<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

麻布とテントシート・・・

c0189436_15451929.jpg

c0189436_15451988.jpg

このシリーズでまたかばん作ります♪
麻布もそろそろ使いきらないと。。。

今度はこぶりちゃん
少々大柄な私に合わせて これまで大きく作りすぎました(笑)

明日は完成。。。の予定


ではまた
by as_78 | 2010-06-29 15:45 | かばん | Comments(2)

試み・・・

週末には「蜂の巣」に行くことになっていることにもかかわらず・・・
今一つ気合いの足りない日々ですが・・・汗々

それでも今日はちびっ子服をふたつ。。。
前にも作ったことのあるバルーンチュニック
今回は夏バージョン
c0189436_20382823.jpg
c0189436_20385366.jpg

トリコロールとお花。。。

ブログのイメージ写真と同じバルーンチュニック
ママ達のアイデア次第では ワンピースとしてもきていただけます
だからサイズは決めてません フリーサイズです

そして今回は試んでみました
c0189436_2181459.jpg
c0189436_2183420.jpg

タグの付け方。。。
さりげなく可愛く・・・ってしっかり目立っていますけど(笑)
しかももりガールっぽい??

いろいろ思いついたことをやってみようと思うのです


ではまた
by as_78 | 2010-06-28 21:13 | ちびっこ服 | Comments(0)

7月のこと・・・

6月はゆるーく参加してきたイベントも
無事全てが終了。。。

7月はいよいよこの夏最後のイベント参加です
まだ梅雨真っ盛りだけど。。。
来月の二つのイベントで 今年前半のイベントは終了です

まずは
in民家型ストア「蜂の巣」
 日時:7月2.3.4.5日(金・土・日・月)
     2日 16時~ プレオープン
    3.4日 11:00~19:00
     5日 11:00~18:00
    高岡市東藤平蔵313
    0766-63-5048
3.4日にはMOGUMOGUさんも来ます。塩たこ焼き・黒たい焼きが美味しいよ


今回はたこ焼き屋さんも中二日に来てくれます
おとめの会の仲間 チープルモダン・warabe・AS78が一緒に参加します


続いては
withクラフトパーティー
 日時:7月17.18日(土・日) 10:00~17:00
 会場:金沢流通会館
 主催:7tails


こちらは7tailsさん主催で恒例のイベントです
このイベントに参加することで 私がイベント参加1周年を迎えます


世の中にAS78 Sewingとして 出させて頂いて1年です
不思議ですけど 早い時の流れに戸惑っています
私の年は確か止まっているはずなんですが・・・・・(爆)

くだらない冗談はさておき。。。
この前半戦を気合いで乗り切っていきたいと思います


ではまた
by as_78 | 2010-06-27 18:50 | イベント | Comments(4)

できた・・・

c0189436_0591865.jpg

明日が納品の裂き布。。。
できた!!!
もっと納品したいけど・・・今日はここまで

ではまた
by as_78 | 2010-06-25 00:59 | AMU.布だま | Comments(2)

taki nao・・・

私には絵心はないけど・・・
絵も描けないし・・・
鑑賞の仕方もわからなければ 
鑑賞をしようと思うこともあまりない・・・
だけど・・・
この絵には惹かれた。。。
こみあげてくる物さえあった。。。


c0189436_093084.jpg

この絵を描かれた方は 同じ「おとめの会」のtaki naoさん
愛知県在住のtakinaoさんにはお会いしたこともなくて。。。
だけど彼女の絵にとても癒されます

特にこのぞうさんの絵に私は惹かれてしまいました
c0189436_0165771.jpg

このビタミンカラーの色合いと ぞうさんの目が私のハートをつかんで離さないようです

本当は原画が欲しかったけど 残念ながら時すでに遅し・・・
今回はクリエーターズマーケットで 店長のまるちゃんが買ってきてくれました(嬉)
A3サイズと ポストカード 私が初めて買った絵です

ポストカードは写真たてに。。。
c0189436_0203997.jpg

ぞうさん。。。ミシンの前にいてくれます

このぞうさんに癒され 慰められ 元気をもらって。。。
そんな気がしています

そういえば。。。エキサイトの動物系占い
私はきらきら組のぞうだったな。。。(今日はいい日らしい。。。)


ではまた
by as_78 | 2010-06-24 00:25 | kokoro | Comments(4)

いろいろやってました・・・

長らくおさぼりしてました・・・
なんかですね 投稿画面を出しても文章が浮かばないんですよ
そんなこともあるか。。。と放置プレイしてました(汗)

でもいろいろはやってました。。。
前にオーダーのあったmen'sのお直しをしてみたり・・・

c0189436_22122444.jpg
c0189436_22125120.jpg

雰囲気変わりました。。。
スタンドカラーにしましたし 丈も短めになりました


スイーツの会でお世話になっている Hさま
実はサーキュラーワンピースをオーダーして下さった方です
後ろのみですが とってもお似合いです
c0189436_22131512.jpg


