カテゴリ:小物etc( 66 )

バック・・・

今日はバックを作りました(^m^)
c0189436_14544599.jpg


久しぶりにミシンにさわった気がしたけど
気のせい・・・?

c0189436_1455225.jpg

あらためて用意した生地ではないので
用途としては どうかな?
とは思い出したが 端切れであった
キルトニットの生地とダブルガーゼの生地で 作りました 
革ひもがあったので持ち手にしました
お財布とハンカチ入れて
近所のお買い物用で いかがでしょう(*´∇`)

ではまた
by as_78 | 2009-02-16 14:44 | 小物etc | Comments(4)

どうしよう・・・

こんなちっちゃな 布たち・・・

c0189436_2150107.jpg

「縫い合わせれば 何かになるから~」 といただきました(゜o゜)
確かに 縫い合わせれば 
ポーチになります コースターになります マットにだってなります



だけど・・・・
色や柄あわせ大変じゃない・・・(;一_一)
根気がいるじゃない・・・
「できたら見せて」 とか言うじゃない・・・



どうしよ~~

ではまた
by as_78 | 2009-02-07 21:57 | 小物etc | Comments(4)

革・・・

去年 やってみようと思って準備したものがある

c0189436_8495676.jpg

            革の端切れ・・・ 1枚180円を10枚買ってみた
                全部同じじゃない・・・ いろいろ・・・
                        形も変・・・


c0189436_8501668.jpg

c0189436_8504152.jpg

               10cmの正方形に 切りそろえてみた・・・
            パッチワーク風に 縫い繋げてみようと思って・・・


でもストップしてます
革は初心者 
はたして布と同じように縫っていいのか?
縫い繋げた大きさはどのくらいになる?
それで何を作る?
などなど・・・(@_@;) 
いろんなことが突如として 湧き上がったとたん 
シューっとしぼんじゃいました やる気が・・・(-_-;) 

でもね先日 マダムに教わりました
「革は専用の針と糸じゃなきゃだめよ~  特に糸は太くないと
革が切れちゃうわよ~」って・・・(ちょっと高い声でご想像ください)
聞いてよかった(;一_一)
今度 時間のある時に 買いそろえよう
革用ボンドも買っておこう
もうちょっと解ってからとりかかろうと 思ったのでした・・・(^^ゞ

ではまた
by as_78 | 2009-02-04 09:04 | 小物etc | Comments(2)

なかなか・・・

進みません・・・

がま口ポーチが なかなか進まないのです・・・

生地は決めて 裁断もしたのに そこでストップ・・・

????(@_@;)

無理せずゆーっくりやりますわ^m^

ではまた
by as_78 | 2009-01-28 21:18 | 小物etc | Comments(2)

初めて・・・

今日はちょっと違うお話を・・・

私には パッチワークをしている友達がいます
年は 少しばかり上の方ですが・・・
4年ほど前に 彼女に初めて パッチワークというものを 教えてもらいました
彼女の作品は 常に大作で 2m四方近くもあるコタツカバーや
ベッドカバーなんて 当たり前のように作っています
いつもどこか 羨ましいと思いながら 「私には無理!」 って思っています

そんな彼女に 私がパッチワークを習うきっかけが 
姪っ子の誕生でした
おむつ替えシートを作る事でした
いやぁ~びっくりしました・・・
だって パッチワークって算数がとても必要なんです(-_-;)
算数の嫌いな私にとって 縫うこと以前の問題でした(T_T)
まぁそれもなんとかクリアーしつつ 第1作目は何とか完成しました
引き続きマットを1枚(^^♪

そんなある日彼女から「このポーチ作ってみない?」と言われ
作ったのがこの作品
c0189436_8331062.jpg

               前と後ろで 微妙に柄が違うでしょ?
c0189436_8334082.jpg

                       横から~
c0189436_834012.jpg

                      
和柄の生地の端きれをもらって 作ってみました
材料費は ファスナーの200円のみ!(^^)!
でも このポーチ2㎝四方のピースをひたすら 縫い合わせます・・・
細かいです ちっちゃいです
でも出来上がると 満足です
c0189436_8365881.jpg

上から キルトします(運針でひたすらちくちくと)
自分の作ったもので 唯一使っているのが このポーチだけ

もう1度と作ってみたいと 思わないこともないんですが
勢いがないと 手が出ませんね(^_^;)

彼女のすごいのは 材料費をかけないということ・・・
子供たちの小さい頃の シャツやスカート ご主人のシャツなど
いつでも縫えるように カットしてあります 
買った布に関しては どんな小さいものも
捨てずに 縫い合わせて 大きめの布にしてしまうこと・・・
リサイクルやエコです
見習うべきことです なかなかできませんけど・・・

ということで いつかまた挑戦してみたいと思います

ではまた
by as_78 | 2009-01-27 08:47 | 小物etc | Comments(1)

冬の夜長に・・・

冬になったせいでしょうか 夜が長い
夕飯を終えて 布団に入るまでの時間・・・
最近はTVもあまり見なくなったし 本も何を読んでいいのか??

だったら 手を動かすしかないでしょう
という訳で red beansさんから 購入しました

c0189436_1759642.jpg

c0189436_17592577.jpg

クラッチBAG と型紙のキットです
手縫いで頑張ろうと思います
私が作ると ポーチですけど・・・

c0189436_1805673.jpg

生地は あるもので適当に・・・
左の花柄生地は red beansさんです

すでに取りかかっていますが 完成してからお見せしたいと思います 
実は ガマ口の取り付けは 初体験です(^^ゞ
お見せできるかなぁ(-_-;)

ではまた
by as_78 | 2009-01-25 18:05 | 小物etc | Comments(4)