<   2010年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

最後の日・・・

なんて書くと大げさだけど・・・
今日でやっと1月が終わるのよね

1月はなんだか長かったわ~~
インフルエンザにかかったからかしらね・・・
お正月があったからかしらね・・・
とにかく今月は長かったのよ

明日から2月・・・
げっ!!! イベントまであと5日・・・
ちょーやべぇ~~~  あらっわたくしとしたことが・・・なんて言葉

そのくらい焦ってきました
値付けもあるし 品数は子供服が足らないし・・・

今週はラストスパートです


ではまた
by as_78 | 2010-01-31 20:09 | イベント | Comments(4)

半円トートバッグ・・・

今日も飽きもせずバッグ作り・・・
大きな半円をバッグにしました
かなり大きく横幅は64cmあります 高さは35cmくらいかなぁ
ガバッと開くトートバッグです
c0189436_0362325.jpg


今日もレトロな生地で制作。。。
ちょっと古めかしい柄と醤油の様な色にハマりました(笑)
c0189436_19315024.jpg


このバッグ両脇を折りたためば違った雰囲気になります
c0189436_0364558.jpg


これおもしろ~い。。。明日も柄を変えてこの形にしようかなー
あっ!!持ち手の皮が足りなくて実はこちら未完成・・・
明日完成です


ではまた
by as_78 | 2010-01-29 19:35 | かばん | Comments(10)

マルシェバッグ・・・

マルシェバッグ・・・本当なら可愛いバッグ
おとめチックな。。。もりガールが持つような・・・

私が作るとこうなりました
c0189436_19413721.jpg

可愛いくないわ・・・この生地
アップで見るとこんな柄・・・
c0189436_19415277.jpg

なんか懐かしい看板柄

形はマルシェだし まぁいっか~~~

幼稚園バッグ完成
by as_78 | 2010-01-28 19:46 | かばん | Comments(12)

仕込み完了・・・

味噌の仕込みが終わりました
やっぱり大変ですね。。。
安易に頂いていた事を大いに反省しました
叔母はいつもこんな大変なことやってるんだと思いながら仕込んでました

今朝早くから大豆を煮て潰して糀と塩混ぜてカメに入れたら終了~
簡単に思っていました
そんな私にうまくいくはずがない・・・
大豆を潰すことになって 昨日買ってきた肉をミンチにするもの(名前すら知らない・・・)
台に固定できないわ つぶれた大豆は詰まるわで
2時間かけて4分の1が潰せたかどうか・・・
安い簡単なもの過ぎたようです
水を吸って倍以上に増えた大豆をこんなペースで潰していては
いつ終わるかもわからない・・・
と言うことでホームセンターへ
ありましたよ。。。お肉屋さんなみのものが・・・
その名も「ミートミンサー」
威力はすごいね。。。 残りは10分で潰せました
c0189436_205171.jpg

いつも自分で言ってるけど 道具は大事だ
こんなに道具揃えたら来年も作らんなん・・・

大豆が潰せたら 塩と糀を混ぜてカメに入れます
糀と合わせたらさらに量は倍増・・・
なんだかどんどん増えていく・・・
結構力仕事でした きっと上腕二頭筋を鍛えられたと思います
c0189436_20533740.jpg

糀と塩を大豆に混ぜるともう味噌の匂いがしていました
えーっ もう味噌モードなんだ・・・と思いながらここまでくれば後は寝かせておくだけ
結局はカメに7分目ほどの量になりました
そう言えば昨日のおかあさん言ってたなぁ
「あんたぁ 豆2升やさかいに カメは3升ガメこうまっし」って・・・納得
言われた通り3升ガメにしてよかった。。。ちなみに3升カメは5.4L用

糀菌がうまくお仕事をしてくれますようにと願いながら
私は家の縁の下に入れておくことにしました
c0189436_2055458.jpg


半年後は7月27日。。。
梅雨が明けてくれているといいのですが・・・
去年は遅かったしなぁ


ではまた

今回の分量
by as_78 | 2010-01-27 21:05 | おしゃべり | Comments(10)

miso・・・

今日私はこんなものを揃えてみました
c0189436_18533665.jpg

かめ・塩・糀・ミンチにするもの。。。
なぜかというと味噌を作るからです もちろん初めてです
さらにどうしてかというと 昨年大豆をたくさんいただきました
大豆ご飯作ったり 煮豆にしたり 
茹で大豆をカレーに入れたり サラダにしたり。。。
いろんな方法で食べてきましたが結構まだあります
そんな時ローカル番組で味噌の作り方を放送していました
作れそうな気がする・・・・思ってしまったんですね(^^ゞ
で 家には無いものもあったので今日揃えました
近江町市場へ糀を買いに行ったんですが
そこで今日はいろんなこと感じたので書いてみることにしました
ここからはコテコテ金沢弁です

