<   2009年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

〇年ぶりに・・・

c0189436_8583275.jpg


左側のホテルで DANCE NIGHTというイベントがありました
どんなイベントかもわからず・・・
バブルガム・ブラザーズが来るというので 行ってみました

ほぼ同世代が集まっているそのイベントは ディスコでしたw
おーーっ! みんなすごい!
ハジケテマシタ。。。。
そして私も ハジケテキマシタ


バブルガムブラザーズの二人はかっけーー!!!
超がつくほど かっこいい二人でした

東京JUICE / バブルガム・ブラザーズ


ではまた
by as_78 | 2009-08-31 09:08 | おでかけ | Comments(0)

蒲・・・

c0189436_8371765.jpg


運動公園の 片隅にあるビオトープには
蒲の群生がありました

夏から秋にかけて 茶色い穂をつけるそうです

c0189436_841101.jpg
c0189436_8413292.jpg
c0189436_8415255.jpg


ビオトープに吹く風は冷たい。。。
寒さを感じるくらい

季節の変わりを感じたのでした



ではまた
by as_78 | 2009-08-31 08:45 | お花シリーズ | Comments(2)

ローカル・・・

な話題です。。。

今日は地区のソフトボール大会がありました
町内対抗戦で 予選リーグと決勝トーナメントで優勝チームを決めます

私は参加予定は全くなかったのですが 
近所の友人から
「人手がなくて 一人で3チーム見なきゃならないから来て!」と言われ
お手伝いに行ってきました

c0189436_23525476.jpg

場所は 家から車で5分とかからない運動公園です
球場は2面 後はバーベキューコーナーや芝生広場があって
休日はかなりの賑わいです
そこの球場を貸し切っての大会です

私が担当したのは 若者で構成されているチームです
c0189436_2356497.jpg
 

どこまでやれるのやら・・・ 
なんせ14チームも参加していますから
と思っていたらですね これが意外に強かったんです
c0189436_23572637.jpg
c0189436_23574245.jpg

TBは我チームでございます
若者はパワーがありますから 打てば飛びますし
守りもよし 走ってもよしで あれよあれよという間に
予選は全勝で突破し 決勝も勝ち進んで

優勝しちゃいました!

びっくりですよ!そこまでやってくれるとは 誰も思ってませんでしたから・・・
だってね・・・ 試合中に一服に消えるわ 口を開けば
つかれたぁー だりぃー 何時までやぁー と不満たらたら・・・
「やる気あんの?」って感じでしたから・・・
なだめたりすかしたりと おばちゃんはやきもきしましたよ。。。

優勝で結果オーライですけどね 無欲の勝利ということにしておきましょw

お仕事のごみの片づけをして 帰ってきました
久しぶりに 1日中外にいた日曜でした


ではまた 
by as_78 | 2009-08-30 23:50 | おしゃべり | Comments(0)

枝豆ごはん・・・


c0189436_18222392.jpg


枝豆をたくさん戴いたので ご飯にしてみました
まめごはんには えんどうやグリンピースを使うけど
ちょっと苦手です
わたしの周りにもそんな人が多いです

コンビニにあった豆ごはんおにぎりが 
枝豆だったので つくってみました♪

お米に塩と昆布を1枚入れて 普通に炊きあげたら
茹でてさやから出した 豆を混ぜるだけ。。。
しばらく蒸らすと 豆にご飯の塩味が程良くなじみます

たくさん炊いたので 30年友達におすそ分け。。。
友達の父が
「ビール豆のまま まあかったぞっ!」
訳。。。枝豆のごはん おいしかったぞ
・・・・・・・・・。 父上殿ビール豆って・・・・ 確かにそうですがw

甥っ子ちゃんも好きなので おにぎりにして持って行ってあげました
あっという間に2個をぺろり♪
おーー! おばちゃんはうれしいぞ~


ではまた
by as_78 | 2009-08-29 18:33 | お惣菜 | Comments(6)

北陸限定・・・

らしいです 
ここに来てくださる方は ご存じないと思い今日はご紹介♪

c0189436_72955100.jpg

五郎島金時は加賀野菜の一つで  それを使ったアイス。。。

袋の中は。。。
c0189436_736670.jpg

焼き芋みたいでしょ? かなりリアルです

割ってみると。。。
c0189436_737142.jpg

これまた芋っぽい

限りなく芋の皮に似せて作った 最中の皮の次はチョコレート
その次は芋餡が。。。 その次にいもアイスクリーム
これをかじると あらっ!スイートポテトのようなお味がします
甘さもしつこくなく ほど良い感じ
美味しいです♪

五郎島金時は ここ金沢では「コッボコボのさつま芋」として有名
その芋を使ったもなかアイスとして売られています
JAの直売所でなきゃ買えないとか 一時期は聞いたことありましたが
私は昨日スーパーで買いました
高速のSAでも買えるんだよね~

みなさんも こちらにいらっしゃったら 食べてみて~!(^^)!
by as_78 | 2009-08-28 07:50 | おしゃべり | Comments(17)

さて今日は・・・

生姜の醤油漬けで おにぎりを作ったので

これ持って出かけてきま~す(^^)/~~~

c0189436_8121346.jpg


ちなみにわたくし おにぎりは三角にしか握れません
まるや俵型を握るには 時間がかかります
手早く握ると勝手に 三角になります
時々正三角形や二等辺三角形に こだわってみますが。。。
最近はふんわり握ることを 心がけております
今日は持ち歩くのと 生姜に水分があるので
しっかり握りましたww


c0189436_8204645.jpg



ではまた
by as_78 | 2009-08-27 08:20 | お惣菜 | Comments(2)

