<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

後13時間・・・

今年もあと13時間ほどとなりました・・・

昨年も同じタイトルで同じような時刻に更新しました
あれから1年・・・
去年はブログを始めて1週間ほどしか経っておらず
何をどう書いていいのかもわかりませんでした

今年はこうして書いていても皆さんのブログを思い浮かべながら書ける・・・
皆さんのおかげです

金沢は今は雪です
雪のお正月になりそうです

皆さん本当に今年1年ありがとうございました
来年もこのつたないブログをよろしくお願いします

みなさまよいおとしを~♪


c0189436_11331414.jpg

ではまた




 
by as_78 | 2009-12-31 11:36 | kokoro | Comments(2)

餅つき・・・

今日は毎年恒例の餅つき・・・
12月30日は妹の誕生日ですがそれどころではなく
妹の家で餅つきの日です

お手伝いらしいことはあまりできませんが毎年顔を出してきます

せいろでもち米を蒸す せいろは年期もの。。。
c0189436_23571861.jpg


蒸したもち米をまずはきねでこねこね。。。
ここでできるだけもち米をつぶします
腕だけでこねようとすると大変なので体重をかけるんですって
c0189436_23594392.jpg
c0189436_0056.jpg


そしてつく。。。ペッタンなんて音じゃないよ
c0189436_01561.jpg

餅つきは結構時間勝負
熱いうちにつきあげる・・・そうしないと硬くなってしまうから
ペッタンペッタンなんて可愛いもんじゃない
私にはパコーンって聞こえる 気持ちのいい音
それと同時に水しぶきが周りに飛ぶ・・・うっ!って思った瞬間顔に飛んできた
乾くと顔が・・・・

つきたてのおもちを頂いて帰ってきました
一度手返しに挑戦した年もありましたが腰が痛くて断念
来年は再度挑戦してみようかな。。。

この行事が終わるといよいよお正月だなってそう思います

おせち3・・・
by as_78 | 2009-12-30 23:56 | お惣菜 | Comments(4)

おせち2・・・

今日も朝からフル稼働でおせちに取り掛かっております
スパートかけました

品数が多いおせち料理・・・
昔はスーパーもお正月は完全にお休みでしたからね
七草の頃まで食べられるようにたくさん作ったんですね
この頃ではスーパーもお休みしなくなって
お正月の食べ物には困らなくなりました
が!家ではそんなの関係ねぇです・・・
昔ながらのやり方でたくさんのおせち作ります
量はさすがに減らしましたけど・・・

昨日は下ごしらえをしました
春に採って保存しておいた山菜をもどし
今日はすぐに火にかけられるように・・・
ほかの材料も切って水にさらしたり戻したり。。。
c0189436_109648.jpg
c0189436_1092426.jpg
c0189436_1011341.jpg


ニシンです 我が家ではなぜか米のとぎ汁で戻します
なんでだ? 母に聞いておきます
c0189436_10114911.jpg
c0189436_1012536.jpg


 

そして現在は・・・
by as_78 | 2009-12-30 10:20 | お惣菜 | Comments(4)

おせち1・・・

最近・・・・・
「ご飯とか作るんですか?」とか
「家のことって一通りできるんでしょ?」って言われてしまう私です
が!いよいよ今日からおせちの準備に取り掛かります

まずは買い出しです
例年29日は買い出しと決まっています
戻さなければいけない乾物は今日の晩から水につけます
それをしながら掃除です

昨晩お正月用の酢漬け作りました
c0189436_9372461.jpg
c0189436_9374080.jpg

冬に入ってから白いピクルスにハマっています
れんこん・かぶ・カリフラワーの白い野菜だけで作ります
最初はレシピ通りいろんな香辛料を入れていましたが
家ではあまり売れません
結果トウガラシと粒コショウだけが香辛料として残っています
結局は酢漬けになりました・・・変わったものはじじばば様たちはダメらしい
今回はお正月なので人参とセロリを足しました
紅白でちょっと緑です 
セロリで香りがついてピクルスっぽくなりました♪
2L瓶2つ作ったので1瓶はお友達にプレゼントします

それでは買い出しに行ってきます

しかし・・・・見た目とは恐ろしい
人からみた私はどんなだ?なーんもできない人か?



