<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

目出度い・・・

加賀水引。。。
c0189436_23583678.jpg
c0189436_23584665.jpg


五色生菓子。。。
c0189436_23592060.jpg


千歳。。。
c0189436_23594119.jpg


そして全国的にも有名な花嫁のれん。。。
c0189436_002673.jpg


今はあまり見なくなったけど・・・
お嫁入りのときの必需品。。。
金沢のしきたりや伝統的なものがいろいろ。。。


世の中厳しいけれど若い二人には一生懸命に生きていって欲しい
ただただそう願うのでした。。。



ではまた
by as_78 | 2011-04-27 00:06 | おしゃべり | Comments(6)

トウがたつ・・・

久しぶりの投稿です。。。
いつの間にやら花見も終わり桜は葉桜となりつつあります

畑にはトウが立った野菜たち・・・
家のじじさまは不慣れながらも畑をしております
向かないのかへたくそなのかよくは分かりませんが
昨シーズンの白菜は全く巻いてくれず白菜にならなかったのです
そのまま放置プレイ・・・汗
白菜たちはそれでも大雪の冬を越えこの春花を咲かせようと
頑張りました

野菜の世界では花を咲かせようと伸びたものをトウが立つと言います
その蕾となった先端が大量豊作です・・・

何度かはおひたしにしましたが食べきれず
湯がいたものを炒めてみました
c0189436_2391863.jpg

ごま油で炒め味付けは醤油と調味料少々ゴマを振ってみました
もともと先端部分はやわらかく短時間湯がくだけでOKです

残りは王道の味噌汁に。。。
c0189436_23110100.jpg

最初は「えーっ!白菜の花を食べんのぉ」と文句を百ほど言ってみましたが
いろいろ調理してみると葉の花ほどの苦味はなく
なかなか美味でした。。。^^

トウが立ってもまだまだいけますわよ(笑)
私は立ちすぎですけど・・・なにか?

ではまた
by as_78 | 2011-04-22 23:14 | お惣菜 | Comments(4)

夜桜・・・

昼間の暖かさとは打って変わって
夜はどしゃ降り・・・冷えてます

先週末夜桜を見てきました
c0189436_2034562.jpg
c0189436_20341517.jpg
c0189436_20342692.jpg
c0189436_20343623.jpg


たくさんの写真を撮りましたが人出の多さに上手く撮れたものはわずか・・・orz
それでも暖かさに誘われ今年も桜を見ることができたなぁと。。。^^

桜も見られたし作る方も気合いを入れましょ。。。


ではまた
by as_78 | 2011-04-18 20:37 | おでかけ | Comments(2)

あとりえ展~春じたく~・・・

毎日寒い・・・と言っていたはずなのに
気がつくとあまり言わなくなって薄着になりました
c0189436_974943.jpg

街中は桜が満開。。。春ですね

春には春じたくです
委託先の7tailsさんで始まってます
c0189436_992524.jpg
c0189436_993744.jpg

今年に入って店舗改装され新しく「Hutte(ヒュッテ)」という名のギャラリーができました
そこで現在「あとりえ展~春じたく~」が開催されています

いろんな作家さんが春じたくを出展中です
昨日は私もこちらに出展させていただくので
納品を兼ねて見に行ってきました
c0189436_914772.jpg
c0189436_9142036.jpg
c0189436_9142990.jpg
c0189436_914382.jpg


※ あとりえ展 ~春じたく~
  4月7日~5月7日 10:00~18:00
  7tails店内 Hutteニテ


c0189436_9194344.jpg

1ヶ月のロング展。。。
ゆっくり見て頂けそうです


ちょっと山手の家の周辺は桜の満開まであと一息です
先に毎年恒例のこぶしの花が満開です
c0189436_9212250.jpg


納品を終えてちょっと一安心な私です
次への構想もありますがあせらずゆっくりいきます


ではまた
by as_78 | 2011-04-15 09:24 | イベント | Comments(0)

裁断・・・

c0189436_9315551.jpg

裁断しました。。。

これ全部がま口になります

がま口だけは大量に裁断して流れ作業します

現在進行中。。。お楽しみに(*^^)v


ではまた
by as_78 | 2011-04-14 09:33 | 小物etc | Comments(4)

ありがとうございました・・・

昨日・一昨日と開催されました「Country&Handmadeフェスタ」
無事に終了致しました

昨日1日の参加となりましたが作品は両日参加させて頂きました
本人不在にもかかわらず作品を見ていただいたり
連れて帰っていただいたり。。。
ありがとうございました

お世話下さった主催者並びにスタッフのみなさん
ありがとうございました

それから全面的に面倒見てくれたわらべちゃん。。。
ありがとう

皆さんのご協力あって春の第1弾無事に参加させて頂きました
久しぶりのイベントは賑やかでしたね。。。

エンジンをかけるいい機会になりました
次に向かって作っていきたいと思います


ではまた
by as_78 | 2011-04-11 22:41 | イベント | Comments(2)

「Country&Handmadeフェスタ~ 2011 Spring ~」&追記・・・

今日から始まります
「Country&Handmadeフェスタ~ 2011 Spring ~」
お隣富山県での開催です
c0189436_11582273.jpg


あいにくの雨ですが・・・
今朝コラボ出店のわらべちゃんが出発しました

今回AS78は昨日わらべちゃんに作品を託し明日の出没となります

※ 2011.4.9 (土) 13:00~16:30 
      4.10 (日) 10:00~15:00
           富山テクノホール  富山市友杉1682


今日は午後からの開催です
明日は午前10時からと両日の開催時間が異なりますのでご注意ください

あいにくのお天気ですがお待ちしております<(_ _)>


ではまた

追記・・・
by as_78 | 2011-04-09 11:59 | イベント | Comments(0)

記録・・・

これまで作ってきた作品を記録に残そうと
写真を撮ってきました
ですがブログに残して見て頂いてきたものの
プリントアウトはしたことはありませんでした

c0189436_953411.jpg

でも・・・しちゃいました
そしたら80枚入るアルバムがいっぱいになりました
c0189436_963737.jpg
c0189436_96501.jpg
c0189436_97165.jpg
c0189436_971342.jpg

ここで見ていただいたものばかりですが
パソコンの画面で見るのとはちょっと違ってて
改めて見いってしまいました

作品は昨年と今年の物が大半でほとんどが嬉しいことに手元にはありませんが
作ったなぁと自画自賛。。。笑
数は数えてませんが100には到達してしてないようです
かばんだけ数えてですけど・・・

今年は100かばんに到達しようと思います


ではまた
by as_78 | 2011-04-06 09:15 | おしゃべり | Comments(4)

完成・・・

少しずつ温かくなったとはいえいつもの春とは違う・・・
朝晩はまだまだ寒く冬ものを洗濯はしたものの
片づけようか迷うところであります

そうこうしているうちにイベントの日まで後わずか・・・
先日から?(1カ月は経っているような)取りかかっておりました
耳かばんの完成です
c0189436_20214794.jpg

かばんさんも待ちくたびれたのかデレーっとしておりますが
中身を入れればシャキッとします

富山「Country&Handmadeフェスタ」まで頑張って制作します
やれることを一生懸命に。。。

被災地の1日も早い復興を祈り続けています


ではまた
by as_78 | 2011-04-04 20:11 | かばん | Comments(0)

てんこ盛り・・・

春のAMU.布だまを作りました。。
c0189436_06576.jpg


ご注文を頂いた分を含めて20個ほど。。。

こうやって盛ってみると春ですね。。。

あとりえプティさんに納品です


ではまた
by as_78 | 2011-04-02 00:06 | AMU.布だま | Comments(2)