カテゴリ:お惣菜( 72 )

なつかし・・・

今年は柚子が生り年なのかよくいただきます
何度目かの柚子味噌。。。
c0189436_0274159.jpg

今年は味噌も自前なので自己満足笑

子供の頃母がよく胡麻みそや柚子味噌作ってました
出来上がった味噌を容器に開けた後・・・
すり鉢に残った味噌がもったいないと
少々のご飯を入れて混ぜ混ぜ。。。
c0189436_030349.jpg

妹と取りあって食べたことを思い出して。。。
取りあうこともなくひとり占めして食べました

甘酸っぱいご飯はなつかし。。。^^

最近の畑で流行ってるらしい皮の赤い大根を頂きました
c0189436_032212.jpg

刻んだ柚子の皮と一緒に酢漬けに。。。
綺麗なピンクになったら食べ頃です


ではまた
by as_78 | 2011-11-24 00:34 | お惣菜 | Comments(0)

あえもん・・・

近所のじいちゃんに大根のすぐり菜を頂きました
根っこをちゃんと取って綺麗に洗ってありました

持って帰ってすぐに茹でて
ばばさまのご要望で菜っ葉のあえもん。。。
c0189436_0202813.jpg

まえにここで家のおこもじって紹介したけど
家ではやっぱりあえもん。。。
ただ単に茹でた菜っ葉を刻んで油でいためて味噌で合えただけ
うま味調味料も少々。。。
熱々ご飯に最高です^^

だけど今年はちょっと違うよ
味噌は自家製味噌。。。
今年はカビもなく大成功
自分の味噌で味噌料理は夢でした~
ごまみそも作ったしこれから寒くなって味噌大活躍します


ではまた
by as_78 | 2011-10-14 00:24 | お惣菜 | Comments(4)

トウがたつ・・・

久しぶりの投稿です。。。
いつの間にやら花見も終わり桜は葉桜となりつつあります

畑にはトウが立った野菜たち・・・
家のじじさまは不慣れながらも畑をしております
向かないのかへたくそなのかよくは分かりませんが
昨シーズンの白菜は全く巻いてくれず白菜にならなかったのです
そのまま放置プレイ・・・汗
白菜たちはそれでも大雪の冬を越えこの春花を咲かせようと
頑張りました

野菜の世界では花を咲かせようと伸びたものをトウが立つと言います
その蕾となった先端が大量豊作です・・・

何度かはおひたしにしましたが食べきれず
湯がいたものを炒めてみました
c0189436_2391863.jpg

ごま油で炒め味付けは醤油と調味料少々ゴマを振ってみました
もともと先端部分はやわらかく短時間湯がくだけでOKです

残りは王道の味噌汁に。。。
c0189436_23110100.jpg

最初は「えーっ!白菜の花を食べんのぉ」と文句を百ほど言ってみましたが
いろいろ調理してみると葉の花ほどの苦味はなく
なかなか美味でした。。。^^

トウが立ってもまだまだいけますわよ(笑)
私は立ちすぎですけど・・・なにか?

ではまた
by as_78 | 2011-04-22 23:14 | お惣菜 | Comments(4)

misoの日・・・

c0189436_927197.jpg

本日misoの日。。。

ではまた
by as_78 | 2011-02-02 09:27 | お惣菜 | Comments(0)

ゆず味噌制作中・・・

c0189436_18564286.jpg

いい香りです


ではまた
by as_78 | 2010-12-14 18:56 | お惣菜 | Comments(0)

デンジャラス・・・

c0189436_12441898.jpg

c0189436_12441839.jpg

大学いも作りました。。。
非常に危険です・・・汗
食べすぎてしまうから~~~~(-"-)

この子たちが来たから作ったんだけどね(・∀・)b
c0189436_12441885.jpg

c0189436_12441872.jpg

完食でございました


ではまた
by as_78 | 2010-11-14 12:44 | お惣菜 | Comments(6)

miso・・・

憶えてますか。。。?
今年の冬に私が仕込んだmisoのこと・・・

ついに半年が経ちました
あっという間でしたが 待ち遠しかった

まず縁の下からカメを引き上げ かぶせてあったネーム入り新聞紙を外し
空気が入らないように密閉するためにかけてあったラップを外し
いよいよふたを開けます。。。。。。開けました
「ヴッ!・・・・」ってちょっと怖い状態・・・・・・

でしたが なんとか食べることのできる状態へ。。。必死

もぎたてのきゅうりで味見~~~♪
c0189436_18583663.jpg

うっま~~~~~(^∀^人)♪
多すぎると思っていた糀がいい感じぃ~

もう少し寝かせてから・・・そうすることにしました


ではまた
by as_78 | 2010-07-28 18:58 | お惣菜 | Comments(8)

毎年恒例・・・

「in蜂の巣」の準備をしつつ。。。
先日毎年恒例になりつつあります 梅の収穫がありました

今年も梅の木に上がり 梅の収穫係です
かなり好きです。。。こいうこと(笑)
そしてご褒美に4キロの梅を頂きました
梅たちの今日現在の様子です

c0189436_012124.jpg

泡盛で梅酒。。。リカーより早く熟したお味になります( ̄ー+ ̄)ニヤリ

c0189436_022927.jpg

お砂糖でシロップ作り。。。

c0189436_03692.jpg

梅醤油。。。しっかり1年寝かすと梅も醤油もいい感じに美味しいです

c0189436_04961.jpg

そして今年初挑戦の梅味噌。。。
今はまだ甘味噌状態ですが 梅エキスが程よく出ると・・・楽しみです♪

それぞれ1キロづつ仕込んでみました
1週間ぐらいで楽しめるもの 寝かすとさらに美味しくなるもの
いろいろ作ってみました

はははっ(笑)。。。。イベント最中にこんなネタ(汗)



ではまた
by as_78 | 2010-07-03 00:09 | お惣菜 | Comments(4)

家のゴマ和え・・・

家の胡麻和えは 味噌です
c0189436_2082161.jpg


母は黒ゴマでごまみそを作っていましたが
私は白ゴマ。。。金ゴマ?
c0189436_2082182.jpg


母のほうれん草の胡麻和えは黒かったんです


惣菜ネタということは。。。。未完成です(汗)


ではまた
by as_78 | 2010-06-08 21:01 | お惣菜 | Comments(4)

今日のランチ・・・

こんな時間にランチの話題もなんですが・・・

先日久しぶりに大豆ご飯を作りました
その時の大豆が少々残っていたので 同じく残ったヒジキと一緒に
玄米大豆ご飯を作りました
c0189436_036244.jpg

それが今日のお昼ご飯。。。
玄米はお年を召した方達には 硬いので私だけ・・・
味付けは昆布茶のみ。。。
大さじ1杯の十穀米も入れてみました

とてもシンプルなお味です
近頃食を気にするお年なのよ~~~(ーー;)


ではまた
by as_78 | 2010-04-21 00:40 | お惣菜 | Comments(6)