<   2009年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

虫取り?・・・

私が 持っていったかぶとむしから 
なんだか昆虫に目覚めてしまった甥っ子
翌日知り合いから かぶとむしの
今度はメスを3匹頂いて持って行ってあげました
実は好きだけど 触れない甥っ子・・・
触れるようになる 訓練中(笑)

そんな彼と虫取りです
ここは知り合いの梨畑。。。
c0189436_6301491.jpg

もうすぐ収穫の梨がたくさんついてます

c0189436_6311083.jpg

彼はやる気満々(^^♪  君。。。今日は派手だね

でも虫をつかめない彼の目的はこれ。。。これって虫取り?
c0189436_6334098.jpg

ピンボケくらいがちょうどいい。。。セミのぬけ殻
畑では1日に何十匹ものセミが孵化していきます
夕方になると 土の中から一斉に出てきます・・・
帰るころ セミを両手に持ち甥っ子は満面の笑みでした♪触れるようになりました♪

 
セミの抜け殻集めに お付き合いの後
梨の具合を写真に。。。。
c0189436_6384218.jpg

今年はやはり日照不足だとか。。。
桃は特にそうだとおっしゃっていました
梨は収穫がもう少し後なので これからのラストスパートにお天気を期待です



なかなか梅雨が明けず 湿った空気でかえって身体の冷えを感じます
昨日はキャベツを頂いたので しょうがたっぷりキャベツスープです
c0189436_643287.jpg

鶏がらスープと豚肉だんごで だしをとり味付けは塩のみ
団子には生姜じょうゆで薄く味付け。。。食感を出すためごまをたっぷりいれました♪
あとはごま油で風味づけ
団子に火が通る頃 たっぷりのキャベツを入れて少々煮込みます
仕上げに味を整え ねぎとみじん切りの生姜をたっぷり入れて出来上がり♪
お好みで こしょう・ラー油などを入れるとさらにパンチがでます。。。

胃に優しく身体の中から 温かくなります♪


ではまた
by as_78 | 2009-07-31 06:55 | ちびっ子達の事 | Comments(10)

ジンジャーエール・・・

昨日はなんちゃってリフォームのお仕事を済ませ
所用で街に出かけてきました
そこでみつけました。。。

c0189436_738292.jpg
c0189436_7381555.jpg
 
生姜ブームの私としては 絶対に見逃すわけには行かないでしょ。。。
飲んでみましたよ♪
c0189436_7401142.jpg

炭酸入りのミネラルウォーターで 割ってみました
意外や意外。。。生姜がたっぷりきいて 近頃咳の出る私の喉にしみる感じ
美味しいのです♪
まさしくジンジャーエールです

でも・・・しょうがを砂糖づけすれば これできるかも!と思ってしまったのでした
早速今日は生姜を買いに行ってきます+.゚(*´∀`)b゚+.゚


そして日々キュウリに追いかけられている訳なのですが・・・
調理方法も底をつき 毎日炒め煮です(;一_一)
これが一番売れます。。。

c0189436_7501536.jpg

油揚げです。。。なぜかスティックです
これを炒め煮のお伴にします あと冷蔵庫にあった竹輪とコンニャクも。。。

c0189436_751202.jpg
c0189436_7513616.jpg

ピーマンとできれば避けたかった茄子も一緒に・・・
今日は醤油で♪ ふだんよりちょっとだけ甘めに仕上げてみました
暑いので濃い味付けの方が 食べてくれますしね

今朝もきゅうりと茄子が我が家へ(゚∀゚!!)
今日も炒め煮決定!!

