<   2010年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

広報活動・・・

土曜日の今日はミシンはお休み
その代わりと言ってはなんですが 広報活動しました

「おとめの会」店長のまるえみ。さんと お隣富山県の高岡市雑貨屋さん巡りです

ただ回るのではなく まるちゃん手作りのおとめの会宣伝カードを
置いて頂けるようにお願いしてきました
そして私は仕入れ目的。。。

まずは私が兼ねてから行きたかったred beansさん
c0189436_22162523.jpg

へへへっ^^。。。やっとここにたどり着いた
ネットやイベントではお会いできるんだけど お店は行ったことなかったんです
3年くらいのお付き合いのはずなんだけど・・・
中の写真は撮影する間もなく 店長とお話したり物色したりで楽しかったです♪
店長!いろいろとありがとうございました^^

そしてお次はSpica.さん
c0189436_22224717.jpg

店内には手作り品やアンティークなものがたくさんありました
c0189436_22242123.jpg

なんと店主の彼女は金沢から通っているとのこと。。。すごい!!

そして最後に雑貨ハウスもとい!民家型ストア。。。蜂の巣
c0189436_22251570.jpg

他の2店とは違って国道や街中から外れた その場所は田んぼがあって
富山県特有の大きなお家が立ち並ぶ一角
蜂の巣もそんな大きなお屋敷でした
c0189436_22265688.jpg

すごいです!!雑貨より何より家がでかい!!
でも。。。高岡市や砺波市にはこんな家がいっぱい
さすが持ち家率上位
中も圧巻 広いお部屋が雑貨であふれておりました
c0189436_22304367.jpg

広い縁側も商品でいっぱいです
c0189436_22311786.jpg

なかはいくつかのお店が入って Caféありヘアサロンあり雑貨店ありでびっくりしました

いろいろと参考になって おもしろかった1日でした
もちろん各お店でカードはお願いしてきましたよ♪
途中red beans店長に教えていただいた美味しいお店NOCE(ノーチェ)さんで
ランチしましたが そちらにもカードを置かせていただきました

次はどこへ進出しようかと店長まるちゃんは 作戦練ってるようでした


ではまた
by as_78 | 2010-02-27 22:38 | おでかけ | Comments(16)

まーるく・・・

暖かくていいお天気だったのに 昨日はどしゃ降り。。。
手作り人は お天気関係なくインドアですが・・・(笑)
そんな昨日はよそでインドア(笑×2)

あとりえPetitさんで編み物教室です
手作り仲間と現地集合。。。
ちょっと遅刻で行ってきました

事前にお願いしてあった糸はすでに用意してくださってて 準備万端
さっそく教えていただきました
私も同行の彼女も課題は正しい編み物(自己流ひどすぎ・・・)
c0189436_824984.jpg

あっという間にテーブルの上は散乱・・・

編み始めから丁寧に教えていただきました
c0189436_8252819.jpg

わからないところは店長自ら やって見せてくれます
c0189436_8262681.jpg


手が慣れてきたらお口も慣れてきて・・・
おしゃべりしつつ賑やかでした(3人だけど・・・)
そして2時間それなりに理解した??私たちは今日はここまでと
完成することなく終了(笑)
来週までの宿題です

c0189436_8292193.jpg

まーるくなったでしょ? どこがいけなかったか わかったら丸くなりました

そして同行の彼女。。。可愛い糸でガマ口になる予定
c0189436_8305849.jpg


こちらは店長作。。。色違いでガマ口
c0189436_8313867.jpg

イメージを伝えると作って見せてくれます

店長を含め手作り人3人は お互いの情報を交換したり
それぞれの得意不得意を話しながら いい時間でした♪
また来週。。。次の作品に取り掛かれるように。。。
私が何を編んでるかは 出来上がってから・・・


ではまた
by as_78 | 2010-02-27 08:36 | おでかけ | Comments(4)

コラボバッグ・・・

先日に引き続き昭和シリーズ コラボバッグです
前回よりはサイズは小さめで作ってみました
c0189436_8292197.jpg

配置も無地の生地も大きい物とはちょっと変えてみました
皮は使わず代わりにデニムを使っています
c0189436_8302614.jpg

比べるとわかりやすいです。。。
無地のところはベージュのリネンで ちょっと渋めに。。。
c0189436_8315264.jpg

内側はヒッコリーの赤で。。。
外の渋さを内側で明るく。。。
ポケットも大きめにつけてみました
今ショルダーにしようか迷っています・・・
できれば革ひもにしたいですが・・・

