<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最近・・・

車を運転していてちょっと考え事をすると
曲がるはずだった道を通り過ぎる・・・
そんなことが多くなってます

友達に言わせると
私の中で何か現状が起きていると・・・

現象って!?あれ?

〇化現象・・・・・・・・・・・

何か起きていようと行きたい所へは自力で行きます
曲がり損ねたら戻って曲がるし!!

でも・・・・・気を付けようっと。。。


ではまた
by as_78 | 2011-10-24 23:37 | おしゃべり | Comments(2)

教室・・・

お教室では次々と作品が生まれています
いつも挫折ばかりだった人が作りあげた時の
嬉しそうな顔。。。
ニットなんて自分のミシンで縫えるの?って思ってた人が
作りあげた時の顔。。。
自分で作った洋服を次のレッスンに着てきてくれる人の顔。。。
今ではどのお顔も私の宝物です

教えると言うより伝えよう。。。
そんな気持ちでお引き受けしたお教室です

c0189436_21481417.jpg


そんな私の気持ちを来てくださってる方達が
受け取ってくださって現在も和気あいあいと
お教室を開いています

難しいと思っていたポッケも。。。
c0189436_21495216.jpg


年内は残り少ない開催日ですが次に向けて皆さん意欲満々です


ではまた
by as_78 | 2011-10-22 21:51 | 洋裁etc | Comments(2)

こんな時間に・・・

ジャイアントコーンの抹茶。。。
c0189436_2372272.jpg

食べてしまった・・・・・orz
手前はかじった跡・・・
こんな時間なのに・・・・orz


ではまた
by as_78 | 2011-10-20 23:08 | おしゃべり | Comments(4)

イベントです・・・

やっとイベントのお知らせです
11月に二つのイベントに参加できることになりました

まずは。。。
「COUNTRY BLUE」
c0189436_21294274.jpg

昨年初めて参加させていただいたイベントです
今年もryomocoと参加です

※ 11月3日祝日 AM10:00~
   富山県滑川市 旧宮崎酒造にて


もうひとつ。。。
「小さな手づくり展 Vol12」
c0189436_21545295.jpg

こちらはいつもの参加イベントです
ここもAS78&ryomocoで参加します

※ 11月11日(金)PM12:00~16:00
     12日(土)AM10:00~PM16:00
  富山県砺波市 チューリップ四季彩館にて


どちらもお隣富山県での参加です。。。
追い込み開始!です


ではまた
by as_78 | 2011-10-19 22:09 | イベント | Comments(2)

ポンチョ・・・

ファーで作ったポンチョです。。
c0189436_01825.jpg
c0189436_011916.jpg

まずは大人サイズでリバーシブル。。。
丈は短めです
裏のグレー地はニットです

そしてベビーサイズ。。。
c0189436_023638.jpg
c0189436_024945.jpg

70~80cmです
ベビーサイズは重くなるので裏無しです
その代わり両面が毛足の長い生地なので暖かです
縁取りはニットのパイピング。。。
今回は女の子仕様ですが男の子仕様も制作中です

こんな感じでポンチョ製作中~~~


ではまた
by as_78 | 2011-10-19 00:06 | おとな服 | Comments(2)

今年の・・・

ファー素材はポンチョです。。。
c0189436_20212632.jpg


今年で3年目のファー素材・・・
これまではベストでしたが今年はポンチョ作ってます
サイズもいろいろ。。。
出来上がりはまた後日^^


ではまた
by as_78 | 2011-10-17 20:23 | ちびっこ服 | Comments(2)

あえもん・・・

近所のじいちゃんに大根のすぐり菜を頂きました
根っこをちゃんと取って綺麗に洗ってありました

持って帰ってすぐに茹でて
ばばさまのご要望で菜っ葉のあえもん。。。
c0189436_0202813.jpg

まえにここで家のおこもじって紹介したけど
家ではやっぱりあえもん。。。
ただ単に茹でた菜っ葉を刻んで油でいためて味噌で合えただけ
うま味調味料も少々。。。
熱々ご飯に最高です^^

だけど今年はちょっと違うよ
味噌は自家製味噌。。。
今年はカビもなく大成功
自分の味噌で味噌料理は夢でした~
ごまみそも作ったしこれから寒くなって味噌大活躍します


ではまた
by as_78 | 2011-10-14 00:24 | お惣菜 | Comments(4)

ポシェット・・・

いつもガッツリBIGなかばんを作る私に
ポシェットの依頼・・・
しかもお子様用。。。

いつも何かとオーダーをくださるお客様
二人のお子様のママさんです
上のお兄ちゃんの時もそうでしたが
お子さんたちのお誕生日にはどこにもない1点ものを
プレゼントしたいとか。。。
そんな思いで今回下のお嬢さまのお誕生日のオーダーです

c0189436_23552786.jpg

二つ作ってみました
ペッタンコ型とマチあり。。。
c0189436_23563930.jpg
c0189436_23565193.jpg

それぞれ裏はギンガムチェックの綿にサクランボ柄の手ぬぐい
ファスナーもボタンも無しですが
ふたが重なり合ってるので開きっぱなしはありません

簡単なお財布代わりにもなったらなぁーってママさんのご要望です
どちらか気にいって頂けるといいです。。。。

そしてポシェットが楽しくなって大人版も。。。
c0189436_002989.jpg
c0189436_004272.jpg

赤の皮で作ってみました
構造は子供と同じ。。。
裏はありませんがざっくり1枚皮で作ってみました

前々から大人が持てるポシェット作ってみて・・・
と言われてましたが形が決まらず作ることできませんでした
まだ試作段階ですがもう少し改良が必要かな。。。

ではまた
by as_78 | 2011-10-13 00:05 | かばん | Comments(6)

陽気に誘われて・・・

秋晴れの連休中日。。。
今日と明日はasさんもお休みにしました

そしてご陽気に誘われて友人たちとウォーキング。。。
街中はあっちこっちでイベント盛りだくさん
c0189436_20271068.jpg

こちらはスーツイベントの会場

手作りイベントでは写真を撮り忘れ・・・

ご陽気に誘われ木から落ちてきたこんな方も。。。
c0189436_20282710.jpg


気分転換には最高の日でした。。。


ではまた
by as_78 | 2011-10-09 20:29 | おでかけ | Comments(0)

あたふたしました・・・

こんな私でもあたふたしてしまうほどびっくり。。。
聞いてないよ~~~と言ってみたものの
そこにいた誰もが聞いてなかったらしい・・・

いつも見ていたローカル局のあの番組。。。
本当にアポなし突撃取材なのね・・・汗汗汗・・・
アナウンサーさんいつも見てます。。。

とあるところでの突撃取材
受けてしまった・・・
しゃべってしまった・・・
せめて電気スタンドでもいい
下からあてて欲しかった・・・・顔にorz


ではまた
by as_78 | 2011-10-07 18:00 | おしゃべり | Comments(4)