<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

調子に乗って・・・

たくさん褒めてもらったのね。。。
asさん的かごバック。。。
そしたらノリに乗っちゃって~~~♪

今日はマルシェ風かご。。。
c0189436_042462.jpg
c0189436_0425671.jpg

持ち手は少々長めで肩からばっちりです
とことんかごにこだわって中の見返しも麻で。。。
c0189436_0435593.jpg

いろいろもけもけするので底だけ麻生地です

そして大ぶりリゾートかばん。。。
ちょうど時間が空いたとやってきた彼女に
「ほれ!モデル!」と言ったら。。。
c0189436_045445.jpg
c0189436_045564.jpg

今日のスタイルがまたばっちりかばんに合って
このまま海に行っちゃえ!って感じです
柄は両サイドで違います
なんでも入れちゃってまさしくかご状態です^^
内袋付きで麻生地です

今日は朝からテンション上がらずどうしようかと思ってましたが
思いがけない彼女の訪問でほどよく上がりました~
さすがだね。。。彼女は^^

かばんたちは2日より7tailsさんにて展示されます
明日からお洋服に取り掛かります
久しぶりだ~~~


ではまた
by as_78 | 2011-06-28 00:50 | かばん | Comments(2)

asさん的・・・

来月1日から7tailsさんで「おでかけ日和」が開催です
かごバックと帽子が集まるイベント。。。

AS78かごは扱いません・・・
時々作ったりもしますが基本はやりません
実はリメイクもやりません・・・汗

なので今回は参加を諦めていました
そんな私に7tailsさんからお声が・・・
「ありがたいですけど籠やりませんし・・・」とお断りしたのですが
「asさん的かごでいいよ~ 麻袋があるでしょ~」と・・・

なるほどかごではありませんがas的夏スタイルで。。。
7tailsさんで材料を調達。。。
asさん的かごバッグできました。。。
c0189436_027557.jpg

コーヒー豆が入って日本にやってきたと思われる袋を使って。。。
粗めの織りがかご風・・・?
c0189436_0281798.jpg

粗い織りは丈夫さに欠けるので底と持ち手はテントシートで。。。
内袋も付けました
こんな雰囲気で後2~3点作ってみたいと思います

やっぱり・・・
c0189436_0301335.jpg

ほどいた袋の隅っこからコーヒー豆。。。生です笑

「おでかけ日和」
7月1日~7月28日
7tails「hutte」にて


7月2日に納品したいと思います


ではまた
by as_78 | 2011-06-25 00:33 | かばん | Comments(6)

anzuさん・・・

できましたよ。。。
あなたのスカートが・・・
c0189436_23584087.jpg


anzuさんずいぶんお待たせしました
ずっと待っててくれましたねanzuさん。。。
途中軽いジャブはありましたけど・・・汗

娘さんとお揃いのスカート。。。
c0189436_00114.jpg

もしかしたら色違いになってるかも。。。笑

anzuさん今年の夏はお揃いで是非。。。


ではまた
by as_78 | 2011-06-24 00:02 | おとな服 | Comments(2)

ワークショップ・・・

先月から7tailsさんでワークショップのミシン教室を
させていただいています
今月は17日に開催しました

1回目は簡単スカート 2回目の今回はパンツを作りました
でも今月から参加の方もいらっしゃったので
正確には今回はどちらもです。。。

c0189436_13341484.jpg

初めての方はまずは型紙作り。。。
お子さんのスカートを作るために頑張ります。。。
c0189436_13352124.jpg

裁断中のお二人は真剣です・・・
c0189436_1336582.jpg
c0189436_13361645.jpg

こちらのワークショップではご自分のミシンと仲良くなってもらうために
可能な限りmyミシンご持参で参加して頂いています。。。
c0189436_13373725.jpg

スカートの前身ごろができたところです
なんと。。。パッチワークスカートに挑戦中です

この日は2時間の完成はなりませんでしたが
複数回かけてゆっくり完成も可能です
皆さんの作りたいものをゆっくり。。。
簡単で綺麗に縫えるコツ。。。
私が知ってる限りをお伝えしたいなぁと思っています

来月からは土曜日のお教室も始まります
詳しくは7tailsさんまで。。。


ではまた
by as_78 | 2011-06-19 13:42 | 洋裁etc | Comments(4)

サンプル・・・

6月も半ばに入りそろそろ夏休みの話が・・・早っ!
気づけばカレンダーも半分・・・
恐ろしく月日のたつのが早いのは私だけ?

昨年行われたあとりえPetit さんの「キッズクラフト」が今年も企画されます
今年のAS78は高学年対象のミシン教室の予定です
昨日はそのサンプルを納品しました
c0189436_9214288.jpg
c0189436_9215919.jpg

リバーシブルのチューリップハット。。。
お家にあるいらなくなったシーツやお洋服で作ろう。。。
そんな風に考えています

詳しくは「あとりえPetit」のHPで。。。

c0189436_9254149.jpg

いろんな生地を組み合わせて楽しい帽子が作れたらいいなぁと。。。
ちゃんと計画せねば・・・


ではまた
by as_78 | 2011-06-15 09:27 | イベント | Comments(2)

みみかばんmen's・・・

近頃かばんのオーダーはmen'sの方からが多いです・・・
それはなぜ?
私がおっさん化してるから・・・なにか?