ではまた
by as_78 | 2009-12-29 09:45 | お惣菜 | Comments(5)

作品備忘録・・・

2009年最後に作った作品たち。。。。
忘れないように備忘録。。。。

クリスマスにしかはけないスカート ちびっ子用。。。
c0189436_21332115.jpg

ウールガーゼのストール これは自分用 とってもあったかです
c0189436_21342767.jpg

トートバッグ三兄弟 一番小さい子はお嫁に行きました
c0189436_21354380.jpg

小さいトートバッグ
c0189436_21365016.jpg
c0189436_21371045.jpg

これは真中のトートバッグ
c0189436_213845.jpg

c0189436_21521199.jpg

一番大きいトートバッグ 幅が48cmあります 一泊ぐらいはいけます
c0189436_2139581.jpg
c0189436_2139259.jpg

デニムのコサージュ達
c0189436_21404763.jpg

バケツバッグ 底はまん丸です
c0189436_21413251.jpg
c0189436_21415646.jpg
 
ちびっ子ワンピース 柄違いで。。。 この子たちもお嫁に行きました
c0189436_21425452.jpg
c0189436_21431735.jpg

c0189436_21441818.jpg
c0189436_2144374.jpg

ちびっ子ハデハデスエットパンツ blue柄はカーゴ風に。。。
c0189436_21454491.jpg
c0189436_214675.jpg

4枚作りますと言っていたパジャマのうちの2枚 4枚完成しました
c0189436_21472836.jpg



ブロトモの草子さんに写真撮っておきなさいと言われてました
備忘録よって。。。
草子さんの言葉を借りて備忘録です

たくさんの写真ご覧頂きありがとうございます

でもまだある・・・
by as_78 | 2009-12-28 22:04 | 洋裁etc | Comments(2)

おとめの会・・・

って誰がおとめ・・・・?

そう言いたくなるでしょ・・・
でもおとめって認められたのさ。。。(*´艸)
半ば無理やり・・・

おとめの会とは店長(会長?)のまるえみさんが主体となり
いろんなジャンルの作家さんの作品を 移動委託販売しています
まるえみ。さんがいろんなイベントに みんなの作品を持って参加してくれるのです

本来まるえみ。さんが これは!と感じた作品を
作ってらっしゃる作家さんをナンパするのだそうですが
私の場合 もりのみやこさんのお口添えがあり
さらにまるえみ。さんと直接お話して自分から
「いれてくれ~ 託したい~」と売り込みました
逆ナンですね。。。まるえみ。さんも逆ナンは初めてだと言っていました
但し おとめの会は本来若い作家さん達が多いので
なるべく早く自立するように・・・とのこと やっぱり最高齢・・・(-"-)
自分単独でイベントに出店しなさいってことなんだな。。。
早くそうなれるようにならないとね。。。

おとめの会はただ今12名です
いろんなおとめがいます
豪快な懐のでっかいおとめ・不思議系おとめ・宝塚系おとめ・スレンダーおとめetc
おとめの会だけど男子も確かいたはず・・・
ジャンルも様々です まが玉・ガラス製品・布小物・洋服などなど・・・
まだ全員の方とはお会いできていないけど 仲間がちょっと増えたのです
ねえさんは若い人たちのエネルギーをちょっとばかし拝借して続けていくのです

c0189436_23282746.jpg


ではまた
by as_78 | 2009-12-27 23:29 | イベント | Comments(4)

雪・ゆき・YUKI・・・

いまさらなんですけど・・・

先週どっさり雪が降りました
あったか展の最終日 私はオーダー頂いた品物を七尾に納品しに行かなければ・・・
なんとその日は4日間降り続いた雪の日の中でも
一番冷え込むと言われた日・・・と・う・け・つ(-"-)
雪道の運転で一番怖い凍結の日です
すべるかも・・・ぶつかるかも・・・家へ帰れないかも・・・
そんなこと思いながら・・・でも納品へは行かなければ・・・

