<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

スイーツデコ・・・

私がちびっこ達と楽しめることと言えば。。。
やっぱりもの作り
まだ外で遊ぶにはちょっと寒いし ちびっこ達ももの作りは大好き♪

前から姪っ子のオードリーからやりたいと 言われていた
スイーツデコに挑戦することになりました
キットを買ってきて 甥っ子のガオォーも一緒に。。。

c0189436_20135057.jpg

クリームに見立てたシリコンを ケーキのように絞り袋で飾り付け

c0189436_20144527.jpg

綺麗にクリームがのせられたら ビーズで飾り付け。。。
ガオォーはチョコレート色で。。。

c0189436_20154854.jpg

白いクリームはオードリーの作品
初めてにしてはうまく行きました。。。

クリームが余ったので 空き瓶のふたにもデコレーション♪
c0189436_20171390.jpg

ガオォーは嫌になっちゃって やっつけです

c0189436_201849.jpg

オードリーは家にあった スパンコールやビーズでシンプルに。。。

二人ともたのしそうでした
おばちゃんは後片付け係でした。。。。なんで?


ではまた
by as_78 | 2010-03-31 20:20 | ちびっ子達の事 | Comments(10)

おとめの会でございます・・・

自宅ショップ まる宅。

今日明日は「おとめの会」店長まる宅にて 自宅ショップです
行かれる方は 店長ブログにコメントを。。。


店長がんばるぅ~
ありがたいことです


ではまた
by as_78 | 2010-03-30 19:34 | イベント | Comments(4)

春の味・・・

雪が降ってても 自然界は春に少しづつ近づいているようです
ご近所から野生のアサツキを頂きました
c0189436_20372012.jpg

サッと茹でて。。。
急だったので適当に酢味噌和え♪
c0189436_20381896.jpg

土の中から出てきたばかりのアサツキはシャキシャキですが
とてもやわらかで 春のお味です

じゃぁ。。。あの柿の木の下も出てるな
行ってこなければ。。。。


ではまた
by as_78 | 2010-03-29 20:40 | お惣菜 | Comments(2)

いただきものがかり・・・

c0189436_1504227.jpg

c0189436_1504241.jpg

先日お友達から こんなに生地をいただいてしまいました
お友達はお店をやっていたのですが
訳あって閉店しました

その時の商品を譲り受けたのですが・・・
この量です^^;
買うとかなりの 金額です
「あんたなら 使えるやろ~」と
嬉しい言葉も頂きましたが。。。

何年かかんのよ~~ε=ヾ(*~▽~)ノ


ではまた
by as_78 | 2010-03-29 15:00 | 洋裁etc | Comments(4)

プレ花見・・・

毎日寒い日が続く今日この頃ですが
皆さんは風邪などひかれてませんでしょうか?
私はお陰様で風邪をひくことなく 毎日寒っ!と言いながら過ごしております

昨日は風こそ冷たく寒かったのですが突然お出かけしました
お昼前甥っ子に裂き布スリッパを届けましたら
お昼を一緒にすることになって。。。
そのまま花の咲き具合なんぞ見てこようとなりました

金沢21世紀美術館の駐車場に 車を停めいざ出発です
美術館横を通り抜けます
c0189436_2330416.jpg

途中のしだれ桜はまだ蕾。。。
c0189436_23304529.jpg

雪柳は咲きはじめました。。。
c0189436_23313143.jpg

杏の花は満開。。。
c0189436_233254.jpg


美術館を抜けたらいざ兼六園へ
c0189436_233341.jpg

先を歩く妹家族。。。ガオォーはさらに先へダッシュ!
この交差点歩いて渡るなんてことめったにしません
桜の季節ぐらいかなぁ。。。兼六園に行くのは。。。
私もシャッターをきったらダッシュ!信号が変わりますから・・・
c0189436_2335988.jpg