今日は長いよ・・・
by as_78 | 2010-01-26 19:23 | おしゃべり | Comments(26)

ランチ・・・

c0189436_1319326.jpg

今日は出先なので車中ランチです
ホウレン草とドライトマトのキッシュ
デザート代わりに小豆のデニッシュ
飲み物は家から持ってきたコーヒー

メニューだけ見たらオサレ~
でも実際は車の中にパンクズ落ちて大変・・・


ではまた
by as_78 | 2010-01-26 13:19 | Comments(0)

バルーンチュニック・・・

今日は久しぶりにちびっ子服を作りました
薄く中綿が入った天竺ニットでバルーン型のチュニック
c0189436_190646.jpg

120cmで作ってみました
スパッツはいたり スキニーパンツはいたり・・・

それより・・・
私にしてはポップな色・・・


ではまた
by as_78 | 2010-01-25 19:01 | ちびっこ服 | Comments(6)

れんこん・・・

今年の冬は蓮根の便利さに気付いてしまったのです
金沢には加賀野菜と呼ばれる野菜たちがいて
蓮根もその中の一つ
中でも小坂町というところで作られた蓮根はとても美味しいです
お値段はちょっと高めですけど・・・

家は蓮根をそのまま炊いてもあまり売れないのでおろして使うことが多いです
c0189436_1851028.jpg


今日は鶏挽肉と団子にして白菜と椎茸と中華風煮こみ
c0189436_18521118.jpg

前にも書きましたが蓮根を使うとつなぎがいらないです
さらにほんのりとろみもつくような気がします

残った蓮根おろしは沸かしただし汁の中に投入。。。
味噌で味を付けたら蓮根汁
これは金沢では定番。。。
母は蓮根を小麦粉で繋いで団子にしていましたが 私はそのまま流し入れました
しばらくすると蓮根のでんぷんで汁にとろみがつきます
ねぎをちょこっと載せて。。。あったまるよ~
c0189436_18555017.jpg



ではまた
by as_78 | 2010-01-25 18:57 | お惣菜 | Comments(4)

何やらいろいろと・・・

昨日は姪っ子ちゃんが我が家でダウンしたので
ミシンに向かえずどこへも行けず・・・

いろいろと常備菜になるもの作ってました
c0189436_10153971.jpg
c0189436_1016779.jpg
c0189436_10162380.jpg
c0189436_10163891.jpg

上から。。。
草子さんのブログで見たシシャモの南蛮漬け。。。
南蛮だれに漬けるとシシャモの身がしまって美味しい~
次は妹の義母さまから頂いた糀。。。
大根を塩漬けして入れてみました  うまくいくかは・・・2~3日経ってから
次は大根の煮物。。。定番
最後に牛筋煮こみ。。。
じじさまが好きなので1日かけて炊きました

姪っ子に食べたいものを聞くとマカロニ入りのおじや。。。
そんなのってあり!?
c0189436_10222848.jpg

コンソメと塩で炊きました
お味は。。。これがなかなかいけました洋風おじやですね
甥っ子はさらにとろけるチーズを投入
c0189436_1025496.jpg

これは!!あらっ!グラタンになりました~
子供の味覚って不思議~

暮れに嫌というほど台所に立ち もういやっ!って思っていたのですが
昨日は1日中台所で何やらやってしまっていました(笑)
のど元過ぎれば忘れるんですかね・・・忘れないこともありますけど

今日はさすがに昨日の作り置き食べよ~っと!!!


ではまた
by as_78 | 2010-01-24 10:31 | お惣菜 | Comments(10)

途中経過・・・

幼稚園バッグ 作っていますがパーツが多いことに
めげそうになっています

まだ仕上がってませんが途中経過を。。。
それぞれのパーツの裁断が終わって
縫い合わせるところを縫ったところですがそれでもまだパーツの状態
c0189436_19223477.jpg


各パーツにキルト芯を貼って少々の衝撃には耐えられるようにします
c0189436_19233475.jpg


ここから粗めですがキルトステッチをかけて組み立てます
組み立てが始まるまでが長い・・・

組み立て途中ですが完成はこうなります
c0189436_19245776.jpg

本当は昨日仕上がる予定でした・・・
部品一つが足りないために完成は見送りとなりました
こんな時なんだかやる気が萎えてしまいます
あると思ってた金具が1個なかったんだよねぇ~


ではまた
by as_78 | 2010-01-23 19:27 | かばん | Comments(4)