ではまた
by as_78 | 2009-07-30 07:57 | お惣菜 | Comments(6)

なるほど・・・

年齢なんて人生の中のしるしにすぎないわ

ミスインターナショナル日本代表を指導する方のお言葉
年齢なんて関係ないってことだな・・・

もうすぐやってくる誕生日もほんのしるし(笑)


ではまた

by as_78 | 2009-07-29 00:16 | kokoro | Comments(14)

かぶとむし・・・

今日かぶとむしを捕まえました

私って虫は平気。。。
見つけると同時に捕獲

まだ梅雨が明けていないせいなのか 異常気象のせいなのか
ただ単にかぶとむしが小さいだけなのか
やけに小さくてかわいい。。。

何でもない駐車場の真ん中を エッチラ歩いてました

最近虫に目覚めそうな 甥っ子に持って行ってあげると
「おばチャンすごーい!!」と歓声。。。( ̄ー+ ̄)ニヤリ
そのまま置いてきました


帰り道。。。写真を忘れたことに気づいたのでした(゚∀゚!!)

c0189436_20395595.jpg


ではまた

と思ったら・・・
by as_78 | 2009-07-28 20:40 | ちびっ子達の事 | Comments(6)

高岡へ・・・

急に思い立ち・・・ドライブに出かけました今日は暇になったのさ~
う~ん・・・どこへ行こう 実は行くあてもなくとにかく高速道路のICへ
高速道路を走りたかったのですわ(^^ゞ

とりあえず富山県の方向に走り 途中のパーキングで高岡に行こうと決めました(・∀・)b
北陸自動車道を走り そこから能越自動車道にのり高岡ICで降りました
高岡に着いても行き先を決めていなかったので 
国道8号線で金沢に戻ろうと 8号線にのってすぐ
道の駅 万葉の里高岡」の看板が目に・・・
吸い込まれるように コーヒーも欲しかったので寄ってみました

あら~ 結構大きくて立派な道の駅です
c0189436_2051728.jpg


中に入るとまずはフードコートがあり
いろいろな特産メニューが食べられるようになっていました
先に進むと お土産コーナー。。。
富山特産の かまぼこ・白エビ・ほたるいかを使ったいろいろ・高岡銅器などなど
結構飽きずに見て回れました

途中で2,000円しかもっていないことに気づき 
お買いものゲームでしたが今日の戦利品。。。

昆布の名産地は数々ありますが 富山もその一つ。。。
私は知っていたのですが こんなパンがあります
c0189436_20555661.jpg

c0189436_20561335.jpg

昆布パン。。。他にも昆布ナンがありました♪
生地はもっちりですが 昆布が入っているので歯ごたえがあります
噛めば噛むほど 昆布のお味がいい感じです
甘くないしょっぱいパンです

次は驚くよ~!!!
c0189436_20582182.jpg

高岡はコロッケの町なのですが・・・・
まさかドロップにまでそのお味があるなんて(驚)
他にも白エビドロップ・地酒ドロップ・ほたるいかドロップまでありました( ̄Д ̄;)
まだ他にもいろいろあったけど・・・
ほたるいかドロップに至っては 沖漬け風味ってご丁寧に書いてありました
今回は怖いもの見たさで コロッケドロップを購入・・・

では中身を・・・
c0189436_2123090.jpg

ほのかに香るソースの匂い・・・やっぱり(^_^;)
色もうっすら茶色です
口に入れる勇気はなく 缶に戻しました(汗)

まだ驚きはあるんですのよ
ほら~!!
c0189436_2144323.jpg

c0189436_2163698.jpg

「まんようシュー」。。。シュークリームなんだけどでかい!!!
私の手は大きい方です しかし掌よりは大きかったです
3時のおやつにはちとでかすぎて 半分も行かずにギブアップでした(汗)

「道の駅 万葉の里高岡」はかなり私を楽しませてくれて満足でした♪

お天気はもってくれるかな?と思いましたが
金沢に着いて 暗くなったなぁと思った瞬間この雨・・・
c0189436_2193688.jpg

この暗さで夕方4時半ですよ
なかなか梅雨は明けてくれませんね

でも突然のドライブ結構楽しかったな~
ミシン修理中につき洋裁ができないのだ・・・


ではまた
by as_78 | 2009-07-27 21:17 | おでかけ | Comments(8)