昨日はモデルを確保できたので 急きょ大きい方のトートバッグを持ってもらいました
c0189436_8341668.jpg

モデルの身長は161cm・・・こんな感じになります

しかし・・・ 撮影場所悪すぎ・・・・


ではまた
by as_78 | 2010-02-26 08:37 | かばん | Comments(8)

どうかなぁ・・・

c0189436_233337100.jpg

今日ゲットしてきた生地

う~~ん。。。どうなんだろう
もともと光沢のあるニット生地を探していました
でもなかなか見つからないのです・・・
この生地はレースの伸縮のあるもの
ニットとはいかないけど 着てて窮屈ではない程度には伸びる

とりあえず試作のつもりで形にしてみようと思う
地味になったらキラキラでもつけるか。。。


ではまた
by as_78 | 2010-02-24 23:37 | 洋裁etc | Comments(4)

干し大根・・・

ボレロのオーダーを頂いたので 今日は生地を探しに行ってきました
若い20代のお嬢さんが着られるのですが
結婚式に出席するときにワンピースの上に羽織りたいとか・・・
う~ん・・・ ちょっと透け感のある素敵な生地を探さなければ・・・
しかもリーズナブルなものを・・・

行った先は服地やさん
ちょっと敷居が高すぎた・・・
いいと思う生地はお値段もいい・・・
時々ワゴンで見かけるお値打ちものの中にはない・・・
でも・・・他の目的でいいものはみつけた♪
明日も生地探しだな・・・

今朝今日の夕飯のために JAの直売所で買った干し大根を水につけて家を出ました
切干大根ではなく干し大根
帰ってびっくり!!!
c0189436_205530100.jpg

あっら~~ 縦に切った大根を干したのね~~
いつも叔母からもらったり 買ってくる干し大根はたいがい輪切り・・・
すっごく干して縮んでたから 丸くなるもんだと思ってました

私は切干大根より干し大根が好きです
歯ごたえもやわらかさも干し大根の方が とってもいいと思う(自己満足)

適当な大きさに切って 炒め煮にしました
鶏肉・人参・ごぼう・椎茸・さつま揚げ 一緒に入れました
c0189436_20595835.jpg

適度な厚みが美味しいですよ

ねぎいっぱいのたら汁と一緒に。。。


ではまた
by as_78 | 2010-02-23 21:03 | お惣菜 | Comments(20)

あと2着・・・

今日は平成22年2月22日。。。。ぞろ目
けさのTVでにゃんこの日って言ってました
「ニャンニャンニャン」でにゃんこの日・・・?????

前回4着裁断した残りの2着仕上げました
もうかなりで遅れですがスノー柄でトレーナー風に。。。
c0189436_2044176.jpg

うすーく中綿入っていますが まだちょっと寒いので大丈夫でしょう

そしてもう1枚
こちらは薄手でこれからの季節どんどん着ることできます
c0189436_2073757.jpg

ちょっとアレンジしました
春を意識して1枚でも着られるように。。。
襟の高さを半分にして 袖口と裾にカウス付けました
リブ生地ではないので 伸び縮みは今一つですがふんわり感は出ると思います
c0189436_2093577.jpg


今週は暖かいみたいだし 春ものに取り掛からねばと思うのです


ではまた
by as_78 | 2010-02-22 20:11 | ちびっこ服 | Comments(4)

グラニーバッグ・・・

先週末から昨日の日曜まで 久しぶりに賑やかでした・・・
というより忙しかった・・・
金曜の夕方から昨日の夜まで姪っ子ちゃんと行動をともに
何から何までお付き合い・・・
この年になると3日がいいとこですか・・・
妹頑張れ!!!君はあと十数年頑張らなければならない
ちび達が手を離れてくれるまで・・・

という話題ではなく・・・
昨日はおとめの会がつきに1度お世話になってるアフティーハウスさんの
お取り寄せスイーツの会の日でした
おとめの会はその日に合わせてonedayショップをさせていただいています

