<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

格闘・・・

よそ様と戦ったわけではないですよ・・・
今日は家の屋根雪おろし。。。
1日中雪と格闘しました

全国ニュースでも流れるほど大雪となった北陸・・・
日本海側はほぼ全般にひどいようですが・・・
窓からは空と電線しか見えなくなりまして
c0189436_217440.jpg

家も限界が近づいたということで近くの大工さん達を要請しました

c0189436_2174228.jpg
c0189436_2175227.jpg
c0189436_218444.jpg
c0189436_2181428.jpg


上がってみると脇のところまで雪はあったようで・・・
140cmくらいはあったんじゃないでしょうか・・・
c0189436_2182694.jpg

2階の窓から調子に乗って撮影してましたら
大屋根から大量の雪がおとされました・・・笑
c0189436_21101931.jpg

その後も大工さん達の頑張りであっという間に終わりました
c0189436_2111897.jpg

これでしばらくは安心とじじさまばばさまが喜んどりました
迅速な対応ありがとう!! 金沢住建さん!!

でも屋根雪おろしってその後がまだまだ続きます
落とした雪の始末・・・
そこで強い助っ人。。。義弟殿♪
マシーン持参で埋もれた玄関の救出に・・・
c0189436_21132261.jpg

my除雪機。。。
雪国では収納場所があれば一家に1台。。。
でも収納場所のない我家では所有することできません
今日は義弟殿のおかげで私もじじさまもずいぶん助けられました

大分片付いたところで私と今日は幼稚園が休園となったガオォーくん
c0189436_21163683.jpg
c0189436_21164749.jpg

屋根雪を大いに活用
なんちゃってゲレンデでそり遊びとかまくら遊びしました
おばちゃんも久しぶりにそりに乗っちゃいました(爆)
家には私が小学校時代のそりがまだあります
懐かしい気分満喫です
でもガォーくんはママさんダンプがいいようです(笑)

それでも今日は町中もどこもかしこも雪で大変だったようです
あってはならないのですが亡くなった方も・・・
お悔やみを申し上げます

道路事情も凍結でずいぶん悪くなっていました
皆さんどうぞお気を付けて・・・

どなた様もしばらくは雪と格闘です
お互いに気を付けて乗り切りましょうね。。。


ではまた
by as_78 | 2011-01-31 21:27 | おしゃべり | Comments(6)

始まりました・・・

「あずさんとあたりちゃん展」本日より始まりました
c0189436_0334281.jpg


なんだか準備不足もあったり 
私たち二人が小心者だということが分かってみたり
いきなり除雪作業から始まってみたり
意外といろんな「みたり」で始まりました

でも仲間達がたくさん応援してくれているということも
私たちは知りました。。。
みんなそれぞれ自分のブログで告知してくれたり。。。
仲間内では姉さんな二人ですが みんなに支えてもらってるんだなぁ
ありがたいです
感謝です
c0189436_037336.jpg

明日も二人は午前中ギャラリーにてお待ち申し上げております

そしてお知らせ。。。
本日急遽決定しましたが。。。
レジンアクセサリーの「anzu」さんの作品が
2月4日より展示されます
小さな空間での「anzu」さんの感性も是非見に来て下さい

今夜は-5℃・・・
冷えます・・・
皆さま風邪など引きませんように。。。


ではまた
by as_78 | 2011-01-29 00:42 | イベント | Comments(4)

ちょっとだけ・・・

昨日無事に搬入とディスプレイを終えることできました
あたりちゃんの持ち込み什器のおかげで
いつもと違った雰囲気。。。
賑やかなイベントとはまた違う作品たちの顔を見て頂きたいと思います

そんなディスプレイをちょっとだけ・・・
c0189436_2113822.jpg
c0189436_2115145.jpg
c0189436_212481.jpg

おとなーな感じでまとまりました。。。
作った人間を決して想像しないでください(笑)
開催中も少しづつですが作品は増える予定・・・
融通のきかないお年ごろな二人がこだわって作ったものたちです(爆)
お時間のある方是非見てやってください<(_ _)>

こちらは毎日が雪です
日中も気温が上がらないため木に積もった雪も落ちません・・・
c0189436_20424336.jpg

綺麗なんですけどね。。。
あっ!自宅付近はもっと雪があります・・・
この木のあるところは少々下界。。。

明日から始まります 「あずさんとあたりちゃん展」
お越しの節には充分にお気を付けていらしてくださいませ。。。
週末はまた寒波がやってきますから・・・


ではまた
by as_78 | 2011-01-27 21:07 | イベント | Comments(6)

あずさんとあたりちゃん展・・・

c0189436_13131459.jpg


いよいよ明日が搬入日です
今回あたりちゃんにお声をかけて頂けたこと感謝しています
なんせ。。。はじめてのことですから^^

開催は28日の金曜日からです
   日時:2011/1/28~2/16 10時~18時 (最終日15時)
   場所:ギャラリーカフェ プラスベリー
      (金沢市長土塀3丁目12-2 ) 
   定休日:毎週日・木

プラスベリーさんは定休日が2日ありますのでお越しの方はお気を付け下さい

私とあたりの出没日をお知らせいたします・・・
1月28日・29日
2月4日・7日・11日・14日 この6日間は午前10時~12時
2月16日は午後1時~搬出まで(15時予定)

