<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

12月のこと・・・

いよいよ12月。。。
今年も早最後の月となります
今年はいい出会いと繋がりがあって
かばん展の開催に始まり
いい仲間達に出会い
ゆっくり作ることができたように思います

そんな仲間達に感謝をこめて
お互いさまと言ってくれる仲間と共に
イベントを開催することになりました

「Handworkers」
12月2日・3日 10:00~16:00

出展者
anzu(樹脂アクセサリー)
anyato(フエルト)
*Cheap ru modern*(アクセサリー)
Farmyard(木工・革小物・布小物)
◎KURUKURU◎(とんぼ玉)
Merrymakers(革・木工)
Ryomoco(雑貨)
sue-blanche(ビーズ小物他)
Sisyo改めkoko(布小物)
AS78(大人服・子供服・布雑貨)

お互いさまの仲間達です^^
みんな手仕事を長くやってきたつわものたちです笑
教えたり教えられたり。。。

会場は駐車スペースが少ないためご迷惑をおかけするかと思います
ご案内はお問い合わせ頂きたくお願い致します<(_ _)>
ブログでの方は鍵コメでお願い致します

そんな仲間たちと今年の締めくくりができることを幸せに思います


ではまた
by as_78 | 2011-11-30 00:18 | イベント | Comments(4)

ガマグチーナ・・・

c0189436_874768.jpg

コレクションじゃないのよ・・・


ではまた
by as_78 | 2011-11-29 08:08 | 小物etc | Comments(2)

ウールニットジャージワンピース・・・

c0189436_22203986.jpg
c0189436_22205278.jpg

黒いウールのニットジャージでワンピース作りました
ちょっと膝が見える丈です
ウエストにゴムが入っているのでゆったり着ることができます
お袖と襟ぐりにはゆったりゴムが入ってるので
重ね着もできます
c0189436_2223078.jpg

お袖は七分袖。。。
可愛くも大人っぽくも着て頂けます


ではまた
by as_78 | 2011-11-25 22:23 | おとな服 | Comments(6)

なつかし・・・

今年は柚子が生り年なのかよくいただきます
何度目かの柚子味噌。。。
c0189436_0274159.jpg

今年は味噌も自前なので自己満足笑

子供の頃母がよく胡麻みそや柚子味噌作ってました
出来上がった味噌を容器に開けた後・・・
すり鉢に残った味噌がもったいないと
少々のご飯を入れて混ぜ混ぜ。。。
c0189436_030349.jpg

妹と取りあって食べたことを思い出して。。。
取りあうこともなくひとり占めして食べました

甘酸っぱいご飯はなつかし。。。^^

最近の畑で流行ってるらしい皮の赤い大根を頂きました
c0189436_032212.jpg

刻んだ柚子の皮と一緒に酢漬けに。。。
綺麗なピンクになったら食べ頃です


ではまた
by as_78 | 2011-11-24 00:34 | お惣菜 | Comments(0)

チュニックが・・・

もはや定番のタンクチュニック・・・
季節も変わり素材も変化。。。
c0189436_23432488.jpg

秋冬は毛足の長いフリースで作りました

こちらの作品に限り大人サイズでも作っていますが
なぜか子供用の素材が大人の方に人気者
しかもサイズまで。。。
c0189436_23452567.jpg

9号のトルソーお姉さんですが120cmを着られております
120cmのタンクチュニックは小柄な方ならタンクトップとして
あるいはベストとして着て頂くことができます

こちらはオーダー頂いたものですがぞうさんの柄で120cmがいいとのこと。。。
いかがでしょう。。。?


ではまた
by as_78 | 2011-11-20 23:49 | おとな服 | Comments(4)

retoさんにて・・・

今日はretoさんでミシン教室。。。
c0189436_12523.jpg

retoさんのお教室ではわからないところを見ましょうか。。。
みたいな感じでやってます

やってはみたもののここはどうする?って思った時
すぐに聞きたいけど聞けない・・・・
そんな方のお手伝いをしています

c0189436_145133.jpg

今日の方は本で見たバックを作りたい。。。
裁断はしてみたものの本に書いてあることが上手く理解できない
そうおっしゃってました

誰でもそうだけどやってみないと難しいことなのか
どうなのかもわからないことってあります
簡単と思って始めたけど実は高度なことだったり・・・
難しいことだと思ってたことが意外と簡単だったり・・・
見てわからなければやってみる
やってみてわからなければ聞いてみる
私も最初はそうだったなぁと思いながら
今日もお手伝いさせていただきました

