<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

五月のこと・・・

いつもは月の終わりに次の月の事を書いています
でも今日は6月に向かうためこの五月のこと書きます

時折ここにも登場させて頂いてたエルクさん。。。
23日に永眠しました

18日の早朝外に倒れていたのをじじさまが見つけました
その時は手足が氷のように冷たくて呼びかけても反応がない状態でした
その日は獣医さんに処置をして頂きなんとか一命は取りとめました
ですが・・・その後立っては見せるものの歩くことはままならず
ご飯も食べようとしなくなりました
よく「動物は食事を取らなくなったら3日が限度かな」と聞きます
頑なに食べようとしないエルクさんを見て覚悟を決めると同時に
彼女達の本能を見た気がしました
それでも私の中には葛藤がありました
医学の力を借りればもう少し・・・
でもそうしたところで彼女達犬の持つ力が出る訳ではないと思うと
踏みとどまることを選択するしかありませんでした
そうして倒れてから丸5日間食べなくなって3日間
彼女は天寿を全うしました
最後の苦しみは我々生きるものが簡単に息を引き取れないということを
教えてもらった気がします

私の所へ来て13年・・・
大型犬のラブラドールレトリバーとしては長生きしてくれました
彼女たちの犬種の持つ独特の人懐こさは何よりかけがいのないものでした
私がグチグチ言えば上目づかいで「まだ言ってんのぉ」って目で言います
それでも続けると大きなあくびをして「もぉわかったから!」って目で言います
表情がいつも会話をさせてくれました

明日でちょうど1週間。。。
いつまでも沈んではいられないと思い今日は書かせて頂きました
ほんのたまにですが登場させたときにコメントをくださった皆さん
エルクを可愛がって下さった皆さん
ありがとうございました

エルクは今頃お母さんのライズと義お父さんのロッドと仲良く走り回ってると思います
最後まで立とうとしてましたから。。。
c0189436_918326.jpg



ではまた
by as_78 | 2011-05-28 09:20 | kokoro | Comments(4)

柿渋染・・・

お昼には進まなかったのですがなんとかの仕上がり。。。
今日はトートバックを作りました

c0189436_18314229.jpg
c0189436_18315531.jpg

両サイドのマチにポケットを付けて革ひもで口は閉じることのできるように。。
素材は柿渋染のヘリンボーンです (杉綾織とも言うそうです)
この染ムラがなんとも心惹かれてしまいました
c0189436_18353484.jpg

織りもいい味です。。。

内側は見返し仕立てで大人しめの同系色のチェックです
c0189436_18383667.jpg


グレーともこげ茶とも何とも言い難いこの色が好きなんです
この生地で次は何を作ろうかと思案中です。。。


ではまた
by as_78 | 2011-05-26 18:38 | かばん | Comments(0)

作らなきゃ・・・

c0189436_12114658.jpg

作らなきゃ・・・汗
思えば思うほど進まない・・・笑


ではまた
by as_78 | 2011-05-26 12:11 | おしゃべり | Comments(0)

春になると・・・

春も終盤になって暑いと思う日も増えてきました。。
この春いろんなオーダーがありました
一番多かったのがエプロンです
進級して必要になったりお手伝いのしたいお歳になったりと
必要なんですね

まずは年長さんになったから編。。。
c0189436_17321.jpg
c0189436_174275.jpg
c0189436_175460.jpg

薄手のダンガリー生地とデニムのコラボです
後ろはクロスしているだけなのでかぶればOKです
可愛らしさはぞうさんの柄で。。。

次は親子でお揃い編。。。
c0189436_194872.jpg

兄妹とママとのお揃いです
ちびっこは上のエプロンと同じ形です
ママは分かりにくいですがギャルソンエプロン風でリバーシブルです
お兄ちゃんとおそろいの日ありちびっこちゃんとお揃いの日ありで
どちらかとお揃いになります

そして変わり種のオーダーはリボンです。。。
c0189436_1122679.jpg

ちびっこが着る着物に合わせて作りました


いろんなことに応えていきたいと思うのでした。。。


ではまた
by as_78 | 2011-05-20 01:14 | 小物etc | Comments(2)

そして納品・・・

昨日のmen'sさまオーダーのかばんを納品しました
c0189436_22441938.jpg

かっけーーーー!!