知らなかった・・・

たまにはいいかと
友達とコーヒーショップでおしゃべり。。。
ふと気がついて友達に・・・

私 「ねぇ なんで私のカップ紙なんに あんたマグカップなん?」

友 「ここ言わんかったら 紙コップやよ」

私 「えーっ! そうなん? 知らんかった・・・・・・・・。
   でも店内でお召し上がりですかって 言うたじ?」

友 「でも 言わんとだめねんて!」

私 「・・・・・・・・・・・・・・・。 わかった こんどからそうする・・・・」

そんなこと知らなかった
テイクアウトはしても 店内で飲むことはめったにないし
コーヒーの種類で カップが違うのかとさえ思っていたし・・・
どっちかって言うと 紙コップのふた苦手だし・・・

とにかく ちょっとおとぼけさんだったわ(爆)



でも教えてよね! 〇タバさん!!
c0189436_7405329.jpg




ではまた
by as_78 | 2009-08-26 07:43 | おしゃべり | Comments(10)

変更・・・

朝晩が急に寒くなっちゃって・・・

なんか。。。スキンのひまわりが妙におかしい

で。。。変更してみたわ

秋って言うか。。。これ「エノコログサ」って言うんだけど

俗にいう「ネコジャラシ」

道端のどこにでもある草だわ

でもいい感じだしてるわよね

しばらくの間 これにしよーっと

夏でもないしまだ秋でもないし。。。これいかに


ではまた
by as_78 | 2009-08-26 00:37 | おしゃべり | Comments(0)

金沢駅・・・

って今さら地元の駅を ここに載せてもおかしいんだけど
ちょっと感動したのよ。。。

先日バスで駅に行くことがあって 間近で見る玄関口に驚いたのさ。。。
金沢の駅には西口と東口があって いつも車の私は
駅に用があっても 駐車場のある西口へ行くのよ
東口はたまに前を通るだけ。。。

昔は東口と呼ばれてる所だけが 入口で西口なんてなかったわ
今度金沢にも 新幹線が通るの  
だからここ何年かで駅も綺麗になった訳
周りにもホテルやらオフィスビルやらファッションビルが増えたわ~
訳分からないほど・・・

長くなったわ。。。私が何に感動したかって言うと

まずはバスを降りたところ。。。
バスターミナル
c0189436_8182432.jpg

ここはなんてことないわ

ここが正面 門よ。。。 potiするとでっかくなります
c0189436_819733.jpg

c0189436_8205148.jpg


もてなしドーム。。。                  potiするとでっかくなります
c0189436_8213848.jpg

c0189436_8225536.jpg


ドームのなかから。。。                potiするとでっかくなります
c0189436_8234042.jpg


こんな風にきれいになって何年か経つけど 初めて中を歩いたわ。。。
あらら~こんな風になっていたのねって感動。。。
普段車だといろんなこと 見遅れるわ(汗)
ちょっと反省(;一_一)

駅はどこにでもあって 都会の駅なんてもっと立派で
迷子になるくらい。。。
でも新幹線が通ることで こんなにも立派になるんだわ
地元しか知らない人間にとっては 画期的なことよね たぶん。。。


それにしても。。。昔の駅の入り口とは ずいぶん変わったわ~(@_@;)


ではまた


 
by as_78 | 2009-08-25 08:34 | おでかけ | Comments(10)

夏休み継続中・・・

秋めいてきたとか いろいろ言ってても
まだ夏休みは 継続中で・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ

私の夏休みは 姪っ子・甥っ子とおんなじ。。。(汗)
あの子たちの夏休みが終わらないと 何だか私も気分が抜けません041.gif

昨日の日曜は 妹家族に同行。。。
海王丸パークへ行ってきました

c0189436_7423020.jpg

午後からはすっきりと 晴れていい具合。。。

海王丸は商船学校の練習船なのですが 現在ではここ富山県で
一般公開されています
残念ながら帆を上げた姿は見れませんでしたが 
その姿は「海の貴婦人」と言われるほど 美しいらしい。。。

c0189436_746895.jpg

ポチすると大きくなります
c0189436_7462848.jpg


船内。。。どこもかしこもピカピカに磨かれています
c0189436_7484048.jpg
c0189436_7485660.jpg
c0189436_7491556.jpg

昭和の香り漂う船内です  
訓練生のお部屋は8人部屋  
ここで何カ月もの間生活するのね・・・ しかも海の上で・・・
ベットはすっごく小さい・・・ 

海王丸見学の次は 遊覧船。。。
c0189436_7544427.jpg

この日富山湾クルーズが ダメになっちゃって。。。
でも子供たちは船モード 大喜びでございます

船の出港とともに カモメたちがついてきます
c0189436_7575451.jpg

実は船の中では このカモメたちにあげる餌が買えます
そしてこの子たちそれを知ってるんですね。。。
必死の形相(?)でついてきます


しまいにはこんなことも。。。                 手タレ・・・妹
c0189436_812354.jpg
c0189436_814151.jpg

人なれしちゃってるんですね(-"-)

c0189436_844024.jpg

動物愛護の点では よくないとわかりつつも大人も楽しんでしまいました070.gif
大人も大喜びでございます~~~

海王丸パークを後にして太閤山ランド
とっても広いこの公園は レンタサイクルで一回り。。。
c0189436_8846.jpg

自転車に乗るのも久しぶりでしたが なかなか爽快でした

c0189436_895624.jpg

老いも若きも総勢7名での 1時間半ほどのサイクリングは
有酸素運動で 汗もかきいい運動になりました♪♪

自分一人では なかなか行けない場所へ行ってきました
妹家族みなさんのおかげです
ありがとうございました040.gif

子供たちの長い長い夏休みも あと1週間。。。
この夏はしっかり体力もついたし インフルエンザに負けないのよ~


ではまた
by as_78 | 2009-08-24 08:19 | おでかけ | Comments(12)