お取り寄せスイーツを食べてみたり。。。
c0189436_22133935.jpg


こんな生地を買ってみたり。。。
c0189436_22141931.jpg


「おとめの会」の広報活動にも行ってきました
いろいろあった1週間でした


ではまた
by as_78 | 2010-06-23 23:46 | 洋裁etc | Comments(4)

ティアードスカート・・・

今日は久しぶりに2投稿(笑)
かばんと一緒じゃカテゴリを どうしたらいいのか・・・

カットクロスがたくさんあるので ティアードスカートを作っています
今日は緑のていすとで。。。
c0189436_2042899.jpg


ちょっと緑が多かったかな。。。?
裾はたっぷりギャザーを入れました
c0189436_20431411.jpg

これも先日のものと同じく 小さな子にはワンピースとして着ていただけるように
ウエストを広めにとりました
そうそう。。。「エコスカート」って名付けていただきました(笑)
大きくなっても 履けるスカート。。。だからエコなんだって
さらにスパッツをはけば オーバースカートとしても。。。
短ーくなるまで 履いて頂きたいです♪

でもティアードスカートにはまっている理由が実は。。。
c0189436_20462664.jpg

ギャザー寄せが 実に楽しいのです^^
まっすぐな布がふんわりしていく工程が 楽しい♪
大人物も作ってと言われていますが。。。
作っちゃおうッかなぁ。。。。(笑)


ではまた
by as_78 | 2010-06-17 20:48 | ちびっこ服 | Comments(4)

みみかばん・・・

久しぶりにかばんを作りました
みみシリーズです。。。

今回は赤をベースにしてみました
c0189436_2035669.jpg

可愛い感じを想像しながら作りましたが
出来上がってみると案外大人っぽい?

中は黒一色で。。。
わかるようにポケットはベージュのファスナーにしました
c0189436_20365747.jpg

持ち手は皮で一工夫。。。

自分でも意外だったのは 自立できるかばんになったこと。。。(笑)
c0189436_2038209.jpg



ではまた
by as_78 | 2010-06-17 20:38 | かばん | Comments(2)

夏の課題・・・

今週末に「おとめの会」は 名古屋で開催されます

クリエーターズマーケット
 日時:6月19.20日 11:00~18:00
 会場:ポートメッセなごや3号館
http://www.creatorsmarket.com

に出店いたします

作品たちはもちろん連れて行っていただけるのですが。。。
今回はwarabeとのコラボも考えて 子供服中心で行きます

今日は2点作ってみました

まずは夏らしくブルーなテイストで。。。
c0189436_081269.jpg

ティアードスカートです
ゾウさん柄に この頃よく惹かれます^^

c0189436_093810.jpg

実はこのゾウさん柄の生地は 手ぬぐい。。。
手ぬぐいには最近いろんな柄があります
夏の風合いにいいのでは。。。♪

もうひとつ柄違いで。。。
c0189436_0112099.jpg


いつも作品をつくるときには 3年ぐらいのスパンで考えます
ワンピースなら 翌年はチュニック・その次の年にはブラウスと
3年ぐらい着ていただけたらなぁって思います

スカートもそう考えると 120cmサイズのものは100cmのワンピースとして
こんな風に来てみたらどうでしょう。。。
c0189436_0142783.jpg

肩の出るワンピースです
実は姪っ子オードリーに
「おばちゃん肩の出るワンピースを作って」と言われています
こんなんでどうでしょう。。。
この夏の課題です

120cmのスカートのウエスト部分を 広めにとって細いゴムをたくさん入れてみました
そうすると100cmの子のワンピースになります
大きくなってスカートにする時には ゴムを2本ほど外せばよいでしょう。。

4年は着ることができます

c0189436_0184987.jpg

こちらも縞の部分は 手ぬぐいです
洗えば洗うほど 風合いが良くなるはず。。。

最後にタグをつけます
c0189436_0233285.jpg

後ろと前のわかりづらい時 前にタグをつけます
ここが前だよって目印です
実はこれ asさんのこだわりのひとつ^^

手ぬぐいは雑貨屋さんで そのほかの生地は7tailsさんで購入しました



ではまた
by as_78 | 2010-06-16 00:24 | ちびっこ服 | Comments(2)

変更・・・

イベントに出店をするようになってから そろそろ1年が近づいています。。。
作品につけるプライスタグを 変えてみようかなと思います

c0189436_22465715.jpg

前のは黄色の色画用紙で 作ってました
今度はデニムの端切れで作ってみました
あるもので作るから ちょっとだけエコ^^

で。。。現在制作中
c0189436_22465799.jpg




ではまた
by as_78 | 2010-06-14 22:46 | 洋裁etc | Comments(2)