ラフィアのかご完成です・・・


かごが完成しました♪♪
デリケートトゥールさんで購入した スツールに載せて。。。
c0189436_10384651.jpg

c0189436_1041446.jpg
c0189436_10411921.jpg


巻けども巻けども進まなかったのですが コツをつかんだころから
そこそこ進むようになりました(^^ゞ
最後の始末がいま一つ綺麗に行かなかったので
アクセントを兼ねて 裂き布を巻いてみました♪

現在2個目に挑戦中~~+.゚(*´∀`)b゚+.゚


ではまた
by as_78 | 2009-07-27 10:44 | 小物etc | Comments(4)

一望シリーズ・・・

金沢市が一望できる場所。。。
ここがなんだかとても気になる
ここから見えるいろんな顔を撮ってみよう

そう思って今日も雨があがった合間に行ってきました
時刻は前回と同じ夕方。。。5時半くらい
気温は21℃。。。

山に登るにつれて 霧が立ち込めていました
c0189436_23244782.jpg


最初はガスがかかっていて 街は何も見えなかったけど
しばらくすると わずかな日がさして 町もうっすらと見えてきました
c0189436_2327589.jpg
c0189436_2327205.jpg


本当は日の差す街並や 夕陽の沈む風景や
夜景も撮りたいのに 連日の大雨でなかなか撮れません(汗)
それでも今日はガスのかかった 隙間から見える街が見れたので
この季節にうすら寒い中で撮影できたことは 一つの記憶かな。。。

自分の生まれ育った街を 一望できるこの場所から写真を撮る・・・
季節の移り変わりも見られるかもしれない
これは春のお花シリーズに続く 一望シリーズにします♪


帰りに放牧場後の傍らに咲くピンクの花で 
撮影の練習をしてみた(笑)
c0189436_23333838.jpg


おっ!今日は帰りのお伴を忘れた!(>_<)


ではまた

ブログってすごいな。。。
こうして今まで見向きもしなかった物にも
目を向けさせてくれる・・・
勧めてくれた人に感謝

by as_78 | 2009-07-26 23:40 | おしゃべり | Comments(6)

朝は・・・

金曜から 夏休みのちびっ子がお泊り。。。

ちびっ子達のお泊りの朝はこのマシーンが 大活躍。。。

c0189436_1063123.jpg


ホットサンドを作るものですが 家はプレートを変えて・・・

c0189436_1073975.jpg


(*´艸)ムププ。。。タイ焼き型でございます♪

生地はホットケーキの素で。。。
昨日の朝は 中にとろけるチーズを入れて作ってみました♪

c0189436_1092369.jpg

大きさは小さめですが 耳までついて本格的です
味も間違いなしでございますよ♪ 市販で賄いましたから・・・ 

ちびっ子達の家へ来た時の楽しみなので 飽きるまでやるわよ~ヾ(*O´∀`o)+。


ではまた
by as_78 | 2009-07-26 10:12 | ちびっ子達の事 | Comments(4)

鯖のさっぱり揚げ・・・

今日はタイトルに悩んだな・・・
このメニューに 名前なんてなかったし・・・

鯖を一口大に切り もちろん小骨は抜いて。。。
片栗粉をまぶして揚げます
アツアツのところに 生姜の酢漬けの漬け汁をかけます
千切りにした生姜の酢漬けをのせて さっぱり。。。(^-^)
c0189436_11263379.jpg


鯖に下味はほとんどいりません
臭みは生姜がばっちり消してくれます♪

茗荷を頂きました♪
by as_78 | 2009-07-25 11:30 | お惣菜 | Comments(8)

委託・・・

昨日から 私の作った子ども服を「洋服リフォームのマリエ」さんに置かせてもらっています

いつもお世話になっている マダムのお店なのですが
置かせてほしいことを お願いしましたら心よく引き受けてくださいました

c0189436_744041.jpg

メインのウィンドウに飾ってもらえたヽ(*^∀^*)/

c0189436_749998.jpg

c0189436_7481720.jpg


数年前にも 置かせていただいたことはあるのですが
今回は大量に置かせていただきました


うまくお嫁に行けるといいんだけどなぁ。。。


ではまた
by as_78 | 2009-07-24 07:49 | 洋裁etc | Comments(10)