カテゴリ:小物etc( 66 )

秋の夜長は・・・

とにかく夜が長くて・・・長くて・・・しょうがありません
本を読んでも長続きはせず・・・
昼にミシンをかけるのでどうしても夜はミシンから遠のいてしまう
そんなこと考えているうちに手仕事がしたくなり
自分の部屋を捜索。。。
たしかあったはず・・・・ やりかけのあれが・・・
ありました!結局自分の部屋には無く納戸に・・・どういうことや!
c0189436_23412469.jpg

5年ほど前にマーガレットさんにパッチワークを習い
小物はなんとか完成してはいたんですがこれだけは挫折していました
3年前に手掛けていたものです
一緒に同じことをしていたマーガレットさんはもちろん完成しています

ご丁寧にまち針を打ったままで保管してあります(>_<)
c0189436_2344566.jpg


恐ろしいことにパーツに貼ってある付箋を見ると・・・
c0189436_2345412.jpg

これ・・・作らなければいけないパーツの数です┓( ̄∇ ̄;)┏
なんとか169枚のパーツは完成しているようです
あと324枚・・・?わかりませんはっきりとした数は・・・
多分全部で500枚くらいは作らなければいけなかったはず・・・
パーツができたら 今度は全部を繋げてキルトします
こたつ掛けを作るつもりでしたからね!
なんとか再開して仕上げたいと思います 
春までに・・・ こたつ掛けはもう要りませんから

それにしても繋げる前のこの1枚づつのひし形のパーツ全部裁断したのよね~
1500枚くらい?
グレーの無地は使わなくなったシーツだわ。。。エコなの^^
カテゴリ。。。小物にしたけど完成したら大物だわww


ではまた
by as_78 | 2009-10-18 23:54 | 小物etc | Comments(2)

お帽子・・・

さっそくゲットした材料で 何を作ろうかと考えた結果
帽子を作ることにしました♪
もちろんちびっ子用。。。

昨日はノリにノっちゃってフンフン♪
なんと4つも作っちゃいました~

それでは帽子コレクションです+.゚(*´∀`)b゚+.゚

c0189436_7465524.jpg

こちらはヒッコリーデニムで 裏はピンクの柄です
ちょっと春っぽくなってしまいました

c0189436_7471761.jpg

デニムを使って。。。 実はこのデニム裾直した時のカットした部分を使用しています
つまり廃材利用です ジーンズショップに努める友人から分けていただきました
エコロジーでございます♪
c0189436_7473439.jpg

ほらね。。。ここのダメージは裾でございます
アクセントにいい感じでしょ♪

c0189436_747563.jpg

ウールを使って。。。 裏はガーゼの起毛素材なので温かいです

c0189436_748136.jpg

温かいついでにボアを使って。。。 

帽子コレクションいかがでしたか?
買ってきたものを早く消化しないと 熱しやすく冷めやすいこの私・・・
身体が痛いなんて言ってらんない・・・
作りたい熱が冷めないうちに 次を作らなければ・・・

帽子作りに大活躍・・・
by as_78 | 2009-10-07 08:03 | 小物etc | Comments(12)

ラフィアのかご・・・

なんとなんと。。。
先日必死で作ったかご 今度NHKのおしゃれ工房でやるんですね~

本とにらめっこの自己流。。。
8月10日放送を見て お勉強しなくっちゃだわ

NHK おしゃれ工房 2009年 08月号 [雑誌]

日本放送出版協会

テキストだけ先に買っってしまったので 
予習でもするかな。。。


ではまた
by as_78 | 2009-08-07 01:08 | 小物etc | Comments(2)

ラフィアのかご完成です・・・


かごが完成しました♪♪
デリケートトゥールさんで購入した スツールに載せて。。。
c0189436_10384651.jpg

c0189436_1041446.jpg
c0189436_10411921.jpg


巻けども巻けども進まなかったのですが コツをつかんだころから
そこそこ進むようになりました(^^ゞ
最後の始末がいま一つ綺麗に行かなかったので
アクセントを兼ねて 裂き布を巻いてみました♪

現在2個目に挑戦中~~+.゚(*´∀`)b゚+.゚


ではまた
by as_78 | 2009-07-27 10:44 | 小物etc | Comments(4)

その後は・・・

先日お伝えしました 私のかご作りカエルの姪っこのちくちく。。。
どちらも続いておりますよ♪

姪っ子は初めて針を持たせたあの日から 幼稚園が終わるとやってきて
1時間ほど頑張っていきます
たった5歳の子でも 続けると上手になるもんだと 感心しています
どうぞ成果を見てやってください♪
c0189436_7252928.jpg
c0189436_7254366.jpg
c0189436_7255828.jpg

今は刺し子をしています
ただ縫っても 何かが出来上がらないと面白くないので
「ふきんが出来上がるよ~」と言って頑張っています
「お母さんにあげる!」と言って頑張っています
色のチョイスは本人に任せています
「おばちゃん お母さんには秘密にしてね♪ ぶっくりさせるから♪」
ん~(;一_一) もう知ってるんだけど ぶっくりするように言っておこう。。。

糸替えなどはまだできないので手伝っていますが なかなかのもんでしょ(^^)
いつまで続くかはわかりませんが 続く間は付き合ってあげたいと思っています♪

そしてかごです。。。
途中首が痛くなったりと ストップもしましたが
なんとかここまできましたよ♪
c0189436_7351219.jpg
c0189436_7352695.jpg

巻けども巻けども進まなかったのですが
かごに近づいてきました
あと一息なのです。。。

どちらも完成したときにまた 見てください♪


ではまた
by as_78 | 2009-07-17 07:38 | 小物etc | Comments(0)