兼六園真弓坂口です 入口は何箇所かあります

有名なことじ灯篭。。。
c0189436_2337296.jpg

観光の方がいっぱいで正面からの撮影は無理でした
ちびっ子のオードリーとガオォーのお目当ては。。。
c0189436_23384021.jpg

花より団子と鯉です
人慣れした鯉は池のふちに行くと寄ってきます
ちびっ子たちはそれが楽しみらしい。。。
兼六園の茶店ではお団子を店内で頂くと お茶のサービスです
c0189436_23412430.jpg

金箔入り昆布茶と梅茶です
この時期兼六園周辺はぼんぼりで飾られます
c0189436_23432885.jpg

夜には灯りがともります

兼六園から金沢城址公園へ。。。
c0189436_23423369.jpg

c0189436_23505930.jpg

金沢城です。。。数年前まではこの中に大学がありました
今は学校が移転しましたので 中は公園に整備されています
c0189436_23503485.jpg


かなり広い公園。。。ぐるーっと回って1時間少々。。。
桜にはまだ早く・・・梅はもう終わり・・・
プレ花見らしいお散歩でした(笑)
でもちょっと気の早いソメイヨシノは少しだけ楽しませてくれました
c0189436_23532716.jpg


来週の姪っ子の入学式には満開になるぞぉ~っと変な自信(笑)
また去年のようにちびっ子達とプチ遠足の季節が来たんだなぁと
1年の早さを感じました


ではまた
by as_78 | 2010-03-28 23:50 | おでかけ | Comments(4)

巻き巻き・・・

月日のたつのは早いもので・・・
あっという間に1週間。。。昨日はニット教室の日です
雪の降る中いそいそあとりえPetitさんへ

が!しかし・・・
昨日の私の作業はこれ。。。
c0189436_1542323.jpg

Photo by warabe

巻き巻き作業です
実は先日裂き布を持参で伺ったところ 裂き布のオーダー頂きました
何でもありです(笑)
糸を綺麗に巻く 巻き機で巻きなおしの作業です
c0189436_157563.jpg

完成すると。。。綺麗ですし見栄えもします
それだけでなく 積むことができるのでディスプレイもしやすいそうです
うれしいことに置いて頂いてすぐに 半分の4玉が買って頂けたのとのこと。。。
また夜な夜な作ります

そして今日からあとりえPetitさんに 委託させていただくことになりました
今はまだ裂き布だけですが 追々子供服も置かせていただく予定です


そしてそして。。一昨日は現在開催中の「なちゅらる3+1」(かほく市)へ行ってきました
c0189436_231590.jpg

乙女の会仲間のみなふぉんちゃんも 言ってましたが
「最近作ったものだけがいろんなところを 飛び回ってる~」って。。。
本当にそうだなぁと 不思議な気分で見てきました
お店番の7tailsのりょもさん 店長まるちゃん
お疲れさんです!


ではまた
by as_78 | 2010-03-27 02:11 | 洋裁etc | Comments(8)

おとめの会と共に・・・

【手作り雑貨のお店「乙女の会」 2010】今年のイベント参加日程です

3/24~28 withなちゅらる3+1(かほく市)現在 開催中

3/30.31 in自宅ショップ まる宅(金沢市)

4/23.24.25 in民家型ストア蜂の巣(高岡市)
       乙女の会+as78+わらべ 三人グループ店

5/2.3 withアートZAマーケット(金沢市 21世紀美術館)

5/16 withココマルシェ(富山市)

5/16.17withアフティハウス2day shop(金沢市アフティハウス)単独出店

5/29.30 with red beans小さな手作り展 (砺波市)単独出店

6/6 with手づくりのお店 (野々市町カメリア)
 
6/19.20 withクリエーターズマーケット(名古屋市)

7/17.18 withクラフトパーティー(金沢市)単独出店

10or9/ with手作り1DAYショップ(金沢市)

11/ withクリエーターズマーケット(名古屋市)

12/ withクラフトパーティー(金沢市)