とてもお似合いでした。。。
クタクタになるまで使ってくださいと思ったのでした


ではまた
by as_78 | 2011-05-18 22:48 | かばん | Comments(2)

テントシートショルダー men's・・・

久しぶりに力を込めてかばん作りしました。。。笑
men'sさまからのオーダーです

テントシートでとのオーダーでしたがふたが欲しい・・・とのこと
しかも・・・だらしないかばんが好き・・・
だったら形はいつもの形。。。
c0189436_23494550.jpg

そのほかのご注文は麻袋のロゴが欲しい。。。ばっちり入れました

c0189436_23503353.jpg

ふたを開けたところです
今回は3種類のテントシートを使いました
素材感や色が違います

c0189436_23514140.jpg

後ろ姿です。。。

出来上がりをご依頼主さまに写メしたところ
「ぎょぎょぎょっ! すてき~」とさかなくんのようなお返事が来ました笑
明日はお渡しの予定です
現物は気にいって頂けるのでしょうか。。。。


ではまた
by as_78 | 2011-05-17 23:54 | かばん | Comments(2)

テントシートで・・・

テントシートのがま口はない?
とのご要望で作ってみました
相棒の素材はリネン。。。

c0189436_1323249.jpg

c0189436_1325923.jpg

四角い口金でお財布バージョン。。。
開きの玉の位置が違います
二つ折りのお札が入ります
内側はそれぞれリネンを使ってますが茄子紺色のリネンはしわ加工です

c0189436_1342199.jpg

c0189436_135890.jpg

次は丸い口金のお財布バージョン
こちらも開きの玉が違うものもあります
お札は二つ折りが気持ち厳しかったので三つ折りを入れてみました

c0189436_1362737.jpg

c0189436_1364242.jpg

こちらはポーチサイズ。。。
もちろんお財布でもいいのですが少し大きめです
ボタンはもともとついていたアルミボタンです
寂しいので皮でアップリケをしてみました
ファンデ-ションケースや口紅など結構入ります

夢中で作ったがま口ですが生地の取り方や内袋・口金など
それぞれで変えてありますので同じものはないです

次は何に夢中になろうか。。。


ではまた
by as_78 | 2011-05-13 01:42 | 小物etc | Comments(10)

夢中・・・

になったら・・・
こうなりました。。。笑
c0189436_1273686.jpg


ありすぎですってば・・・


先日の和柄がま口も出来上がりました
c0189436_128464.jpg
c0189436_129221.jpg
c0189436_129153.jpg



夢中もいいけど考えないとね・・・爆


ではまた
by as_78 | 2011-05-13 01:30 | 小物etc | Comments(2)

おやすみ・・・

ゴールデンウィークは毎年何かとちびっこがらみ・・・
一緒になってお休みです。。。汗

どこへ行っても混雑が予想されましたので
ちびっこ達と足を使って散策です
今回は私と妹が子供の頃過ごした町をちびっこ達と歩くことにしました
ここは子供の頃遊んだお寺の境内に続く道・・・
c0189436_23433895.jpg

様子は変わっていたけど大きな木がそのまま残っていました
ここのもみじはこの季節もとてもきれいで昔のままでした
c0189436_23433814.jpg

c0189436_23433825.jpg

ちびっこ達に「ここでドッチボールしてん」とか
「この木使って缶けりしてん」とか。。。
懐かしかったです

そして同じ日私にプレゼントが。。。^^
c0189436_23433874.jpg

c0189436_23433830.jpg

この春にわけあってカメラを買うことになり
コンパクト一眼を購入。。。
仲良し作家さんにストラップを作って頂きました
実は名前入り。。。嬉しい限りです^^
カメラはまだまだ使いこなせてませんが・・・汗
このストラップでやる気出ました。。。笑

そしてオーダーの和柄がま口の制作途中です
c0189436_23433848.jpg

リボンを付けてほしいとのご注文・・・
どこにつけようかと悩み中


いろいろバタバタしたお休み・・・
落ち着いて作り始めるのは来週になりそうです
そんなことで間に合うのか心配になってきました・・・笑
先日の作りかけ大量のがま口は私の些細なミスで没
一からのやり直しです・・・orz
たっぷりのお休みの後は全力疾走です


ではまた
by as_78 | 2011-05-06 00:04 | おでかけ | Comments(0)

5月のこと・・・

春の気候もようやく落ち着いてきたかと思ったら今日は
大荒れのお天気でした・・・
強い風と雨・・・
それでも友人宅の梨畑では無事に花が咲き交配も終わったとのこと。。
季節はどんどん暖かい方向に進んでるんですね。。

5月は参加イベントは引き続き

※ あとりえ展 ~春じたく~
  4月7日~5月7日 10:00~18:00
  7tails店内 Hutteニテ

残すところ6日間となりました


そして7tailsさんで行われているworkshop。。。
実は私も講座を持たせて頂くことになりました
今月は私の都合もあり5月20日のみの開催となります

今までちびっこ相手のお教室は経験ありですが
大人の方対象のお教室は初めてです
受講される方の希望に沿って楽しくできたらなぁと思っています
実は緊張です・・・汗

6月にはredbeansさん主催の「小さな手作り展」があります
今月は制作急がないと・・・です


ではまた
by as_78 | 2011-05-01 23:08 | イベント | Comments(0)