<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あと13時間・・・

毎年この時間に投稿です。。。
なぜかこの日のこの時間にふっと手が空くんです

今年も残すところ13時間ほどとなりました
お陰様で無事に年を越せそうです

今年はいろんなことがありました
手作りで大きく動くことができた。。。一番大きなことでしょうか

イベントにはたくさん参加させていただきました
それによっていろんな方と知り合えて 作品も見ていただけて。。。
実のある1年でした
作品も今までで一番多く作った年でしょう
これも皆様のお陰だと感謝しています

そしていつもここに来て下さる皆さんのお・か・げ^^
ありがとう。。。

来年はどうなることかは分かりませんが
いつもと変わらず
焦らずゆっくり作っていけたらなぁと思っています

今年1年ありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いします

皆さま良いお年をお迎えください。。。


ではまた
by as_78 | 2010-12-31 11:22 | おしゃべり | Comments(2)

毎年恒例・・・

この30日は毎年餅つきです
オードリー&ガオォーの家で行います
つまり・・・妹の嫁ぎ先で餅をつきます(しつこい・・・)
c0189436_2352948.jpg
c0189436_235233100.jpg

杵でつくお餅はこしが違います
つきたては最高なんです。。。

でも。。。
みんなが好きなのは・・・
c0189436_23541712.jpg

蒸し上がったばかりのもち米。。。
臼の中から拝借です
美味でございます

餅つきが終わるといよいよ残すところ1日なのです


ではまた
by as_78 | 2010-12-30 23:56 | おしゃべり | Comments(4)

おもうこと・・・

この12月に入って 私が手にしたもの達。。。

あとりえPetitの店長にオーダーしたバック
c0189436_22545075.jpg

ラメ入りのモール糸で編んでもらいました
c0189436_22545059.jpg

「anyato」さんの眼鏡ケース
色と風合いが大好きなのです
c0189436_2254505.jpg

そしてサプライズで頂いた「kikutama」さんのとんぼ玉
お鏡です。。。紅白でのお鏡は金沢だけなのです
c0189436_23193361.jpg


どれも作り手さん達の気持ちがこもったもの。。。
同じ作り手としてどんな気持ちで作ったのか
分かってしまうから大切にしていきたい
自分が出来ないことを 出来てしまう人を凄いと思う

作ると言ってもいろんなジャンルがあるわけで・・・
みんなそれぞれの専門知識を学習して作っています

私達作り手は決してプロではないけれど
少なくともお客様に買って頂いている以上 そんな意識は持っていたいと思う

来年になる前に・・・ちょっと思いにふけってみました


ではまた
by as_78 | 2010-12-29 22:54 | kokoro | Comments(6)

私も・・・

世の中は今日が御用納め・・・

私は昨日ミシン納めをしました
c0189436_13413793.jpg

c0189436_13413783.jpg

c0189436_13413734.jpg

c0189436_13413722.jpg

今年はいつもの年より多くの作品を作ったような気がします
この子たちにはたくさん助けてもらいました
だからちょっとだけ早めのお休み。。。
来年もよろしくの気持ちを込めてブログの記事に。。。

ちょっと遅いクリスマス。。。
ちびっこ達とこんなことしました♪
c0189436_13413717.jpg



そして私は今日から年末の家事です・・・
まずは買い出しから。。。
掃除をしながら雪と格闘しながらおせちを作ります


ではまた
by as_78 | 2010-12-28 17:10 | おしゃべり | Comments(2)

2年が・・・

c0189436_11521324.jpg

30年友がクリスマスのお花を活けてくれました

金沢は昨日から雪です
と言うよりは風がすごいです
昨年同様雪のクリスマスです

こんな季節に始めたブログも今日で丸2年。。。
緊張で始めてさぼって復活そんな時を経て
2年が経ちました

2年目はたくさんの作品を皆さんに見ていただきました
やっと目的に近づいたのでしょうか。。。

始めた頃から応援してくださってるブロトモの方
手作りを始めて知り合った仲間やお客様
私が知らないところで見てくださってる方
そんな皆さんのお心があって私のブログは続けることができています