※この記載以外にお越しの方で私たちの顔が見てみたいと思われる方は
 こちらのブログもしくはあたりのブログまで非コメでお知らせください
勝手を申し上げますがよろしくお願いいたします<(_ _)> 

なんだか週末のお天気は怪しいのですが・・・
皆さまよろしくお願いいたします。。。


ではまた
by as_78 | 2011-01-25 13:23 | イベント | Comments(6)

デニム編みかばん・・・

未完成タイトルのまま放置してました・・・
いけませんね。。。

決してかばんを放置していたわけではなく・・・
妙なスイッチが入ったおかげで 試行錯誤の繰り返し・・・
おまけに大量の雪・・・
町中の方はえーっ!ってお思いでしょうが
こちらはかなりの量でございます
今日の雨で多少は救われましたが
またまたやってくる寒波次第では屋根雪おろし決定です・・・
その前にかばんをせっせと作ってる次第です。。。

今日はあの続きが完成しておりますのでUP致します。。。
c0189436_20433443.jpg

側面全体をデニムのテープで編み込んでみました
実にがっちりです
c0189436_20443786.jpg

内袋は外側のシンプルさと打って変わってメキシカンドビーという生地。。
なんともいい感じです ドビー織りですね
中は見えないように巾着式です
c0189436_20463444.jpg



さあさあ・・これ一こで安心している場合じゃないのです・・・汗
と自分に言い聞かせています・・・汗汗


ではまた
by as_78 | 2011-01-24 20:49 | かばん | Comments(8)

未完成・・・

c0189436_20135060.jpg

失敗してはほどき・・・
なんとかここまでできました。。。

が・・・!!
未だ未完成でございます・・・汗

明日こそは。。。


ではまた
by as_78 | 2011-01-19 20:13 | かばん | Comments(2)

スイッチ・・・

寒いですね。。。
昨日行ったホームセンターの駐車場はスケートリンクのようでした
一面氷状態・・・ビビって歩きました
家の周り・・・50cmほど積もりました
市内とはいえ山沿いですから・・・
昨日は朝から除雪作業
スコップ持って頑張りました
そのせいですね・・・今日は腕が筋肉痛(笑)
意外と早く症状が出ました。。。。。。。。なにか?

そんな今日はスイッチ入りました
なんのスイッチかと言いますと。。。
追い込まなければならないときに限って
手の込んだことをやってみたくなるスイッチ・・・

明日は形になる予定・・・


ではまた
by as_78 | 2011-01-17 21:48 | かばん | Comments(4)

こころみ・・・

連日の寒さが身にしみます。。。
寒いですねぇ 朝晩は凍結の道路にびくびくしてます
先日凍結したところを避けて 新雪の積もったところを
歩いていたにもかかわらず ズルっと・・・
なんと新雪の下には側溝のふたが・・・
転ぶことはなんとかしのぎましたが危険です!

そんなお天気を気にせずかばんを作っています
実は今いろんなことを試みています

まずは先日のこげ茶色のみみかばん。。。
c0189436_2101584.jpg

今回はかっちりと仕立てました
試みはファスナーのふたです
c0189436_211520.jpg

昨年たくさんの方に作品を見ていただいて 一番のお声が・・・
「これにチャックついとったらいいわぁ」ってお声。。。
「もう一回り小さいといいけど」ってお声。。。
いつものトートバックより小さく チャックで中が見えないようにしてみました
c0189436_213343.jpg

内袋はちょっと遊び心で昭和シリーズ。。。
底板も入れてみました

次はバケツトート。。。
c0189436_2142834.jpg
c0189436_2143812.jpg

左右で柄の色が違います
こちらの試みは素材です
実はこの素材インド綿のラグです
本来は床などに敷く敷物。。。
完成された物をあえて生地として使ってみました
そこの部分は丸底です
見えませんが皮を使いました
持ち手はテープに底と同じ皮を貼ってみました
c0189436_211626100.jpg

内袋はシンプルにリネンです

形のバリエーションももちろんですが
使い勝手や素材のバリエーションも広げていきたいなぁと思っています


ではまた

先日のTV放送・・・
by as_78 | 2011-01-14 21:11 | かばん | Comments(4)

デニムのミミ・・・

c0189436_202038.jpg

久しぶりにみみかばん作ります
今度は焦げ茶色。。。
どんな形にしようか考えながら
縫い付けています

うーーーーーん!?


ではまた
by as_78 | 2011-01-12 20:02 | かばん | Comments(4)

青いウールかばん・・・

今日はひっさしぶりにかばんを作りました
コラボ展には春もので と思っていましたが
この寒さ・・・ついついウールものに手を出します(汗)

でも色は明るいものを。。。
c0189436_217347.jpg
c0189436_2174366.jpg

青いウールの生地を コロンとした小さめバッグにしました
持ち手は洗いのかかった皮です
肩にかけられる長さにしました

c0189436_2185822.jpg

実はこの生地オーダーしました
委託先のあとりえPetitさんで お知り合いになれた「anyato」さん。。。
前にも眼鏡ケースをご紹介したのですが・・・
私この方の色合いが好きなのです

作り方の技法は私からはお話できませんが 
糸1本から丁寧に作りあげられたこの生地に一目ぼれです♪
今回は無理をお願いして作って頂きました
綺麗なブルーで大満足です

大事に大事に形にしていきたいと思います


ではまた
by as_78 | 2011-01-11 21:13 | かばん | Comments(2)