そしてretoさんで今日は嬉しいことも。。。
以前お教室にいらした方が私の作品を求めにきてくださったと。。。
作られたものはお子さんの幼稚園で使う衣装
発表会も上手くいったとご報告もして下さり嬉しい限りです^^
そんな繋がりを持たせてくれたretoのれとろまま。。。
ありがとう


ではまた
by as_78 | 2011-11-17 01:16 | 洋裁etc | Comments(2)

小さな手づくり展・・・

先週末に開催されましたちいさな手づくり展。。。
無事に終了致しました<(_ _)>

今回もAS78&ryomocoでの出展。。。
ryomocoの作るリメイクアクセサリーとのコラボです
c0189436_7553045.jpg

c0189436_756649.jpg


いつも盛況なちいさな手づくり展
いつもいつもスタッフの皆さんに頭が下がります
感謝です
redbeansのみなさんありがとうございました

今回お買い上げいただいたお客様
金沢から遊びに来て下さった仲良しお嬢さんお二人
手にとって頂いたお客様
皆さん本当にありがとうございました
皆さんのお声は次回の出展の励みです

イベントに出店するたびに反省やら次の目標やら・・・
思うことはたくさんですが次の励みになることは間違いないです
いつも周りのみんなに助けられてるなぁ。。。感謝

また頑張ります^^


ではまた
by as_78 | 2011-11-16 00:18 | イベント | Comments(0)

ウールとテント・・・

先週のCOUNTRYBLUEから早1週間。。。
明日からは小さな手づくり展です

c0189436_1991155.jpg


そちらに向けてかばんを作りました
c0189436_1995427.jpg

お得意の大きめトートです
今回は少々縦長。。。
素材はビンテージのブランケット
しっかり圧縮されたウールなので丈夫です
c0189436_19113284.jpg

内袋は最近気になるレトロチェック。。。
こちらもビンテージ生地です

c0189436_19121853.jpg

小さめのボストンタイプです
筒型の方はポシェットにしました
こちらも圧縮ウールのブランケットで作りました
内袋は黒と赤で無地です

c0189436_1914535.jpg

そしてオーストラリアの軍事用テントシートで作ったショルダー。。。
正真正銘の迷彩柄。。。
c0189436_1915388.jpg

両サイドにコロンとしたポケットを付けました
全体的にまるい雰囲気です

こちら4点を加えて明日からちいさな手づくり展です
c0189436_19162164.jpg


※ 11月11日(金)PM12:00~16:00
     12日(土)AM10:00~PM16:00
  富山県砺波市 チューリップ四季彩館にて

両日の開催時間が異なります
お越しの際にはお気を付け下さい<(_ _)>

明日は雨見たいけど・・・・・・がんばるぞぉ!


ではまた
by as_78 | 2011-11-10 19:19 | かばん | Comments(2)

手づくり展・・・

ブロトモのチャコなつさんが主催のイベント
やっと行くことができました。。。
何年越しだろ・・・・

こちらは26回目のイベント。。。
もちろん1年に一回だけ。。。

皆さんがこの日の為に作られた物がお家のいたるところに
展示されとても素晴らしく見ごたえたっぷりでした

c0189436_9314392.jpg

c0189436_9321281.jpg

陶器・漆器・ガラス・シルバーに布モノ・お洋服・・・・
ご紹介しきれないほどの品数と種類です

シルバー作家の方とお話させて頂いて
もともとはこうじゃなかったのよ。。。
って聞くと続けてこられたことへのすごさを感じます

それにしてもたくさんのお客さまでした
やっとチャコなつさんにお会いできて
(あまりの人でどこにいらっしゃるのか・・・)
「やっと来た。。。」って言われちゃいましたけど
なんだか嬉しかったです^^

欲しいものもいくつかあって・・・
迷ってるうちに他の方がお買い上げしたり・・・
やっと手に入れたものは・・・
c0189436_9384799.jpg
c0189436_939026.jpg
c0189436_939129.jpg

ガラス製のお供え。。。金沢的には上がピンクがよかったけど・・・
シルバーのペンダント。。。
アンティークのアイアンの台。。。

近くにもこんなに素敵な歴史あるイベントがあったことを再確認^^
熟練の皆さんに出会ってお話できたことはとても実のあることでした

ではまた
by as_78 | 2011-11-09 09:44 | イベント | Comments(0)

あった・・・

c0189436_15483498.jpg

近くにもありました
老舗イベントが。。

素敵。。。(^-^)

詳しくは後ほど


ではまた
by as_78 | 2011-11-08 15:47 | イベント | Comments(0)