<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ワークショップ・・・

今月のワークショップは27日に行いました
お盆があったりそれぞれ忙しい夏は8月の最終土曜でした

c0189436_0174735.jpg

今回で3回目となるTさんは初めての完成を迎えました。。。

c0189436_0184729.jpg
c0189436_0185945.jpg

たっぷりギャザーを入れた麻のブラウス。。。
四苦八苦しながらの完成です

実はTさん。。。このブラウスは実に2年越しの完成です
裁断したところで挫折したままの物を今回お持ちになりました
お友達へのプレゼント。。。
今度こそはと頑張りました
袖のあるものもギャザーを入れるのも初めて・・・
少しずつアドバイスをさせていただいて仕上げていきました

出来上がった時の嬉しいお顔は私も嬉しかったです
お友達の先にちょこっとだけお願いして着て頂いての撮影です

次はハーフパンツ4枚仕上げに挑戦だそうです
またお手伝いさせて頂きます。。。

ワークショップ9月も開催です
作りたいものを自由に作ってます
詳しくは7tailsさんまで。。。


ではまた
by as_78 | 2011-08-29 00:27 | イベント | Comments(0)

望遠・・・

夕方空が赤くて久しぶりに撮ってみたのね。。。
この茜色が好きでね(前にも書いたっけ…)
c0189436_212151.jpg


眺めてて思いだしてさっそく装着
そして撮ってみた
c0189436_2113435.jpg


c0189436_2115095.jpg


c0189436_210015.jpg


めったに使うことのない望遠レンズ・・・
すごいのね。。。

ちょっと前から一眼使ってて作品を撮ることがほとんどだから
ついてきた望遠レンズは使うことがなかった。。。
デジイチデビューしてました。。。笑

雲のどアップなんて撮れると思わなかったわ
もっと近くにって思うけど私にはこれくらいがちょうど。。。と思う

夕方の雨上がりだからよかったのね
家から南西方向の山。。。
久しぶりに空眺めて和んだわ~~~


ではまた
by as_78 | 2011-08-25 21:09 | おしゃべり | Comments(8)

あと少し・・・

c0189436_03469.jpg

長らく長らくお待たせしてます・・・
あと少しです。。。


今日は夕飯の後今までスマートフォンと格闘・・・
言うこと聞かないんだ・・・これが
パソコンと繋げようと格闘・・・
やっと形だけは繋げたもののこれからどうする・・・?
頭の中????がいっぱいです
明日はショップへ直行です
同期ってなに!?(雰囲気で理解したけど・・・笑)



ではまた
by as_78 | 2011-08-25 00:38 | おとな服 | Comments(2)

パンダ柄ベスト・・・

不動の人気者パンダちゃんですが。。。
オーダーもパンダちゃんで・・・とよく頂きます

今回は大人サイズのベストです
パンダちゃんも秋に向けで黒白です
c0189436_22173571.jpg
c0189436_22175098.jpg

前に作ったちびっこバージョンを見られてのオーダーです

まだまだベストとしての機能は早いかなぁと思っていたら
タンクトップにして着ます。。。とのこと
これは急がねばとお急ぎ仕立てです

c0189436_2220945.jpg
c0189436_2220204.jpg

フードの内側は白で。。。
ちらっと見える襟もとはドット柄のニットでパイピングです

もうすでに納品済みですがタンクトップで着て頂けたでしょうか。。。


ではまた
by as_78 | 2011-08-23 22:22 | おとな服 | Comments(2)

夏のワンピース・・・

朝晩寒くなったのに夏のワンピースです・・・汗

ティアードワンピースを作りました
c0189436_8161980.jpg
c0189436_8163165.jpg

ふんわりギャザーがたっぷりで素材もリップルなのでサラサラです

c0189436_8173690.jpg

大きなリボンは肩ひも調節の紐です
サイズ調節はもちろんですが前後ろどちらでも着ていただけます
ワンピースからチュニック。。。
最後はブラウスになるまで紐の調節で着ることができます
サイズは90cmです


もうひとつはヨーク使いのワンピース。。。
c0189436_8201914.jpg
c0189436_8203245.jpg

スクエアーネックがポイントです
こちらの素材もリップルですが先ほどよりは少し粗め・・・

c0189436_8214962.jpg

背中のボタンは涼しげにクリアーな色で・・・
サイズは110cmです


どちらも「スタジオミミ」さんでご覧頂けます
お嫁に行ってたらごめんなさい・・・


ではまた
by as_78 | 2011-08-20 08:24 | ちびっこ服 | Comments(0)

8月のこと・・・

こんばんは。。。。
お盆も終わって秋めいてきたいまさらながら8月のこと。。。

実に1ヶ月の放置でした・・・汗
活動はしていたのですが暑さをいい訳に放置してました

この8月の私のメイン活動は昨年同様キッズクラフトです
あとりえPetitiさん主催のこのイベントは暑い8月5日
ミシン教室として開催させていただきました

今回は小学6年生の仲良しお二人さん
得手不得手がある中で一生懸命に頑張りました

作品は思い出の着られなくなったお洋服でチューリップハットを作りました
c0189436_20335130.jpg
c0189436_2034698.jpg

用意した型紙をもとに12枚のパーツ作りから始めました
緊張もありつつ真剣に裁断です
可愛い小さなお洋服にドンドンハサミが入ります
途中私が「えーっ!いいの?こんなの切って?」と言ってしまったり・・・笑

c0189436_20371896.jpg

あと何枚?今はこれだけ!いろいろ言いつつも12枚のパーツが揃ったら
今度は柄を合わせていきます

c0189436_20382489.jpg

ここまでくれば後はひたすらミシンで縫い合わせです
慣れないミシンに四苦八苦しつつも慣れる頃にはスピードもアップ!
子供たちのすごさを感じます
c0189436_20404324.jpg


そして仲良く完成です
c0189436_20411619.jpg

左の子は妹さんと仲良くかぶる予定で裏は妹さんバージョン。。。
c0189436_20423895.jpg


今年も子供たちの頑張り集中力に感動させていただきました
そして柄あわせの感性にも。。。

お昼をまたいで約5時間ほどの今年のキッズクラフトミシン教室
あとりえPetitiさんには子供たちを含め私までお昼を用意して頂き
ありがとうございました

秋への活力を頂いた夏の1日でした。。。


ではまた
by as_78 | 2011-08-19 20:47 | イベント | Comments(0)

元気です・・・

すみません・・・・・・・・・・・汗
「元気なんですか!?」「何しとるん!?」
ご連絡頂いています。。。

わたくし。。。。元気です!!!!!!

新たな更新は後ほど。。。


ではまた
by as_78 | 2011-08-18 09:11 | おしゃべり | Comments(0)