<   2009年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ボタン・・・

c0189436_17385846.jpg

最後の仕上げにつけるボタン。。。
これって結構迷います
赤白黄色・・・チューリップの花が じゃないわよ

付けるボタンの色によって 表情がずいぶんと変わります
これはパジャマ・・・
シンプルに無難に白に決めようかと思ってるけど
赤もなんだか捨てがたい・・・
黄色もちょっと遊び感覚でどうなんだろう

チェックを目立たせるには白かな


ではまた
by as_78 | 2009-10-30 17:43 | ちびっこ服 | Comments(4)

ゴーヤの酢醤油漬け・・・

忘れていましたが前にゴーヤの醤油漬けをしましたと
ここで書かせていただいたと思います

その時には少量のゴーヤで試したのですがまずまずの出来でして・・・
さらに今度は多めのゴーヤで作ってみました

実は冷蔵庫の隅っこで保存してあったので忘れていました(^^ゞ
c0189436_8372345.jpg


醤油で漬けただけではくどかった(しょっぱかった)ので 金沢ではしょっぱいことをクドイと言う
さらに甘酢で漬けました
塩出しを甘酢でしたって感じですかね。。。
1カ月以上は漬けたと思います かなりアバウトですが・・・
そのせいか 苦味はかなりまろやかになって後引くお味です

c0189436_8401687.jpg

色は粕漬けのようですが お味はちょっと酢の利いた醤油漬けです

ピンボケで見にくいです すみません<(_ _)>

ではまた
by as_78 | 2009-10-29 08:42 | お惣菜 | Comments(6)

4人乗り・・・

c0189436_1534235.jpg

この自転車4人乗りです
今日は3人で乗りました
息が合わないときついです
特に4歳と5歳と私とでは大変です
息も体力も合いません
私はお尻が痛くてリタイアorz

その後は4歳と5歳と私とで本気の鬼ごっこ・・・
わたくし集中攻撃にあいリタイアorz

かんべんしてよねぇ~~~


ではまた
by as_78 | 2009-10-28 15:03 | ちびっ子達の事 | Comments(2)

不思議・・・

ひし形を3枚繋ぐとこんな感じ・・・
c0189436_7545110.jpg

6角形につなぎ合わせます

ちょっとパーツが溜ってきたら並べてみたくなりました^^
c0189436_756795.jpg

あらら・・・ 3Dのようね~ 立体的に見えるわ
c0189436_7571341.jpg

近くによっても立体に見えます

パッチワークというか色の濃淡や形の不思議です
幾何学模様?って言うんですかね
この辺はあまりよくわかりませんが・・・

でもこう見えるようにパッチワークの場合 縫いしろの倒し方に決まりがあるんです
c0189436_7594993.jpg


プロのキルターの方達には申し訳ありませんが 当たり前のこんなことも
素人の私には一つずつが不思議です
へぇー。。。 ほぉー。。。と思いながらやっています


ではまた
by as_78 | 2009-10-28 08:04 | 小物etc | Comments(2)

チクチク・・・

やりかけのパッチワーク・・・
毎晩ほんの少しづつチクチクしています
古い生地は時々針の通りが悪い・・・
あっ!思い出した!
母が仕事で針を持っている時 針の通りが悪いと針の先を頭に擦ってた。。。
やってみる。。。ん? 
通りが良くなった気がする

c0189436_22523254.jpg


何かついたのか? 油? おまじない?


ではまた
by as_78 | 2009-10-26 22:55 | 小物etc | Comments(6)

大豆ご飯・・・

大豆をたくさん頂いたので。。。
c0189436_8465987.jpg


カップに半分を水で戻して。。。
c0189436_8475249.jpg


お米と一緒に炊いて大豆ご飯を作りました
c0189436_8491225.jpg


本屋さんでちょっとチラみしただけだったので 記憶の曖昧なままで作りましたが
なんとか美味しくなりました♪
書いてあったのは ご飯を炊いている間に椎茸を干しエビと醤油味で煮ておくこと
椎茸はあったけど干しエビなんていつもない・・・

冷蔵庫にあったのは油揚げとこれ。。。
c0189436_8521381.jpg

富山名産昆布巻きかまぼこ。。。 このまま食べた方が美味しいけど
今回は大豆ご飯の具材に・・・昆布味もあっていい具合にならないかなぁ・・・
と期待も込めて かまぼこ・椎茸・油揚げをちょっと濃いめの味付けで煮ました

ご飯が炊けてから具材と合わせて。。。
c0189436_855843.jpg

大豆が甘くておいしかった~♪ かまぼこも邪魔にならずいいお仕事してくれました
ご飯を炊く時にもカツオだし・醤油・塩をちょこっとだけ入れてみました
レシピをチラみした時 醤油味ってことぐらいしか覚えなかったけど
なんとか大成功。。。

煮豆も美味しいけど ご飯と炊くだけだから簡単で美味しいよ!


