<   2009年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

☆エプロン・・・

今日の作品はエプロンです
姪っ子が年長さんになりまして 給食当番をするとか。。。
その時に必要なエプロンがほしいといわれまして 
おばちゃん頑張りました♪

c0189436_2042458.jpg


後ろはかぶって着られるように ゴムにしました
c0189436_20424730.jpg


はい! 仲良しのお友達と色違いのお揃いです♪
c0189436_20434356.jpg


姪は緑を着るようです(^^)
二人お揃いで 給食の準備をしている所なんか 見てみたいと思うのですが
そんなことをすると ”ばーば”の領域に 入ってしまいそうなのでいきません(笑)

でも二人とも喜んでくれたので おばちゃんもHappyです。。。

c0189436_20474710.gif

ではまた
by as_78 | 2009-04-30 20:48 | ちびっこ服 | Comments(0)

♪エコ替え・・・

車替えちゃいました(^^ゞ

エコ替えでございます

ハイブリッドカーにいたしました・・・






じゃ~ん!
c0189436_20115099.jpg


かっこいい~♪

前からも♪ 後ろからも♪ そして左側からも♪ 撮っちゃいました~
c0189436_20122036.jpg
c0189436_20123510.jpg
c0189436_20124758.jpg


まるでどこかの 少年かお兄さんのようにですね
人っ子のいない駐車場で 撮影会をしました・・・(^_^;)

今回前の車がですね 自分にとって大きくなってきたのと(7人乗りでしたから)車検が重なりまして
車やさんに前車の売り時を聞きましたら「いまだ!」と・・・
そこで前車を手放すことになりました
で、次の車はということで 周りに相談にのって頂いたところ
「ホンダインサイトに乗れ!これからはハイブリッド!」 というご意見が出まして 
「ふーん なるほど・・・ インサイトかっこいいじゃん」 となったわけです

その昔 スポーツカーに乗りたかったことがありまして・・・ 走りやではありませんよ(ーー;)
でも乗る人や荷物そして雪のことを考えると なかなか好きな車というわけにはいかなかったんです(-"-)
がしかし・・・ 今回はとにかく乗りたい車に重点をおきまして
この「ホンダ インサイト」にいたしました\(^o^)/
実に人気車だけあって2か月近く待ちました~
待っただけあって 乗り心地はVery Goodであります(^^♪
できるだけなが~く付き合っていこうと思います

でもこの車 男前 でしょ~
これに乗る私も 男前~♪ ”かっけー”おばちゃんをめざすわ~


ではまた
by as_78 | 2009-04-30 20:38 | おしゃべり | Comments(6)

おでかけ・・・

祝日の4月29日はほとんど毎年晴天
やっぱり今年も晴天

で、姪っ子・甥っ子と出かけてきました~
まずはお弁当を持って 郊外の公園へ
c0189436_23202474.jpg

適度な広さで 4歳と5歳にはちょうどでした!(^^)!
安全な遊具でしこたま遊び 風が吹いてちょうど寒くなってきたころに

今度は公園近くの大型ショッピングセンターへ
そこのペットショップでは 子犬を抱かせてくれたりするので
1度連れてきた姪っ子ちゃんにせがまれ 行ってきました

生後1か月のトイプードルちゃんです♪
c0189436_23242659.jpg
c0189436_23244134.jpg

かわいいやねぇ~ ぬいぐるみみたいってこのことね
親がチャンピオン犬だとかで かなりすごいお値段が付いていました(^^ゞ

こちらも同じく黒♪
c0189436_23265340.jpg
c0189436_232753.jpg

こっちはねちょっと大きかったけど
姪っ子ちゃんたいそう気に入って 母(私の妹)にねだっておりました(;一_一)
叱られて終わりましたけど(-"-)
あわてて撮った画像 ピンボケでごめんなさい<(_ _)>

久し振りに1日中出かけました
腰痛のころは無理でしたからね(^^ゞ
今日また改めて 痛みのないことを感謝しました♪

c0189436_23304394.jpg

ではまた
by as_78 | 2009-04-29 23:34 | おしゃべり | Comments(2)

リフォーム・・・

こ~んなママのスカートを
c0189436_19514317.jpg

子供のチュニックにというご注文をいただきました♪

裾がとっても可愛いかったので♪ 
c0189436_19525926.jpg


同じく裾に活かしました♪
c0189436_19533160.jpg


残りの生地で 袖山にフリルしてみました♪
c0189436_19562694.jpg


ちょっとムームー調になりましたが
気にいってもらえるかなぁ~

c0189436_1958222.jpg

ではまた
by as_78 | 2009-04-28 19:57 | ちびっこ服 | Comments(2)

復活・・・

昨日からやっとPCが復活

かれこれ2週間ちょっと miniPCでがんばってきて

やっと慣れたのに・・・

昨日電機やさんに取りに行って 

設定しなおしやら何やら一生懸命にやって

ブログの更新で「はぁー(-"-)」ためいき出た

久しぶりの大きな画面で 写真の大きさにびっくり・・・

キーボードもminiに慣れて 手がちまちま動く・・・

押し間違いだらけ(汗)

はぁ~ また2週間ほどかけて慣れなきゃ・・・

適応能力の衰えね(;一_一)

がんばるわ~(*^^)v

ではまた
by as_78 | 2009-04-28 09:16 | おしゃべり | Comments(6)