7tails(内灘町)にてレンタルBOXをお借りして販売&イベント告知。

不定期営業ではありますが「自宅ショップ まる宅」にも委託しております。



昨年12月加入の私にとって
年間を通して同行するのは今年が初めて。。。。
参加できるところは同行させていただきます
乙女の会がイベント重なった場合 私がどちらかに出店する事になりました

そして昨日から 
かほくイオンにて7tails ×乙女の会のイベントが開催されています
かほくイオン1階アクアコートエスカレーター前5にて。。。28日までです
c0189436_9151471.jpg

c0189436_9174281.jpg


作品づくりに精を出さなければ・・・
ついて行けるのか。。。なんだか不安(@_@;)


ではまた
by as_78 | 2010-03-25 09:18 | イベント | Comments(6)

裂き布スリッパ2足目・・・

裂き布スリッパ。。。忘れないうちに2足目
c0189436_2254876.jpg
c0189436_226844.jpg


イベントが終わって昨日は 昼はブラブラしておりましたが
夕方から春休みに入ったちびっ子達が 待ってましたと乱入。。。
昨夜は二人でお泊りしていきました

そしてこのスリッパは甥っ子ちゃんのリクエスト。。。
「僕のはこれで作ってね」とチェックの裂き布をチョイス
なかなか渋好みなお方です
他にもトリコロールカラーのストライプとか 明るい色があるんだけど・・・
「これがいい」と選んで私の編み物袋に入れていきました

早目に仕上げようと 夕飯後から取り掛かってたった今完成。。。
ふぅ~~ 一息です
かなり。。。左右が揃ってきたぞぉ^^


ではまた 
by as_78 | 2010-03-23 22:13 | AMU.布だま | Comments(12)

お取り寄せスイーツの会&追記・・・

c0189436_12495664.jpg

昨夜の風と雨はすごかったです
そして今朝の黄砂は半端じゃなくすごい!ビックリです( ̄◇ ̄;)
朝外はオレンジ色・・・
霞んでて遠くは見えないし。。
夕方?みたいでした


今日はそんな荒れ荒れのお天気ですが
アフティハウスさんのお取り寄せスイーツの会です♪

お天気回復してくれないかな~


ではまた

追記
by as_78 | 2010-03-21 12:49 | イベント | Comments(9)

姪っ子ちゃんへ・・・

c0189436_13403136.jpg

そつえんおめでとう
おおきくなったね おばちゃんは きょうかんげきでした

あなたがおかあさんの おなかにきたときからきょうまで
おばちゃんは ずっとあなたをみてきました
ほんとうにほんとうに ぶじにここまでおおきくなってくれたことに かんしゃします 
そしてとてもうれしいです

あなたはみんながまってまって ほんとうにまって みんなのところにきてくれたこ
おとうさんとおかあさんが いっしょにいきていくことをちかってから
12ねんもまって きてくれたこだからね
おなかにいるときからきょうまで あなたのまわりのみんなが
あなたをあいし たからにおもっています

1さいになってすぐに おねえちゃんになったあなたを
おばちゃんはかわいそうに おもってしまったこともあるけど
それはおもっては いけなかったね
だってあなたは りっぱなおねえちゃんだから。。。
いつもおとうとをきづかい なかよくしているあなたたちをみてると
おばちゃんは はんせいします

これからしょうがっこうにいって またあたらしいせいかつがはじまるけど
なにごとにもまけないおんなのこに なってほしいとおもいます

きょうのにゅうじょうこうしんで あるくあなたのすがたは すてきでした
たいじょうのとき しょうじょうをかたてにあるくあなたは
とてもほこらしげでした

おばちゃんは いつもあなたをみています
すてきなおんなのこに なってください
やさしいおんなのこに なってください
あなたはいつまでもおばちゃんの たからです



いつの日か姪っ子が読んでくれることを ひそかに期待して
全部ひらがなで書きました。。。
どこまでも叔母バカな私です
でも立派に今日の式を務める姪は立派でした
そして・・・バスタオルはいりませんでした・・・ハンカチですみました(号泣)



ではまた 
by as_78 | 2010-03-20 13:49 | ちびっ子達の事 | Comments(12)