凍結で速度制限や通行止めになる恐れのある海浜道路は避けて
国道と県道を使って1時間半目標に出かけました

c0189436_1839189.jpg

出発の時車の温度計はすでに-1℃(@_@;)
でもへこたれませんよ~~~

途中の県道沿いはこんな感じ
c0189436_18403560.jpg
c0189436_18405657.jpg

田園風景の雪は結構きれいです♪
運転は必死ですけど・・・

c0189436_1842387.jpg

除雪車が前にいた日にゃ ゆっくりとろとろ運転です
途中で追い越しましたけど・・・
雪国では普通の光景です

まぁこんな感じでなんとか無事に行ってくることができました
目標時間も超えることなく。。。少々短縮

これからまた年末にかけて雪は降るようです
昔はもっともっと雪は降ったし積もったし・・・
今は除雪もよくなって 融雪装置なんてのもあるからずいぶん楽になりました

こういうのは綺麗なんだけど。。。
c0189436_18455422.jpg


ここはいつもの一望の場所とはちょっと違うけど冬の金沢市です
空はいつもねずみ色。。。 雪が降り始めの時に雷が鳴ります 
ぶりおこしともいう。。。
この雷が鳴る頃に北陸の海で鰤がとれることからそう言うらしいけど(主に富山で)
半端じゃない雷が鳴ります
c0189436_1846221.jpg



ではまた
by as_78 | 2009-12-26 18:53 | おしゃべり | Comments(2)

あったか展・・・

石川県七尾市にあるうらべ家具さんとおとめの会がコラボして
「あったか展」というイベントが開かれました
12月12日から19日までおとめの会は参加しました
c0189436_18182737.jpg


大きな空間にテーブルを並べたイベントとはまた違って
お店の家具を利用したディスプレーはとても素敵でした
1週間という長い期間のイベントも初めてでしたが
ゆっくり見ていただけて 再度足も運んでいただけるそんないい時間でした

c0189436_1821726.jpg
c0189436_18213354.jpg
c0189436_1821507.jpg
c0189436_18221594.jpg
c0189436_18224338.jpg
c0189436_1823746.jpg
c0189436_18233022.jpg
c0189436_18234685.jpg


いろんな作家さんたちの作品もこんな風にディスプレーされると素敵です
作ったかいがあります

春にも同じような企画がすでにあるようで 作り手としてはうれしい限りです


ではまた
by as_78 | 2009-12-26 18:28 | イベント | Comments(0)

近況・・・

メリークリスマスでございます

このまま冬眠ちゃえ!っとさぼることばかり考えておりましたasです(ーー;)

しかしですね・・・ 皆さんがやさしいのですよ
待ってるよって。。。(T_T)(泣)

せめて近況を書いとかねば・・・



そうですね。。。何から書きましょ

さぼりつつもチクチクはやっております
そちらはさぼらず真面目に?やってます
実は移動委託販売「おとめの会」というところに属しました
委託すると店長がみんなの作品を持って 
いろんなイベントに参加してくれるという会なんですけど。。。
今年イベントに参加して知り合った作家さんのお口添えで 
店長さんとお話することができて 入れていただきました

おとめの会から二つのイベントに参加できて
ほんの少し作品も認めてもらえてオーダーまでいただきました
今は年内にオーダー頂いた分を納品しようと必死にミシンに向かっています


先週は金沢にも珍しく年明け前にどっさり雪が降り
ホワイトクリスマスか!?と思いましたが雨が降り雪もひと段落です
そしてこのブログも今日で1年を迎えました
読み返せば忙しい1年でした
3日坊主得意なこの私がこうして1年続けてこられたのも
ブロトモの皆さんと 訪問してくださる皆さんのおかげです

ありがとう(^∀^人)♪

作品を見ていただきたいと思い始めました
いつの間にか日々の暮らしもお伝えするようになり なんだか騒がしいブログになって行きましたが
これからもよろしくお願いします♪

あせらずゆっくり・・・ また続けていきます


c0189436_7554668.jpg


ではまた
by as_78 | 2009-12-25 07:58 | おしゃべり | Comments(4)

みなさまへ・・・

長らくさぼっておりますにも関わらず
たくさんのアクセス。。。
やさしいコメント。。。
そして新しい方々に訪問していただける。。。

ありがとうございます<(_ _)>

感謝しております 感激しております

こんな私を忘れずにいて下さることがありがたいのです

気がつけば早年末。。。
グリムスを見れば 更新しないので成長はないものの
クリスマスらしきかざりが・・・

心配してくださる方々にはお詫びです

今しばらくお待ちください・・・
体制を整えここに舞い戻ってまいります


ではまた
by as_78 | 2009-12-22 19:50 | kokoro | Comments(10)