帽子・・・

ミモザさんから届いた 帽子キット♪
早速作りました!(^^)!

c0189436_2110151.jpg

c0189436_21102518.jpg

とっても分かりやすいレシピつきで 意外に早く完成しました
一緒に購入した縫い代割台も 使ってみました
まだまだ練習が必要なようでした・・・

今度は別の生地でも挑戦です(^-^)

ではまた
by as_78 | 2009-04-27 21:14 | 小物etc | Comments(4)

10品目煮・・・

日曜の今日は朝からすっごいお天気・・・
雨風ひどくて嵐でした
日中は用があったので 意を決して出かけました
途中のスーパーでふと思い立ち お惣菜を作ることにしました

これはなかなかいつも好評なのですが・・・

材料は・・・
にんじん・ごぼう・しいたけ・こんにゃく・ひじき・牛細切れ肉・大豆・枝豆・木綿豆腐・れんこん 以上10品目

まずは牛肉を炒め 硬い野菜から順に炒めていきます
c0189436_217142.jpg

これだけでも十分なのですが・・・

ひじきと豆たちを投入
c0189436_2181758.jpg

さらに炒めます ある程度火が通ったら味付けをします
酒・砂糖・醤油で味付けます

味付けが終わったら 水切りをした豆腐を手で崩しながら入れます
c0189436_2111971.jpg

後は味が全体になじめば出来上がりです
c0189436_21114946.jpg

枝豆は彩りに必要です♪ この季節生は手に入らないので冷凍を使いました
後ひじきと豆腐は必ず入れます 野菜はあるもので・・・
今回は牛肉を使いましたが ないときは竹輪やかまぼこ 油揚げでもOKです
ご飯に乗せて食べると最高です(^^♪
何か身体にいいものと思ったときにこれを作ります
栄養バッチリです(*^^)v
でも困ったことがひとつ・・・
少しのつもりで作っても 材料をじゃんじゃん投入していくので
出来上がってみるといつも大量・・・
今回も友達などにおすそ分けしました(-_-;)

後ご飯に乗せると最高なのがこれ~
c0189436_21154231.jpg

大根の菜っ葉が手に入ったので 炒めて味噌で味付けました
家流”おこもじ”です・・・

おこもじについてはこちらを・・・

ではまた
by as_78 | 2009-04-26 21:21 | お惣菜 | Comments(4)

届きました☆・・・

ミモザさんのネットショップで購入した商品が届きました♪
キットもいくつか購入しました♪

今回どうしてもほしかったものがこれ・・・
c0189436_20522399.jpg

ミモザさんのお義父さまの手づくり 「縫い代割り台」
帽子のためのものなのですが 子供服を作っている私もぜひほしくって
オープンとともにゲットしました(^^ゞ

台のふちもちゃんと気を使ってあって感動しました
釘も使ってないそうです
c0189436_20561544.jpg


ミモザお義父様
大切に使わせていただきます
また素敵なもの作ってくださいね

ではまた
by as_78 | 2009-04-26 21:01 | 洋裁etc | Comments(2)

☆もらった☆・・・

昨日の夕方電話があり
「今たけのこ掘ってきたから すぐとりにきて~」
速攻走りました(^.^)
これぞ産直!

c0189436_9161544.jpg

掘りたて30分のたけのこ♪
でもこんなにどうしよう~

何でもこのお宅のたけのこ あくがすくない
たけのこ特有の”えぐみ”がないんです
実は私この”えぐみ”が苦手で たけのこが嫌いでした
ところが1週間ほど前にこのお宅で たけのこを食べてから
「たけのこうま~い^^」っとなったわけです
だからたけのこ暦 1週間(;一_一)

頂いたたけのこは 半分は茹でました
後の半分は 下茹でせず炊いてみました
あくが少ないので いけるかなと思いましたが
やっぱり下茹では必要でしたね あくが出ました(;一_一)

c0189436_9213639.jpg

このあたりには たけのこ昆布というものがありまして
通常のお宅では その昆布で炊きますが
我が家はなぜか昔から 干しわかめで炊きます
昆布もそうなんですが 炊いていくとわかめが解けて
たけのこに絡んでいくんですね
わかめのほうが昆布よりも 解け具合が早いせいか
我が家ではずっと干しわかめです
商売をしていた 母の知恵なんですかね(^^ゞ

茹でたたけのこの先の柔らかいところだけ
薄めにスライスして 鰹節とお醤油をかけてみました
c0189436_9284013.jpg

シンプルで甘くて香ばしくて The Takenokoでした
美味しかったよ~♪

ではまた
by as_78 | 2009-04-25 09:32 | お惣菜 | Comments(6)

☆キャミソールワンピ☆・・・

今日はちびっ子の キャミソールワンピース作ってみました
麻混の生地で水色のストライプ♪
なんだか夏っぽく仕上りました(^.^)

清楚に上品にって感じですか?♪
c0189436_2354114.jpg


少しだけの胸当ては ストライプを横にしてみました♪
c0189436_23542578.jpg


後ろはちょっと違った感じです♪
c0189436_23544379.jpg


このバイヤスリボン作るの大変でした♪
c0189436_2355548.jpg

紐で肩の長さが調節できるようになっています

自画自賛・自己満足可愛い仕上がりだ~(*^^)v

ではまた 
by as_78 | 2009-04-24 23:59 | ちびっこ服 | Comments(0)