにはせずちょっとだけオリジナル。。。
そんな工夫も楽しいです♪

たくさん使ってくださいね。。。


ではまた
by as_78 | 2011-12-19 19:44 | 洋裁etc | Comments(0)

retoさんにて・・・

今日はretoさんでミシン教室。。。
c0189436_12523.jpg

retoさんのお教室ではわからないところを見ましょうか。。。
みたいな感じでやってます

やってはみたもののここはどうする?って思った時
すぐに聞きたいけど聞けない・・・・
そんな方のお手伝いをしています

c0189436_145133.jpg

今日の方は本で見たバックを作りたい。。。
裁断はしてみたものの本に書いてあることが上手く理解できない
そうおっしゃってました

誰でもそうだけどやってみないと難しいことなのか
どうなのかもわからないことってあります
簡単と思って始めたけど実は高度なことだったり・・・
難しいことだと思ってたことが意外と簡単だったり・・・
見てわからなければやってみる
やってみてわからなければ聞いてみる
私も最初はそうだったなぁと思いながら
今日もお手伝いさせていただきました

そしてretoさんで今日は嬉しいことも。。。
以前お教室にいらした方が私の作品を求めにきてくださったと。。。
作られたものはお子さんの幼稚園で使う衣装
発表会も上手くいったとご報告もして下さり嬉しい限りです^^
そんな繋がりを持たせてくれたretoのれとろまま。。。
ありがとう


ではまた
by as_78 | 2011-11-17 01:16 | 洋裁etc | Comments(2)

教室・・・

お教室では次々と作品が生まれています
いつも挫折ばかりだった人が作りあげた時の
嬉しそうな顔。。。
ニットなんて自分のミシンで縫えるの?って思ってた人が
作りあげた時の顔。。。
自分で作った洋服を次のレッスンに着てきてくれる人の顔。。。
今ではどのお顔も私の宝物です

教えると言うより伝えよう。。。
そんな気持ちでお引き受けしたお教室です

c0189436_21481417.jpg


そんな私の気持ちを来てくださってる方達が
受け取ってくださって現在も和気あいあいと
お教室を開いています

難しいと思っていたポッケも。。。
c0189436_21495216.jpg


年内は残り少ない開催日ですが次に向けて皆さん意欲満々です


ではまた
by as_78 | 2011-10-22 21:51 | 洋裁etc | Comments(2)

ワークショップ・・・

先月から7tailsさんでワークショップのミシン教室を
させていただいています
今月は17日に開催しました

1回目は簡単スカート 2回目の今回はパンツを作りました
でも今月から参加の方もいらっしゃったので
正確には今回はどちらもです。。。

c0189436_13341484.jpg

初めての方はまずは型紙作り。。。
お子さんのスカートを作るために頑張ります。。。
c0189436_13352124.jpg

裁断中のお二人は真剣です・・・
c0189436_1336582.jpg
c0189436_13361645.jpg

こちらのワークショップではご自分のミシンと仲良くなってもらうために
可能な限りmyミシンご持参で参加して頂いています。。。
c0189436_13373725.jpg

スカートの前身ごろができたところです
なんと。。。パッチワークスカートに挑戦中です

この日は2時間の完成はなりませんでしたが
複数回かけてゆっくり完成も可能です
皆さんの作りたいものをゆっくり。。。
簡単で綺麗に縫えるコツ。。。
私が知ってる限りをお伝えしたいなぁと思っています

来月からは土曜日のお教室も始まります
詳しくは7tailsさんまで。。。


ではまた
by as_78 | 2011-06-19 13:42 | 洋裁etc | Comments(4)