今回はおとめの会としては参加せず会のまる宅。ちゃんとわらべちゃんが
onedayショップ開いてました
実はわらべちゃんにオーダーしていたグラニーバッグができたということで
受け取ってきました♪

c0189436_10265757.jpg

わらべちゃんのグラニーバッグはとても丈夫
本当は和柄の素敵なパッチワークのものを作ってらっしゃるんですが
私はあえて礼装用のまっ黒でオーダーしました
市販の礼装用のバッグは意外と容量が小さく困りものです
前々から適当な大きさのものがないかと探していました

このサイズ私が探していた大きさ♪
必要なものはすべて持ち歩けます
私のオーダーということもあってか・・・・(上から目線?)
かなり気を使わせたようで申しわけなかったです
いいお歳になってる私には こんなきちっと感のあるものは揃えておくことが必要
そんな私の要望にすべて答えてくれました
ありがとうね♪

私もちゃんとお客さまの要望にこたえられるようにならなければ。。。


ではまた
by as_78 | 2010-02-22 10:34 | おしゃべり | Comments(10)

ガオぉ~・・・

c0189436_20371399.jpg

可愛いわ(笑)

怪獣の生態。。。
この世に生まれて4年と10カ月♂A型
性格・・・かなり慎重 細やかな気遣い いささか神経質
     しかし優しさはたっぷり
この性格におばちゃん時々ノックアウト。。。ほぇ~っと力が抜けます
癒されております
この着ぐるみ決して手作りではありません
おばちゃんが着てほしくて買っちゃいました(笑)

そしたらずうっと着てます
汚れないようにしっぽを持ちながら。。。。うふふふっ

ではまた
by as_78 | 2010-02-20 20:37 | Comments(15)

コラボる・・・

c0189436_21592321.jpg

昭和シリーズコラボしてみました
なにはともあれ出来上がりを。。。
c0189436_21563774.jpg

内側はストライプで。。。
c0189436_2157773.jpg

サイドから見たところ。。。 表と裏で皮の色がちがいます
c0189436_21572668.jpg

真上から見た感じ。。。
c0189436_2158633.jpg


いきなりがっつりコラボには いささか抵抗がありましたので
生成り色で薄めのシーチングをベースに
革と昭和シリーズを継ぎ合わせてみました
かっちりだとおもしろくないので 
あえてざっくり袋風のトートバックに。。。♪
サイズは大きめ縦42cm幅35cmマチ10cmです
持ち手は肩にかけられます
c0189436_21582540.jpg


しかし・・・時間がかかりました
1枚目の写真のところになるまでに・・・
型紙作りから始まり 継ぎ合わす場所を決めるのと裁断にはまいりました
今日はもうひとつ小さめバージョンも作る予定でしたが無理でした
でも今日ベースができたので来週はピッチ上げて作れそうです

コラボ・・・どうですかねぇ???
いろいろ生地や色を変えていくつか作っていこうと思ってる次第です

そして・そして・・・
by as_78 | 2010-02-19 22:14 | かばん | Comments(12)

ニットCafé・・・

毛糸を使わずして編み物を 自己流でやっておりますわたくしですが
丸を編むということにただただ挫折しておりますorz

そこで。。。ニットCaféで一度習うことにしました
昨日電話で予約。。。
私が編みたいものを聞かれお話すると
ちょっと打ち合わせが必要とのこと
実はど素人のくせに大作を言ってしまった・・・
糸を発注しなければいけないらしく 先に糸を決めに行ってきました

場所は金沢駅近く「あとりえPetit」さん
レトロなビルの1階がアトリエ。。。
実は昨年の暮れに1度行ったことあります
c0189436_9113255.jpg

店内は春色♪
c0189436_919231.jpg


ちょっとした材料も壁一面に♪
c0189436_9125767.jpg

全てが手作りだという店内はとても優しい空間です

私の戦利品♪
c0189436_913532.jpg
c0189436_914983.jpg

ちびっ子のお洋服に付けたら可愛いかなぁと思って。。。

私が選んだ糸はこれからの季節にコットン
来週ここで編み物の基礎習います
丸が丸のまま編めるようになります
何を作るかはまだないしょ。。。。


ほら・・・挫折するかもわからないし・・・


ではまた
by as_78 | 2010-02-19 09:21 | おでかけ | Comments(0)