<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

こんなに・・・

c0189436_19565392.jpg

作りました。。。

切った端から出てくるモコモコは 完成するまで果てしなく・・・
今年のイベント分一気に・・・

この子たちは来月の「小さな手づくり展」&「クラフトパーティー」に
連れていくのです

・・・・・・・・・・お嫁に行けますように・・・・・・・・


ではまた
by as_78 | 2010-10-29 19:56 | 洋裁etc | Comments(8)

スタイ・・・

ようやくモコモコからも解放されました
3日間の戦いでした(汗)
縫っては掃除・・・の繰り返し
完成しないとモコモコはとまりません

今日は先日オーダー頂いたスタイを作りました
c0189436_045226.jpg

人気のぞうさん生地でとのこと。。。
実はこの生地端切れしか残っていませんでした
ところどころ繋ぎつつなんとか1枚に。。。
特にブルーのぞうさんは繋ぎ目がわかりすぎるので
ガーゼのバイヤスで繋ぎ目隠し。。。
本当に紺のぞうさんはこれで終了です

裏はガーゼの生地で。。。
c0189436_0475849.jpg

リバーシブルなのでどちらを使って頂いてもいいように。。。

久しぶりのベビー物。。。
今はまだ見ぬベビーちゃんの為にオーダーをしてくださいました
元気に生まれ使ってくれることを祈りつつ作りました

オードリーが生まれた頃以来のスタイ作りでした


ではまた
by as_78 | 2010-10-29 00:52 | ちびっこ服 | Comments(2)

秋色・・・

AMU.布だまも秋色です
c0189436_2021814.jpg

秋は濃い色がおすすめ。。。

あとりえPetitさんでは早くもニットと合わせて
制作されたお客様も。。。
c0189436_2034369.jpg


布だまだけではそうでもないけど・・・
ニットと合わせて編むとこんなに温かな雰囲気になるんですね。。。^^

もっと秋色・冬色のAMU.布だまを作っていきます


ではまた
by as_78 | 2010-10-27 20:06 | AMU.布だま | Comments(2)

モコモコベスト・・・

日曜日にとうとう・・・うちの近くにも熊が・・・
家から100歩ほど下の崖をよじ登っていたらしい・・・
まだお会いしていませんが なるべくなら会わないようにしようと思います

熊さんも冬眠した方がよさげなほど 今日は寒かった・・・
12月上旬の気温ですってよ。。。極端じゃありません!?
そんなわけで今日はモコモコベスト。。。
去年はマタギちょっきとも言われましたけど・・・
今年はマタギと言われないように色選びから。。。

今年の2色は先ほどご案内。。。
ファー生地も最近は色とりどり迷います
私は定番な色で。。。
c0189436_2082773.jpg

色は少なめだけど 大人サイズ・子供サイズ作りました
c0189436_2092717.jpg

そして裏地をいろいろ変えてみました
c0189436_20103770.jpg

おしゃれなジャガードニット。。。
c0189436_20111219.jpg

温かさは天下一品 フリースボア。。。

色と裏地で選んでみて~~~
明日は残りと格闘・・・もこもこまみれになるべし!


ではまた
by as_78 | 2010-10-26 20:13 | ちびっこ服 | Comments(4)

季節到来・・・

c0189436_13574095.jpg

モコモコベストの季節です
今年は2色
私も2色のモコモコまみれです(>_<)


ではまた
by as_78 | 2010-10-26 13:57 | 洋裁etc | Comments(0)

メッシュワークかばん・・・

今日は。。。。
まずこんなものをたくさん作って。。。
c0189436_23332818.jpg

幅3.5cm 長さ2m。。。何本作ったかなぁ・・・

そしてそれを。。。
c0189436_23341854.jpg

組んで(編んで?)みました。。。

とここまでのところで お仲間からメールが。。。
返信にこの写メをつけてみた
すぐに携帯が鳴って。。。「何やってんすかっ!!!」とお仲間。。。
確かにこのくそ忙しいときに 手間暇かけてますもの(笑)

そして組んだそれを使ってかばんに仕上げました
c0189436_23373372.jpg

A4サイズが縦にすっぽり入る大きさです
側面はしっかりしております

内布はこげ茶色の麻デニムを使いました
c0189436_23392129.jpg


sumireさんにも 持っていただきましょ。。。
(あっ!この方sumireさんになりました。。。なんとなく)
c0189436_23404151.jpg


少し大人なイメージに仕上がりました
今日このかばんを作っていて いろんなこと思いました(作業が途中単調だったので)