今回のオーダーは学生さまからです
ヤングなmen'sです(ヤングって古い?)
今日は何かとひっかかりが多いです汗

みみかばんを通学仕様でとのオーダーです
先日のmen'sさまと同じ形でみみかばんです
c0189436_822120.jpg

c0189436_823669.jpg

ふたと背面の部分をみみにしてみました

c0189436_831284.jpg

中と内側は無地で。。。
柿渋染の生地でさらに丈夫にがっちりです
学生さんなのでふたを開けたところにもポケットを付けました

c0189436_844916.jpg

ショルダーはテントシートで。。。
ボタンと革ひもで長さ調節もできます

あー。。。あのキャンバスにこのかばんが行くのね。。。。
そんな妄想を繰り広げつつ作らせていただきました笑


ではまた
by as_78 | 2011-06-14 08:07 | かばん | Comments(8)

イチゴ柄ビキニ・・・

梅雨かと思うほど今日はムシムシしてました。。
イベントが終わってせっせとオーダーをこなす日々ですが・・・

今日はビキニを作りました
asさん。。。かばん作ったりがま口作ったり・・・
結構なんでも屋さんです・・・汗

サイズはもちろんちびっ子サイズ・・・
久々のベビーサイズです^^
c0189436_1822254.jpg
c0189436_1823279.jpg

素材は手ぬぐいが1枚のみです
お客様から生地持ちこみのオーダーです

生地が余るともったいないのでいろんなところに
ランダムにフリフリつけました
c0189436_18414.jpg

おむつのとれないベビーちゃんが履くとぷっくりします

実はこちらのオーダー写真スタジオさまからのオーダーです

内灘町白帆台の写真館 アシッド・ブルーム スタジオ ミミ」さん
「こっちむいてぇー」とか「わらってぇー」とか・・・
そんな決まりきったスタイルではなく
子供たちがリラックスして自然な笑顔を見せてくれるそんな写真を撮ってくれます
私のブログのイメージ画像。。。実はスタジオミミさんです^^

この水着もベビーちゃんが着用して写真を撮るためのオーダーです
いろんな子たちが着るんだなぁ。。。そう思いながら作りました

夢のあるオーダーをさせて頂いて今日は楽しくミシンを踏みました♪


ではまた
by as_78 | 2011-06-09 18:12 | ちびっこ服 | Comments(2)

reto・・・

c0189436_18174381.jpg


retoさんにかばんを委託することになりました。。。
れとろままさんの大すきがたくさんあるお店です

ラブコールをずっと頂きながらお答えできず
やっと納品することができました


はんどめーど&ねこ雑貨『reto』

場所…金沢市泉野出町2‐1‐1 虎本ビル 103号室

電話…076-227-9010

営業時間…11時~17時半

定休日…木曜日

ビルの裏に駐車場があります。 2番か14番に止めてくださいね!


皆さんに。。。
たくさんの皆さんに見ていただけるといいです。。。


ではまた
by as_78 | 2011-06-07 18:17 | かばん | Comments(2)

「小さな手づくり展」ありがとうございました・・・

搬入を投稿してから・・・・

4日5日と開催されました「ちいさな手づくり展」は無事に終了致しました

c0189436_1011984.jpg

今回AS78はryomocoとコラボしました
ディスプレイもほんわかした雰囲気に仕上げて頂いて
たくさんの方に見て頂くことができました

c0189436_1024089.jpg
c0189436_1025677.jpg
c0189436_1031030.jpg
c0189436_10320100.jpg
c0189436_1033112.jpg

私がするのとはわけが違う・・・汗
オサレでしょう~

そして開催中には小さなリピータのお客様も。。。
c0189436_1052242.jpg

履いて頂いてるスカートは昨年の作品です
かなり気にいっていただけてるようでヘビーローテーションだそうです♪

たくさんの周りの作家さん達にもお声をかけて頂き
お話させて頂きありがとうございました
お互いの思いを話せたり聞いたりすることは
何よりも大きな糧となります
また皆さんよろしくお願いしますね♪

お買い上げいただきましたお客様
手に取ってみていただいたお客様
いつもお越しのお客様
ありがとうございました
次へ作る意欲となります

redbeansスタッフのみなさま
ありがとうございました
いつもお気づかいに感謝いたします
これからもよろしくお願いいたします

いつもながらですが・・・
イベントが終わるといろんなことに気付かされます
今回は何より周りの方々とのつながりに感謝いたしました
こうしてイベントに出店させていただけるのも
周りのみなさんがあってのこと。。。
大切に大切にしていきたいと改めてそう思いました
本当に皆さんありがとう。。。

さぁ!今日は後片付けです。。。


ではまた
by as_78 | 2011-06-06 10:17 | イベント | Comments(12)

搬入・・・

c0189436_0414527.jpg

c0189436_0414581.jpg

ってなんもありませんやん・・・

今日は配置決めと什器だけを搬入してきました
明日作品をディスプレイします

c0189436_0475994.jpg


「小さな手づくり展」
※ 日時 : 6月4日(土)・5日(日)
       10:00~16:00
  場所 : 砺波市中村100-1
        チューリップ四季彩館



ではまた
by as_78 | 2011-06-04 00:41 | イベント | Comments(0)