<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

6月のこと・・・

6月はふたつのイベント。。。

c0189436_21321057.jpg

2012 小さな手づくり展 Vol.13   
  6/2(Sat)  10:00~16:00
  6/3(Sun)   10:00~16:00
      砺波チューリップ公園四季彩館
こちらは恒例イベントです♪


c0189436_21363647.jpg

がまぐち展
6月29日(金)13:00~プレオープン
6月30日(土)・7月1日(日)11:00~17:00
                 後援 北國新聞社
     ぎゃらりぃ彰庵         
        石川県金沢市金石北1-15-43  TEL(076)267-5539
初の個展の開催です


大きなイベントと個展。。。
頑張ります


ではまた
by as_78 | 2012-05-30 21:40 | イベント | Comments(0)

もろてん・・・

今日のタイトルは方言。。。

貰ったをこちらではもろた
もらったよ・・・もろたよ
もらう・・・もろう
などなど。。。

「もろてん」は貰ったわ。。。というところでしょうか

今日は薔薇をもろてん♪
c0189436_204725100.jpg

近頃・・・人にもろうことが少なくなったなぁ
それは立場?ポジション?性格?年のせい?

人から何かを頂けるのは嬉しいこと。。。
この薔薇は丹精込めて育てられたこと知ってるからなおさら。。。
うきうきして「もろてん」って言いたくなりました^^

あっ!最後の「てん」は上がり気味に言います


ではまた
by as_78 | 2012-05-25 20:52 | おしゃべり | Comments(4)

がまぐち展・・・

来月になりますが・・・
初の個展を開催することになりました

c0189436_20321016.jpg


「がまぐち展」。。。がまぐちだけの個展です
6月29日(金)13:00~プレオープン
6月30日(土)・7月1日(日)11:00~17:00
       後援 北國新聞社

開催場所  ぎゃらりぃ彰庵         
             石川県金沢市金石北1-15-43  TEL(076)267-5539

30日と1日は先日から仲良くなったレトロミシンを使って実演をします
c0189436_20371968.jpg

展示品の中にお好きなものがなかったら
お作りすることもできます。。。

これまでいろいろ作ってきました
初めての個展がどうしてがまぐちなのかは
自分でもどこか不思議ですが・・・
彰庵の雰囲気がそうさせたのでしょうか。。。^^
がまぐちとのご縁でしょうか。。。^^
一生懸命準備したいと思います


ではまた
by as_78 | 2012-05-23 20:45 | イベント | Comments(2)

なかよしに・・・

初めて会った時彼女はとても頑なで
少し怒っていたのでしょうか・・・

今日は少しほぐしに・・・
潤いを上げて原動力になっているものを
新しくして。。。

そしたらずいぶんとなかよくなれました♪
c0189436_2161219.jpg


彰庵に置いてある古いミシン。。。
どうしても仲良くなりたくて彰庵のスタッフと共に
今日はあの手この手でご機嫌とり・・・笑
油をさしたり磨いてみたりベルトも交換して
思いつくこと全て・・・

結果・・・すごくなかよしさんになれました
c0189436_2183779.jpg

感動する動き・縫い目・音。。。
彰庵スタッフは嬉しさのあまり踊ってました笑
でも踊りたくなるのも仕方なく
後から聞けばかなりの所まで
分解して掃除をしてくれていたそうです
今日はドキドキだったらしい・・・

そして初製作はこれ。。。
c0189436_21115234.jpg


来月このミシンと初の試みを行います
くわしくは後日。。。


ではまた
by as_78 | 2012-05-20 21:14 | 洋裁etc | Comments(0)

初めて・・・

見た!
94個のギョーザを・・・
c0189436_021654.jpg

これを4人で食べると言う・・・
実際は3人・・・私は戦力からリタイアしましたから・・・

このギョーザかなり有名なもの。。。
c0189436_032469.jpg

数多くの芸能人も食べにくると言う

子供の頃から食べてはいたけど大人になってからは
肉厚の皮がかなりヘビー・・・
頑張って5個?くらい・・・汗
今まではまとめてみるのは30個くらいかなぁ。。。

結局15個のお持ち帰り・・・

大人になったら無茶は止めましょうね。。。


ではまた
by as_78 | 2012-05-19 00:08 | おしゃべり | Comments(0)

おかしくない・・・

カエル好きな彼女にもらった生地は
組み合わせてもおかしくなかった・・・
c0189436_2154831.jpg
c0189436_2155741.jpg

カエルとカエルを合わせても・・・おかしくない
内側もカエルのような色合いでおかしくない

前に言われたことありました
好きな生地は色合いやテイストが同じだから
柄が違っても縫い合わせれば意外といいのよ。。。って

今回はなるほどでした

それにしても・・・
c0189436_2193795.jpg

この唐草模様。。。先端にカエルとオタマジャクシがいるのよね~ぇ

このがまぐちはNewバージョン。。。
彼女に進呈しよう。。。カエル好きな貴女に。。。


ではまた
by as_78 | 2012-05-16 21:12 | 小物etc | Comments(2)

縁あって・・・

c0189436_21155159.jpg

この子と知り合いに・・・笑
上手く仲良くなりたいのです。。。


ではまた
by as_78 | 2012-05-13 21:16 | 洋裁etc | Comments(2)

ぎゃらりぃ彰庵・・・

に行ってきました。。

Handworkers2が終わって忘れ物も置きっぱなし・・・汗
今日から流木展もあるとのことで出かけました

c0189436_22345025.jpg
c0189436_2235053.jpg

「おかくら」さんの流木展は蔵の2階
自分が使わせていただいた時とはまた違った雰囲気でした

一通りスタッフの皆さんとおしゃべりしたり
次の企画を話し合ったりいい時間でした。。。♪

彰庵さんは本日yahooニュースデビュー
こちらでどうぞ。。。

私もちゃっかり作品が一緒にデビューしちゃったのでした。。。


ではまた
by as_78 | 2012-05-11 22:40 | おでかけ | Comments(0)

シャツカラーギャザーワンピ・・・

シャツワンピのオーダー頂きました
生地はmen'sテイストの細かいヘリンボーン
綿麻素材です
c0189436_22341124.jpg
c0189436_22342042.jpg


生地が少々地味なので可愛くふんわりギャザーをたっぷりと。。。
襟は立てたり寝かせたり。。。
c0189436_22363258.jpg
c0189436_22364211.jpg

くるみボタンとループのボタンホールでアクセント。。。
インナーに綺麗な色みを持ってくると素敵です♪

このワンピースはお客様から本を持ち込みの
オーダーです
これ作って~ぇって・・・笑
ずいぶんお待ちいただきましたが完成しました


ではまた
by as_78 | 2012-05-10 22:39 | おとな服 | Comments(0)

愛でる・・・

友に最近言われる・・・
あんたも花を愛でるん?
c0189436_22294610.jpg
c0189436_22295590.jpg

愛でますけど・・・
この子たちは可愛いです


ではまた
by as_78 | 2012-05-09 22:30 | おしゃべり | Comments(2)