ありがとうございます<(_ _)>

3年目に突入するわけですが このつたないブログ。。。
これからもどうぞよろしくお願いします
c0189436_11593987.jpg



ではまた
by as_78 | 2010-12-25 12:01 | おしゃべり | Comments(6)

リフレッシュ!・・・

こちらローカル局で放送されている番組名「リフレッシュ」
今日は「あとりえPetit」さんで収録でした。。。

撮影に使うAMU.布だまを納品に行くと
すでに撮影がはじまってました。。。
許可を頂いて写真撮らせて頂きました
c0189436_20594438.jpg
c0189436_210346.jpg

テーブルの上にはAMU.布だまがいっぱいです^^
c0189436_2102628.jpg
c0189436_2104615.jpg


放送日は来年の1月12日午前10時から。。。
同じくPetitさんで委託されているANZUさんのレジンアクセサリーも出演です
ANZUさんも出演かもねぇ~~~
楽しみぃ~~~♪

そしてリバーシブルジャケットも納品
c0189436_214327.jpg

サイズばっちり 温かいと喜んで頂きました
ポーズまで決めてくれてます・・・汗

こちら雪のクリスマスイブです
今から年賀状の印刷・・・です(遅!)


ではまた
by as_78 | 2010-12-24 21:07 | AMU.布だま | Comments(4)

リバーシブルジャケット・・・

大人の場合。。。
c0189436_043165.jpg
c0189436_0433979.jpg

先日のちびっこと同じ生地でママからのオーダーです
大人バージョンですのでフードはやめて襟にしてみました
チェックを裏にということでしたのでポケットはボア側に。。。
c0189436_045466.jpg

襟の半分のところまでファスナーを付けました
寒い日は首が温かいです

もちろんリバーシブル。。。
c0189436_0471548.jpg
c0189436_0473578.jpg

ですが・・・
生地が少々足りない状態で強硬に作りあげましたので
いたるところが接いであります・・・汗
わからないように限界まで頑張ってみました・・・汗
c0189436_0491431.jpg


明日はお届けにあがります
喜んで頂けるんでしょうか。。。


ではまた
by as_78 | 2010-12-24 00:49 | おとな服 | Comments(0)

今日はここまで・・・

c0189436_171776.jpg

オーダーのリバーシブルジャケットです
明日表と裏を合体して完成です

今日は冬至です
かぼちゃとアズキを炊いて 合わせて食べました
c0189436_19384022.jpg

これを食べると風邪をひかないとか・・・
脳卒中にならないとか・・・
無病息災だとか・・・
いろいろいわれはありますが。。。金沢だけかなぁ・・・?
季節物なんで。。。笑
奥は手羽中と大根の煮物。。。焼き豆腐も一緒に炊きました

明日はオーダーお届けできるように頑張ります


ではまた
by as_78 | 2010-12-22 19:42 | おとな服 | Comments(2)

ウサギパーカー・・・

長くお待ちいただいているオーダーが今日また一つ完成。。。

ウサギパーカーです
c0189436_203317.jpg

フードは内側を白にして2重仕立て
c0189436_203388.jpg

ちびっこバージョンでは着やすさ重視で
ゴムにした裾も大人は紐で。。。
左右色違いにしてみました
c0189436_203381.jpg


この生地は柄が違っても人気者。。。
でもウサギさんはこのパーカーのみです

明日はお届けにあがります


ではまた
by as_78 | 2010-12-20 21:00 | おとな服 | Comments(2)

オーダー・・・

12月という月は異常な早さで進んでいるような気がします
あと2週間・・・
せめて3週間にしてほしいと思うのは私だけ?

ミシンはお待ちいただいているお客様に早くお届けすべく
せっせと動いております

c0189436_1527386.jpg

サイズ120cm シャーリングワンピースです
ダブルガーゼの小花柄

c0189436_15283226.jpg

胸にはレースを付けました
このレースは紅茶染めの物を 分けていただきました
優しい色合いです

そしてこちらは大人服
c0189436_15295497.jpg

子供用に作った七分袖のパーカーを 大人使用で・・・とのご注文
ぞうさん生地は終了致しましたので ウサギ柄で。。。
ウサギが大好きな方なので こちらでよかったです

どちらも来週お届けいたしますね♪


ではまた
by as_78 | 2010-12-18 15:32 | ちびっこ服 | Comments(4)