皆さんは分かりませんが 私はいつも生地を見つけるのが先です
素敵な生地に出会えた時 これで何を作ろうかと。。。
その次にデザインです 生地が決まってデザインも決まれば後は縫製。。。
私は生地に妥協をしない分 縫製も生地に負けないようにと思います
生地に負けるような縫製だと 綺麗に仕上がらない気がして。。。
いつも綺麗に仕上げる心がけは そんなところからきている気がします
で・・・まだまだですけどね

このかばんのメッシュワークは前からやってみたかったことです
本来はもっと薄手の パッチワークに近い生地でやられている気がします
私はデニムでやってみたかったのです
そしてかばんに仕上げること。。。
今回やっと作ることができました
この丈夫さだと何年も持つことがきっとできるはず。。。
もしこのかばんがお嫁に行けたなら 何年か後にまた会えますように。。。
その時にはきっといい色落ち具合だろうなぁ。。。と想像

とっても満足のいく作業でした(自己満足・・・自画自賛)


ではまた
by as_78 | 2010-10-22 23:51 | かばん | Comments(4)

ウール斜めがけかばん・・・

来月初めのイベントまで・・・・日がない!
ドキドキしてまいりました(汗)

今日はリサイクルウールで 斜めがけのかばんを作ってみました
まずはトルソーさんに。。。。
(最近家の人になったのですが・・・まだ名前ないんです)
c0189436_202415.jpg

リネンのお洋服でもいけちゃいます
いつも大きすぎ!と言われてしまいますが
このかばんは程よい大きさです
小柄な方でも大丈夫。。。

c0189436_2035287.jpg

両サイドに皮のポケットをつけました
フラップは本体と同じ生地です

c0189436_205579.jpg

中はリネンで。。。ファスナー付きのポケットをひとつ。。。

今日から手の込んだものに取り掛かりました。。。
明日は完成するんでしょうか・・・汗


ではまた
by as_78 | 2010-10-21 20:07 | かばん | Comments(0)

11月のこと・・・

今回はちょっと早いですが 11月のお知らせ。。。

手作りイベントも11月に入ると終盤に近づきます
特にAS78は最終段階です(高齢だから・・・ギャハハ(≧∀≦)/〃)

11月は3つのイベントに参加させていただきます

11月3日(祝)
Handmade market
country blue
AM10:00~  富山県滑川市 旧宮崎酒造にて

c0189436_2343509.jpg

こちらはAS78としてではなく 7tailsさんに同行させていただきます^^


11/5 金 12:00~19:00
11/6 土 10:00~16:00
小さな手づくり展~red beans~
チューリップ四季彩館 砺波市中村 ℡0763-33-7716
c0189436_1949297.jpg

こちらは春に続いて2度目の参加です
今回はwarabe・*cheap ru modern*と合同出店です

そして今年ラストは
クラフトパーティー2010 Winter
日時 2010年
11月26日(金)12:00~18:00
11月27日(土)10:00~17:00


11月は目いっぱいなのです。。。


ではまた
by as_78 | 2010-10-21 19:54 | イベント | Comments(0)

ウールかばん・・・

アフティーハウスでの2Dayshopに
お越しのみなさまありがとうございました

今回は仲間達に作品を預けての出店となりましたので
AS作品をお買い上げいただいたお客様
手にとって見ていただいたお客様
どなたにもお会いできなくてごめんなさい
でも。。。ありがとうございました

アフティーハウススタッフの皆さんありがとうございました

そして何より快くAS作品を面倒見てくれた仲間の方々
ありがとう^^

皆さんの支えでASがあることを感謝しています

11月のイベントに向かってまた頑張らねば。。。です


いよいよ寒い日も増え。。。ウールが恋しい今日この頃
ウールバック作りました
c0189436_2235715.jpg

輸入もののリサイクルウールです
かなり圧縮してあるので 使っていくうちの毛玉は少ないかと思います
そして何より。。。チクチクが少ない
後ろは違ったチェックでこんな感じ。。。
c0189436_22371210.jpg

底は丸底ではなく・・・楕円底です
中はリネンで大きなポケットに木のボタンです
c0189436_22381333.jpg


持ち手に皮も貼りましたので 強度には確信ありです。。。


ではまた
by as_78 | 2010-10-19 22:39 | かばん | Comments(2)

アフティハウス 2デイショップ・・・

c0189436_159528.jpg

UP遅くなりましたが・・・
開催中です

夕方5時まで
後2時間(・・;)


ではまた
by as_78 | 2010-10-18 15:09 | イベント | Comments(0)