巻けども巻けども・・・

昨日は非常にアバウトな投稿で失礼いたしました(^^ゞ

今日はご説明を。。。
実はいろいろと籠を作っております
どれがいいのか とにかく作ってみています
昨日はラフィアという素材を使って かご作りに挑戦してみました 
天然素材ということで だれしもがどこかで触れている素材です

これです。。。
c0189436_7221972.jpg


そして芯には紙ひも。。。
c0189436_723319.jpg


作業は何本か束ねた紙ひもに ラフィアをただひたすら巻きつけ
3~4回に1回 下とつなげるという単純作業です
道具は毛糸のとじ針 ただ一つ。。。
c0189436_7405815.jpg


しかし・・・これがまた進みません(汗)
地道な作業です
根気のない私が なぜにこんなことを・・・

c0189436_727593.jpg

上の写真が昨日の写真です 
この段階で一番長い所の長さが約10cm
下の写真が現在 約20cmです。。。

実はイベントに参加するにあたって ディスプレーに使うものを少し買ったんですけど
籠なんかが便利なんですね
次回までに少しづつ増やそうと思うのですが 作れるものはつくってみようかなぁ~
なんて軽い気持ちで籠を作ってるわけなんです軽すぎました(ーー;)
ラフィアと紙ひもは ホームセンターで手に入りますしお手軽なんです

ところが結構 根気仕事だったというわけです(汗々汗)
でも・・・・待っててくださいね 誰に言ってんの?
仕上げますから。。。必ず可愛いといわれる籠を作りますから。。。


ではまた
by as_78 | 2009-07-11 07:39 | 小物etc | Comments(2)

新計画!?・・・

今日は朝から。。。

こんなものと♪
c0189436_1415589.jpg


こんなものを使って♪
c0189436_1416269.jpg


こんなことしております♪
c0189436_1417334.jpg




ではまた
by as_78 | 2009-07-10 15:40 | 小物etc | Comments(4)

籠・・・

イベントが終わって・・・燃え尽き症候群のような。。。
何の制作意欲もなく。。。頭の中にはあるのですが 体がやろうとしない・・・
ですが イベントでは大いに刺激を受け 手伝ってくれた妹にまで
かなりの影響を与えてしまい・・・編み物熱に火がついたようで(汗)
私はムチ打たれております(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

昨日は大きな手芸店へ。。。
妹は編み物用の糸を物色 私は暇な時間に簡単にできることはないかと物色

なんか。。。見つけてしまいました♪
それを使って1個作ってみました
c0189436_930532.jpg

まだまだ練習は必要で 形もいびつです(汗)

これは再生紙100%でできていまして エコクラフトのラタンというものです
c0189436_9222544.jpg

出来上がりは確かにラタンです
アクリルニスを塗ると 強度も増して使い勝手はよくなるようです
ただ・・・紙なので作る時は一気にやらないと 芯にした紐が弱くなっていきます
まっすぐになってくれない・・・

う~ん ホビーの世界も進化しているわ。。。。
次はもう少し大きいものに挑戦です
でも・・・やっぱり本物がいいので 
秋にはアケビのツルでも採りに行きますか( ̄ー+ ̄)ニヤリ
それまではエコクラフトで練習です
何もない状態が苦痛なので 手当たりしだい何でもやっています


ではまた
by as_78 | 2009-07-10 07:15 | 小物etc | Comments(4)

今も編んでます♪・・・

イベントも終わって 今日は解放~って気分です
っていうか・・・
たまっていたやらなければいけないこと片付けました(汗)
作品作りを優先にしていたら 野暮用がたまるたまる。。。
今週は野暮用優先です(;一_一)

でも続いてますよ。。。編むことは♪
ミシンと違っていつでもちょこっとできるので なんか続いちゃってますヽ(*^∀^*)/
調子に乗って麻ひもまで持ち出して編んでます
c0189436_17265223.jpg

c0189436_17271537.jpg


でも・・・自己流なのでいま一つなんです
編み上がりの硬さというか 何というか・・・甘いんです(;一_一)

これは妹が編んだかごです
c0189436_17301671.jpg

写真ではわかりづらいですが しっかりしています
手触りもかご!って感じです
彼女はもともと編み物担当です♪
私がミシン担当。。。

かごは編み物担当に任せます。。。ハイ
私は懲りずに裂き布で マットを編みます。。。うん!それがいい


でもまだやってみたいことがあって ただいま計画中(*´艸)ムププ
詳細はまたあとで♪


ではまた
by as_78 | 2009-07-06 17:34 | 小物etc | Comments(6)

完成~・・・

いや~ 長らくかかってしまいました(ーー;)
編んだりほどいたりの日々でした・・・

c0189436_20182217.jpg

マットになりました(汗)
結局丸くもできず・・・・ 四角もままならず・・・
だけどなんとか1枚仕上げました。。。
60cm×39cmの大きさです
キッチンに置けばキッチンマット。。お風呂に置けばバスマット。。 あたりまえですね(笑)

c0189436_20195092.jpg

編み方を少し変えて編んだら 凹凸が出来まして足触りが非常に良くなったんです
厚みも少し出て ざらっとした感じがまたよろしくて・・・

生地は3種類使いました
c0189436_20215295.jpg

手前から チェック・花柄・ストライプです
いつか使うからと寝かせておくよりは 生地も喜んでくれたでしょう

手が忘れないうちにまた編まなくては・・・・


ではまた
by as_78 | 2009-06-24 20:26 | 小物etc | Comments(4)