ではまた
by as_78 | 2009-10-25 08:59 | お惣菜 | Comments(6)

紅葉・・・

街中の紅葉が始まっています
山の方は少しづつ・・・

家の庭のもみじはすっかり紅葉しています
c0189436_19465545.jpg

鉢植えのもみじですが毎年見事に紅葉します
c0189436_19473959.jpg


もうすぐドウダンツツジも紅葉します


ではまた
by as_78 | 2009-10-24 19:49 | お花シリーズ | Comments(2)

裁断・・・

ミシンは壊れていないけど アイロンが使えないとなると
なんでかやる気も激減してしまう・・・orz
こんな時には裁断でもしようか。。。
ジャキジャキハサミで切ってたら気分も上に向くか。。。
買った生地もたくさんあることだし・・・

でちびっ子パジャマを4着分裁断しました
何を作ろうか迷った時のパジャマ。。。
デザインも柄もあんまり考えなくてもいいので
困った時のパジャマです
襟だの袖だの見返しだので かなりパーツは増えますが
切ってる間は真剣ですから・・・

気がつけば外は真っ暗でした(汗)
どんだけ夢中になってたんですかね・・・・
c0189436_7404637.jpg

左の2山が男の子用。。。 右の2山が女の子用。。。
全てWガーゼです 
普段作る洋服はモノトーンですが パジャマは思いっきり派手な色を選びます
最近はガーゼの生地でも きれいな色目のものがあってうれしいです♪
その方がいい夢見られそうじゃないですか? うなされますかね?

まぁ出来上がってこのパジャマを着ていただけるなら

いい夢見ろよ!! あばよ!

じゃなくて・・・  


ではまた
by as_78 | 2009-10-24 07:51 | ちびっこ服 | Comments(0)

大変!・・・

c0189436_1184562.jpg

この子壊れちゃいました(__;)
蒸気がでません
この子が壊れるとちょっとお手上げです(>_<)
洋裁にアイロンはかなり重要ポイントです
仕上がりや途中の作業工程に支障がでます
これ以上悪くならないように毛布に包んで
病院です(;^_^A

はぁ~ なんかへこむ~


ではまた
by as_78 | 2009-10-23 11:08 | 洋裁etc | Comments(6)

80'S・・・

先日妹と雑誌を読んでいたら 面白い記事が載ってて
二人して大盛り上がりしました

その記事のタイトル「私たちの80年代は何だったのか
80年代といえばバブル絶頂期 二人とも就職
そしてその時代私たちは自由真っ盛り・・・
妹とは2歳違いですから それぞれが自由な時間を持っていました

記事の内容はファッション・音楽・美容・・・・
特にファッションと美容で盛り上がりましたね♪

ファッションと言えば当時は肩が異様にでかい ベルトが異様に太いなどなど
思い当たることが山ほど・・・
当時婦人服の卸会社に勤めていた私は肩パットのついた服に
さらに肩パットを入れ 2重に入れなおし着ていたものです
セーターTシャツ何にでも肩パット入れました
その上に肩パットの入ったジャケット着て・・・ 
肩が出かけりゃいまどきみたいな・・・
男の人たちも肩のでっかいダブルのスーツ着てました
ダボダボのズボンで・・・

なんせDCブランドブームまっただ中 ハウスマヌカンなんて人もいましたから。。。
今のショップのお姉さんのことです(店員さんです)
そしてなんといってもボディコン(ボディーコンシャス)
ウエストがきゅっと締まったデザインの洋服ですね
そのころ身体太めの私は太いベルト派でしたが 妹はボディコンのワンピース着てましたね。。。
友達はワンレン・ボディコンでした 今では見る影もありませんけど┓( ̄∇ ̄;)┏

美容の方でも当時使っていた化粧品が載っていました
特にヘアースタイル・・・
私たちは母の職業上髪に関するものは 業務用を使っていました(母は美容師)
でもその母も愛用したのがムース。。。
今では当たり前のムースもこのころに出たんですよ
そして親子3人で愛用したのがロレアル社のハードムース・・・(画像探したけどありません)

そのころ母はバリバリのソバージュスタイル(肩までの)
チリチリキープが命でした カーリーコームでさらに頭でっかく・・・
妹はロングでソバージュ 前髪はおっ立ててましてデビュー当時の森高千里の様な前髪・・・
私はショートですが 前髪ばっちり立ててました
しかもくせ毛なので 1日仕事でもたすにはムースとハードスプレーが必需品でした
3人ともムースがなくなろうもんなら大騒ぎ
私と妹なんて「明日会社行けん こんな前髪やったら」ぐらい大変でした

髪型といえば 私は人生のほとんどがショートカットです
肩に髪がつくまで伸ばしたのは 20年ほど前に1回(ものぐさで勝手に伸びた)と
高校時代にポニーテールがしたくて伸ばしました
学校はポニーテールで通ってました(*´艸)ムププ
その頃ロカビリーにあこがれまして ザ・ヴィーナスのコニーの様な髪型で・・・・
毎朝グリースで髪をまとめおくれ毛1本許さず 完璧なポニーテールで登校していました
ツイストも踊りました・・・大きなリボンはしませんでした あのワンピース着たかった・・・
話がずれました<(_ _)>

就職してからはディスコにも通いました
太い眉に赤い口紅が当たり前の時代でした
途中からマハラジャよりはケントスになりましたけど・・・
ロカビリー好きなんで(笑)

そして世の中の静まりとともに 私たちも静かに流れて行きましたけど
「賑やかな時代だったね」と妹と思い出しては笑い
「あの時はあーだった こーだった」と笑うそんな一時でした 



ではまた
by as_78 | 2009-10-23 00:03 | おしゃべり | Comments(2)